※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
妊娠・出産

出産後1ヶ月、実家に帰る予定だが、検診後の方がいいか悩んでいる。家族や友人のサポートがあるが、旦那の親友の手伝いは複雑。最初の1ヶ月は自分のペースでやるのが楽か、サポートが必要か悩んでいる。

いつもお世話になってます(^ ^)
相談なのですが、、

予定では都内で出産してすぐ1ヶ月ほど実家に帰る予定だったのですが、今迷っています。実家まで車で高速で1時間ちょっとかかります。
それと1ヶ月検診で帰って来なきゃならないので、後があるというか、もう少しってのが出来ないなぁと思っていて。やはり1ヶ月検診終わってからの方がいいのでしょうか?

その場合、旦那の母が車で20分ほどのところにいるのと、実母の妹の叔母もわりと近いので、家に来て貰いお手伝い等お願いは出来るのですが、2人とも仕事してるのでお願いするにしても土日のみです。そしてなぜか昨日、旦那が親友だとゆう女性に電話してるときに、〇〇(その女性)が家来てくれるってー!とか言われたのですが、彼にとっては親友でも私にとっては7個上の知らない女性。。絶対気遣いますよね😵しかも旦那の元嫁の親友でもあります。旦那いわくサッパリした女性で良い人、それにそっちとこっちは関係ないとは言ってますが、こっちからしたら正直あまり乗り気はしません。

そこで、手伝いについてなんですが、最初の1ヶ月って大変でも自分のペースでやった方が楽なんですかね?やはりサポートは必要ですか?
経験者の方にお聞きしたいです(^ ^)

コメント

Lieb

私は出産は里帰りせずで、1人目の時は母も休みが取れずに1ヶ月後に10日間だけ我が家に住み込みで手伝いにきてくれました。
産後1ヶ月はほぼ主人と2人で乗り切りました。
近くに義実家あるので義母がたまにおかずを作って持ってきてくれたりはしましたが、炊事含めて家事も自分でしていました。
私的にはたまにのおかず差し入れくらいがちょうどよかったです。
ただ、退院した直後の洗濯が一番きつくて干す作業が体に負担でした💦

こればかりは出産後の体調とお子様が泣き続ける子で抱っこ必須な子かなども関係してくるとは思います💦
私はお産もかなりの安産で割と体もピンピンしていたのと、長男も本当に泣かない子で良く寝てくれる子だったのでかなり助かったと思います。

• みいmama

みいmama

やはり土日どちらかに来てもらって、おかず持ってきて貰うくらいが丁度いいんですね⭐️
    洗濯干しのしゃがんだり、立ったりとキツイそうです😱💦うちは一応乾燥機付きなのでその面は大丈夫かと🙆‍♀️
    睡眠がー😭と考えましたが、母乳だったら誰かがいても私しかいないから、関係ないですね🤣笑
    子供の様子見てたらあっという間に1ヶ月経ってそうです(笑)
    長男くん共にとても良い子ですね💓うちの子もよく寝てくれる子だといいです(^ ^)

• 6月24日
ゆうな

里帰りして、身の回りの事は全て母にやって貰ってってました。それでも凄く眠かったです!昼夜問わず3時間おきに授乳だし、哺乳瓶洗ったりなんだりで結局1.2時間ずつしか寝れませんよ〜😭旦那さんが食事の用意も、洗濯も掃除もしてくれて、、って協力してくれる人ならいいですが、全部自分で家事するのは凄く大変だと思います💦あと、旦那さんの親友の女性には頼らない方がいいと思います😅ぶっちゃけ旦那さん目当てとしか思えません🤣
私は里帰りをオススメします😊

• みいmama

みいmama

おっぱいは自分しかあげられないですもんね💦身の回りだけでもやってくれたら、すごく助かるな〜と思ってすぐ帰りたかったのですが、1ヶ月検診で帰って来なきゃいけないのが億劫で😵いつまでも頼ってはいられませんが😅
    旦那は仕事が忙しいので何も出来ないと思います💦付き合いも多いので、今でも夜いない事が多いです。産まれたらさすがに考えろって思いますが、、仕事だから仕方ないんですけどね。
    その女性も私にストレスかからなければ手伝いくらい行くよ〜!って感じみたいなのですが。その方にも子供がいて、今でも一緒に遊びにきてよ〜って言われてます。サッパリした性格なのか、無神経なのか💦

• 6月24日
麗

えーと!旦那さんは誰を呼んでるんですか⁇
全然、関係ない元嫁の親友とか呼んでどうゆつもりなんでしょうか?
私からしたら、気乗りしないどころじゃありません。
私は里帰り出産をして4ヶ月まで実家に居たので、物凄く助かりました。
サポートはあった方が助かると思いますよ。
でも、自分の身内をお勧めします
私は義母など義家族にサポートしてもらってたらと考えたらストレスで大変だったと思います笑

• みいmama

みいmama

私もビックリしました(笑)
    急に電話し出して、私がその方を、元嫁の親友だからって気にしてるんだよねーとか本人に言い出して、その方もその方で、別に関係ないじゃん!頼ってよ!って感じで😅
    悪い方ではないと思うのですが、お互い無神経だなーって。。
    4ヶ月までいれたら助かりますね😆やはり1ヶ月検診までは頑張って、検診終わってからゆっくり帰るのが良いでしょうか🙄🙄

• 6月24日
  • 麗

かなり無神経ですね😑
    私がみいmamaさんだったら、旦那に頭おかしいのか⁇って言いますね‼️
    相手の女もですが

はい‼︎かなり助かりました。
    里帰り出産しないのでしたら、お母さんか妹さんに生後は来てもらって助けてもらった方がいいと思いますよ‼︎
    思ってる以上に体に負担かかりますから
    私は母に1ヶ月は家から出ないで何もしなくていい子どもの面倒だけ見てなさいと言われました

• 6月24日