※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那に言われた一言がどうしてもよく分からず、そしてとてもショックで…

朝からすみません。
旦那に言われた一言がどうしてもよく分からず、そしてとてもショックで、とても傷つきました。
すごく長文なので2回にわけます。
もし皆さんなんとなくでも予想できる方がいれば、厳しい意見でも構いませんので教えてください。

今日で出産から10日目。退院後5日目でした。
しかし私は退院後2日で乳腺炎になり、胸がパンパンになりとても痛く、39.2度の高熱が出たり、全身が痛かったりと退院早々やってしまいました。
入院中も我が子に黄疸が出てビルベッドという光線治療を受けるベッドになり、その際もかなり悩み悲しみ、我が子にごめんねという気持ちでいっぱいでした。
そして今回乳腺炎になり、自分は何をやってるんだと自分を責め、実家にいたので母に手伝ってもらいながら、なんとか授乳だけは続けて2日間をすごしました。
そして昨日の朝から熱も下がり始めたのですが、昨日実家に旦那が来ていて一緒に過ごしていたら、なぜか夕方から旦那がイライラしてる雰囲気。
子供が泣き、すぐおっぱいをあげたいけど、出産したばかりでそんなにスムーズにはあげられず、そして乳腺炎のため絞ったり少し搾乳してからでないと出ない私。
しかし、そのときは搾乳などせず授乳をしようとしてたのですが、クッション等を準備してたら旦那に、どこで授乳すんの!と軽く怒鳴られてしまいました。
昔から怒ると少し声を荒げたり、強い言い方をするところがあったはあったのですが、なぜそのタイミングで怒ったか私には理解出来ず、産後間もないことと乳腺炎で辛いこともあり、自然と涙がこぼれ、泣きながら授乳をしました。
なぜ怒ったか聞いても無視。
しかし、私がまさかと思い、面倒見てないとか思ってる?と聞くと、うん、そう思ってるよとの回答。
は?と思い、なぜ?と聞くと、泣く姿がかわいそうとか言う割には、俺が夕方に沐浴してるときとかからなにしてんのかなって思ってたよ、と。
その沐浴中、私は一旦違う場所に行きましたが、母が旦那を手伝ってくれており、私は決して何か他のことをしてたわけではなく、新しい着替えの準備に行っただけで、すぐ戻りました。
その後も洗い終わった子供を受け取り、拭いて着替えさせました。
ただ考えられる理由としては、今日実家に兄夫婦もきており、そこに3歳の姪っ子がいて、赤ちゃんに興味津々だったため、その子と話している時間もありました。
沐浴後に子供がうんちをして、旦那が取り替えようとしてるときも、ついその子と話してしまい、なかなかいいサポートはできませんでした。
そして、そのあと授乳となり、アプリを使っていたので携帯を探すのに少し時間がかかり、さらにクッション等を準備したりで時間がかかっていたら、怒鳴られたという経緯です。

ですが、私にはそれだけで面倒を見ていないと言われるのは本当に許せず、偉そうに言いたくなかったので言わないできたし、その際もこらえましたが、あなたが自宅で寝ている間に、何時間も起きて面倒見ているのは誰なんだと思ってしまいました。
そこはカウントしてくれないのか?と。
ただ私はその点はやることが当たり前と思っていたので、別に威張る気はありませんが、そんなことを言われるのなら私だって言いたくなります。

そんな一言にたまらず悲しくなり、泣きながら、それはあんまりじゃないか?と訴えました。
夜も面倒見ているつもりだった、それを言われたら私だってさすがにつらいと。
すると無言で我が子を渡してきて、じゃあちょっと落ち着かせてあげて、今日寝てないんだからと。
それもおかしい話で、自分が昼夜逆転を治すと日中声をかけたりしていたのに、日中寝てなくてかわいそうだと言ったり、やっと寝れたねーとか、俺は今日この子が疲れてるのわかったもん等と言い始め、もうなんなの?と思い、じゃあ明日から昼夜逆転治すのやめる?と聞くと、ううん。と。
まさに、は?と言う感じでした。
その事が起きたときは実家ではありましたが違う部屋にいて、でもきっと家族もなんとなく変な空気は察したと思います。
ご飯を食べにリビングに行った時も3歳の姪っ子が危ないこともあり、旦那は我が子を抱っこしたままで、ご飯中だったので気を使った私の父が、抱っこしてようか?と手を差し伸べたのに、大丈夫ですとかたくなに渡さず、一匹オオカミのようになってました。

