※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

退職前に傷病手当金、退職後に出産手当金を受給できるかどうか教えてください。

退職をする場合の傷病手当金、出産手当金について
詳しい方、教えてください!

現在妊娠26週。フルタイムパートです。
出産手当金の申請のため、34週まで勤めた後、退職することに決まっています。
しかし、切迫早産傾向となってしまいました。
ひとまず張り止めで様子を見ていますが、悪化すれば休職せざるを得ません。

質問ですが、
退職日は予定通り34週。それまで休職し傷病手当金をもらう。退職後は出産手当金をもらう。
ということは社会保険の制度上可能でしょうか?

傷病手当金をもらうなら、早期退職を勧められそうですが…

コメント

みゆは

制度上可能ですよ。😃
ただし、それぞれ手当てを貰うためには条件があります。
傷病手当金は医師より労務不能の証明を貰えればOKです。

退職後に出産手当金を貰うには、
・健康保険に一年以上加入していること
・出産日または出産予定日より42日以内の退職であること(産休がとれる期間中の退職ということです)
・退職日に出勤していないこと
以上をクリアすれば大丈夫です。

健康保険組合によっては違ったりするので、確認することをおすすめします。

私が総務課で給付金手続きを担当していたときも、切迫で休職~産休入ってすぐ退職という方がいました。
大丈夫だとは思いつつも、何となく42日前ぴったし退職だと不安だったので、きりよく産休入った後の月末退職に誘導したりしてました。(^^;

• らら

らら

丁寧にご説明してくださり、ありがとうございます!
    制度上可能とのことでひと安心です!
    この段取りで上司に相談しようと思います(^-^)

張り止めの薬が出ているので、診断書はおそらくもらえるだろうと思います。
    出産手当金に関しては上記の条件を協会けんぽと総務に確認済みです。退職日も念のため確認しましたが、確かに42日前ぴったりだと何となく心配ですよね…1日足りないと貰えなくなっちゃうので(T-T)

総務経験者の方の回答、とても参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 6月24日