※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加を見て、母乳だけでも大丈夫と言われましたが、母乳が少なくて心配です。夜の授乳回数を増やし、他は母乳をあげることを考えています。泣き止むのはミルクを飲んだときだけで、どうしたらいいか悩んでいます。

生後一カ月男の子のママです。

あまり母乳の出が良くないので
混合だったのですが
一カ月検診で体重の
増え方見て母乳だけでも
いいと思いますと言われました。

ちなみにミルクは一日8回で
昼間一回30と夜の3回は30
足してました。それ以外は20です。

これからは夜の3回くらい足して
それ以外は母乳を欲しがるときに
あげようかなと思いますが
ミルクやめて体重増えるのか
心配です(p_-)

母乳が少しなので……
計ったりもできないので
大丈夫かなーと思いまして、、

ちなみに母乳だけだと
すぐに泣きまくって試しに
ミルクを飲ませたら泣き止みました。

どうしたらいいのでしょうか(p_-)

コメント

yun

これから混合で育てたいのか、完母でいきたいのかにもよると思いますよ(🌼❛ ֊ ❛„)

• ひとママ

ひとママ

あまりこだわりはないので
    どちらでもいいのですが
    体重が増えすぎのようなので
    母乳メインにするしか
    ないのかなぁ〜って感じです(´・ω・`)

• 11月18日
まっしゅ1130

私も1ヵ月検診で母乳だけで大丈夫って言われましたけど、授乳間隔が短くてすぐ泣くのでミルクと混合で頑張ってます‼
その時母乳が、20ぐらいしか出なかったので、6時間毎にミルク40足してました‼

• ひとママ

ひとママ

母乳ってどれだけ吸わせてますか?
    途中寝てしまっても置いたら結局泣いたり…そういう場合どうしてますか?(´・_・`)

• 11月18日
  • まっしゅ1130

まっしゅ1130

だいたい10分ずつぐらい吸わせてます‼
    うちも途中で寝て置いたら泣くの繰り返しで…😭おひなまきをしたり、うつぶせ寝が好きみたいでずっと胸の上でうつぶせになって寝かせたりしてました(^_^;)動きがとれませんけど…。
    今でも仰向けに置いたら泣きます‼うつぶせに寝かせたらぐっすり眠ってくれます💡
    うつぶせ寝は危ないって言われますけど😅しっかり様子確認してます‼

• 11月18日

私は1人目完ミ、2人目完母なので
2人目の最初はミルク足すのをやめれず挫折しそうでした。
私のやり方はまずは午前中の母乳がたくさんある時間だけ頻繁になっても母乳だけで過ごしました。で、12時からは母乳のあとミルクを毎回たしてました。
それを繰り返しているうちに徐々に夜中も出さずに寝るようになったり、夕方までいけたりと減らしていけました。
3ヶ月までは自分の睡眠確保の為にも寝る前だけミルクを足してぐっすり眠ってもらってましたがすぐに母乳だけで大丈夫になりましたよ!

あとはうちは低体重児だったのもあって体重計をレンタルして、2ヶ月程母乳量測ってました!
レンタルならそこまで高くないし、精神的にも助かりましたよ☆