コメント

シンママ

そしてその後も我が子が寝ている布団のとこにいたのですが、そのときは普通にではありませんが、口数も増えたりしていました。
なので私はわずかながら、少し言いすぎたと反省したのかな?と思ったのですが、旦那が帰るときに、明日は?と聞くと内祝いのアカチャンホンポに頼みに行く、明日また来るかはわからないとの事。
もうめんどくさいと思い、わかったとだけ伝え、一応気をつけてねとお見送りをしましたが、目も合わせず帰っていき、旦那はこうなると折れる事が出来ない、自分から謝ることも出来ない人なので、私から、今日もありがとうとLINEを送りました。
そしたら、返事がこれです。「ありがとうとか思うんなら、ちゃんとしたらもっと。」
全然反省していなかったんですよね。
私はあーこれが本心か、と思う一方、どうしてそこまで言われるのだろうと意味が分からず、いまだに返事が出来ていません。
夜中のお世話についても、共通アプリがあるので私がどのタイミングで起き何をしてるかも見れてるし、この前旦那の妹さんがきたときも、旦那がそのアプリを見せ、妹さんが全然ねれてないじゃんと言うと、そうなのと言っていました。
入院中も、全然ねれなかったみたいだね等と気遣いのLINEはきていたのに、なぜ今日ここまで言われたのかが理解できません。
たしかに私は授乳以外は他の人にお願いしたりしていました。むしろ、実家とは楽をするために戻ってきた場所じゃないのか?とも思います。
実家に来ても全部やらなきゃいけないのなら、実家の意味がないわけで。
もしかすると旦那はもともと几帳面で神経質、そして自分の考えが絶対的なところがあり、昨日本当は我が子の命名式をしたかったようなのですが、たまたまきた姪っ子が昨日誕生日でみんながそちらに行ったのが気に食わなかったのかもしれません。命名式をやりたかったと。
しかしその気持ちもわかりますが、仕方ない部分もあるわけで、全てを我が子優先にはできないし、正直命名式なんて知ってる人もそんなにいないし…
私も実家とはいえども、兄夫婦を目の前に今日は命名式だから!なんていえないですし…
まして姪っ子も自分が誕生日とわかってますし…
あと、旦那は私よりも13歳も上なのですが、疲れがたまってくるとイライラする傾向はありました。
以前怒ったときも、疲れていたから怒ってしまった、疲れてなければ怒ることはなかったのにといっていました。
たしかに、わたしが破水したときから、病院に連れて行き、そこから退院するまでの5日間休みを取り、毎日面会時間いっぱい会いに来てくれていました。
退院した次の日は仕事に行きましたが、私がすぐ乳腺炎になり、朝に熱が出たとLINEをした日も、仕事をすぐ切り上げ病院に連れてってくれました。
そのあともずっと実家に通ってくれ昨日を迎えた感じです。
目の下もクマができてたし、顔色も悪かったので疲れている感じは存分にでていました。

miii

旦那さん、疲れてたんでしょうね。。
俺だって仕事で疲れてでも
実家に顔だして、協力してんのに、
授乳するのがなにがそんなに大変なのか!(これは女からしたら、はぁぁ?ってなりますけど。)
姪っ子とばかり話して!みたいな
イライラが募ったんでしょうね😣😣
いまは産後里帰り中なんですよね??

だとしたら、旦那さんは
奥様の苦労はわからないんだとおもいます😥😞
いや、手伝ってくれる人おるじゃん。
一人でできないんだろ?的な、、

ただ、もっとちゃんとしろ。は
ダメージでかいです。
いや、、こっちだって、、
新人なんだよ!!!😭😭って、、

私だったら、
ごめんね。精一杯なんだ、これでも。。
って言って、心の中では
クソヤローーーー今に見てろ。と
おもいますね🤔笑

• シンママ

シンママ

ありがとうございます😢💦
    多分そうだと思います(>_<)
    入院中も面会時間になったと合わせてきてましたし、お昼の面会外時間にご飯食べに行き、また午後の面会時間に戻ってきて最後までいてくれるってことを続けてましたし、そうしながら家の洗濯やら私の必要なものを買ってきたりしてくれてたので疲れていたとは思います(>_<)
    妊娠中も検診や母親学級の日はかならず休みをとり送り迎えもしてくれてましたし、具合が悪いといえば仕事を休んで病院に連れてってもくれてました。
    本当に尽くしてくれていたと思います。
    多分授乳のこともよくわかっていないんだと思います。
    最初は思うように出ないことも、とんでもなく痛いことも言ってはありますが、なかなか頭には入らないんでしょうね。
    里帰り中です!!まさか帰ってきて1週間たたないうちに、そんなこと言われるなんて思ってなかったので、ショックで涙が止まりませんでした💦
    別に評価されたいわけではないですが、私なりに頑張っていたつもりなのに、面倒みてないとか、もっとちゃんとしたらって…
    どこまでやればちゃんとしたってなるのかなと昨日の夜中本当に悩みました(>_<)
    日中ちょっと他の人にお願いして、でもその分夜は親の迷惑にならないよう、乳腺炎と戦いながら搾乳して、どうにか開通するよう痛くても食いしばって頑張って吸わせて、冷やすことも忘れられない、なかなか寝なければ抱っこして、長ければ起きてから1.2時間かかることだってある…それでもちゃんとしてないのかなと。
    本当にそうなんです…
    何が正しいかなんてわたしにもまだ未知な世界なのに。。
    返事しなきゃなと思いますが、なんといっても悪く取られそうで、連絡できません(>_<)

• 6月24日
  • miii

miii

真面目な旦那さんなんですね😉✨
    だけど、旦那さんも旦那さんで
    イライラしちゃうってことは
    キャパオーバーなんだから、
    無理しなければいいのに。とも思いました😅
    それで、八つ当たりみたいなこと
    されても、、、😥
    乳首に、傷があるとほんとに、
    ほんとに激痛で、吸われる度に
    痛くて涙でますよね(*_*)
    私、母乳が出すぎってぐらいよく
    でていて、授乳したあとも
    捨てるぐらい出ていて、
    吸わせるしかない!って助産師に
    言われてたからミルクつかわずやってましたけど、本当に痛い思い出しかなく、
    母乳育児、楽しめなかったです😔
    結局、産後3ヶ月後に乳腺炎になりましたけど
    あんなに、しんどいものはないですよね😭
    出産からどれだけ痛い思いしたらいんだよ。。って😞
    里帰りから帰ったら
    大変なのもわかってくれるのかな?とも
    思いますけどね😣✨✨

連絡とらなかったら
    なにか察してくれますかね?😣
    察してくれーーー(*_*)

• 6月24日
  • シンママ

シンママ

遅くなってしまいすみません💦
    結局昨日は会いにきませんでした。

連絡は来ますが、息子のことの話だとLINE返ってきますが、明日検診があり休みを取ってくれていたのですが、1日休みなのか?という質問や、何時頃きてくれるか?等の質問についてはなぜか答えてくれません(>_<)
    これはなんなのでしょうか??
    もう来たくないという意思の表れなのでしょうか??
    もうこんな思いしたまま過ごすのは辛いので、長文で謝ったのですがそれについても返事はありません💦
    もともと怒るとめんどくさいところはありましたが、どうしたらいいかもうわかりません(>_<)
    このまま帰るまで会いに来てくれないのかな…

• 6月25日
カンカン

毎日の赤ちゃんのお世話お疲れ様です😊

乳腺炎にもなってしまわれたんですね💦初めての母乳育児、すぐに上手くいかないですよね。私も産後すぐに胸がパンパンになり、乳首も切れ本当に授乳が大変でした。授乳に慣れ、痛みも伴わなくなったのは里帰りが終わるくらいでした。
また、産後の身体の痛みは入院中だけでは治らないですよね。ましてや不眠不休の中…

お話を読ませていただいて、正直旦那さんが全く新生児育児、出産後の女性の身体について全く理解できていないと思いました。
旦那さんにとっても初めてのお子さんだろうから、わからないのは当然かもしれませんがこのような言葉や対応は傷つきますよね。
産休ママさんはしっかり赤ちゃんのお世話をしていると思いますよ!
それは実家のご家族もよくわかっていらっしゃると思います。

旦那さんも赤ちゃんに会いたいかとは思いますが、自分が疲れてくると周りに優しくできないというのなら、しばらく実家に来てもらうのは遠慮してもらうのはどうですか?
赤ちゃんのお世話で手一杯の中、旦那さんの心のケアまで正直していられません🙁

• シンママ

シンママ

そうなんです💦
    どうやら腺が細いようで💦
    木曜と金曜とマッサージに行き、熱は下がったのですが張りはやはりまだ続き、あまり張るとまた熱が出てくるので適度に搾乳して張りを抑えてという生活です💦
    乳首も傷があり、吸われると本当に激痛で、でも吸わせることが1番の乳腺炎の治療だし、完母の病院で産んだし、やはり完母で頑張りたいので、どうにか続けるつもりです…

昨日も帰りがけに知ったのですが、旦那は疲れやストレスがたまるとお腹の調子が悪くなるのですが、昨日も来たときからお腹が痛かったそうです。
    私も入院中などは来てくれることを楽しみにしてる感じを出してましたが、さすがに昨日はこうなるならゆっくりしてもらった方がと思い、来るかわからないという言葉には、わかったとしか言いませんでした。
    もちろん今日も、どうするの?的なLINEはしないつもりです。
    むしろ連絡も今日はいいかなと思ってます…

• 6月24日
mai

男の人って、基本的に自分の見てないもの認識できないですよね。
うちの父もそうでしたし、わたしも主人に家事ができていないと言われたことがあります。わたしがやってないんだったら、誰も食器洗ってないのにあなたはどうしてきれいな食器で食事ができるんだろうね?誰も洗濯してないのに、あなたはどうしてきれいなシャツ着て仕事に行けるの?って問い詰めたことあります。笑
見てないとこでもいろいろやってんだよ!と。
それと、ご主人はお子さん生まれる前に両親学級とかには出席されなかったですか?お母さんは、出産後は内臓損傷してるのと同じで安静にしなきゃいけない身体だから、大事にするようにと教えてくれますよ。第三者から言われると効くはずです!笑
楽をするため、というよりも、安静にしなきゃいけないんです!!

…ただ、命名式は姪っ子さんのお誕生日であっても、やってあげればよかったのでは?と思います。命名式なんて…というのは産休ママさんの価値観であって、そうでない人もいますよね。ご主人にとっては命名式というのは大切な行事?だったのでしょう。
姪っ子さんのお誕生日も、姪っ子さんの大切な記念日ですが、ご主人と産休ママさんにとっては、命名式も我が子の大切な記念でもあるはずなので。我が子よりも姪っ子さんを優先させられたように感じて、ご主人が少し腹立たしく思う気持ちはわかる気がしますよ。逆の立場だと腹立ちませんか?

• mai

mai

スミマセン、もちろん、姪っ子さんのお誕生日会をするなという意味ではなくて、両方できたのでは?という意味です(*^^*)

• 6月24日
  • シンママ

シンママ

そんな気がします💦
    この件だけじゃなくても、私が影でやってることは考えてくれないんだなと思ったこと何回もあります💦

両親学級でてるんです💦
    でもそのときも、お母さんチームから家事を全般やって欲しいとの意見が出たんですが、帰りに、全般とか言ってたけどこっち仕事してるんだからできるわけねーじゃんと言ってました…
    色々家のこと手伝ってはくれますが、やはりどこかで自分は仕事をしている、出産したらある程度は出来るだろうと思っているのかもしれないですね…

あ、命名式をしなくてもいいとは思ってませんよ。その命名式なんてという意味でなく、命名式のやり方がまずわからないということです。
    そして、姪っ子の誕生日うんぬんの前に夕飯前にはもう旦那の怒りが爆発していたので、そんなギクシャクしたなかで夕飯を食べにリビングに出て行き、さすがに命名式しようとは私から言えませんでした。
    もう私たちが夕飯に顔を出した時には姪っ子の誕生日会的なのもおわり兄夫婦と姪っ子は別テーブルでケーキを食べてましたから…
    それなら日を改めようかなと思ったのが正直なところでした。
    私もショックを隠しながら、家族たちの前で平然を装うのが精一杯だったので…

• 6月24日
  • mai

mai

夕飯の時すでにそんな感じだと命名式なんて雰囲気じゃないですね!そんな雰囲気にしたご主人が悪いです。わたしなら、自分が悪かったと認めるまで詰めます。笑
    そもそも機嫌が悪くなった原因が命名式かと思ってましたが、産休ママさんの家事育児に不満で機嫌悪くなってるなら、そこから懇々と説明してやります!両親学級で聞いたことも、家事全部やれ!って言ってるんじゃなくて、お母さんは産後しばらくは安静にしなきゃいけない身体なんだよ!って。この期間ちゃんと休まないと、今後ちゃんと家事育児できない身体になるよ!って。
    乳腺炎も、ほんとにツラいですよね。寒気して気持ち悪いし、節々は痛むし。お前の子ども産んでんだ!同じ思いしてみろ!って思います。笑

• 6月24日
neko800

旦那さん、几帳面で真面目な方なんですね。
きっと出産前から自分の思うプランがあって、自分はちゃんとやって協力しているのに、実家に帰って手伝ってもらってるくせにちゃんと母親してないなぁとでも思ってるんでしょう。
俺はちゃんとやってるのに!って、、
初めての出産、育児は分からないことだらけで、手を抜いて良いところすら分からないのに、そんな状況で一生懸命やってるのに、旦那さんの一言って物凄く辛いですよね。
多分旦那さんは何が正解か分からない中でも正解を追い求めたい方だと思うので、第3者の根拠のある意見を書面にて伝えることが一番かと思います。
男の人って、奥さんが口頭で伝えても、「お前の意見なんて根拠も論理も成り立ってない」という感じで受け入れないことが多いかと思うんです。
うちは医師監修のページを読ませたり、専門家の雑誌の記事等を読ませて、科学的根拠に基づいてこういうことなんだよ!と納得させてます(^-^)

• シンママ

シンママ

遅くなりすみません💦
    すごいです💦
    知ってるかと思うくらい当たってます(>_<)
    完璧主義者というか、これ!と決めたら、もうこれ!しかないんですよね💦
    自分の線路があるというか…
    書面ですか…

他の方にも書いたのですが、息子の話ではLINEの返事はくるのですが、他のことでは無視されます。
    明日の検診も休みを元々とってはくれていましたが、いつくるか、1日休みなのか聞いても無視、改めて命名式をやりたいから良かったら来てほしいとの旨を謝りのLINEとともに送っても無視…
    うちの家族のことも嫌になったのかなと気になってます💦
    姪っ子の誕生日ばっかり…と。。
    どうしたらいいのでしょうか?

• 6月25日

旦那さんも色々してくれて、とても良い方だとは思いますが、客観的に見て、たぶん、旦那さんは見返りを求めてるんじゃないですかね?
やってあげてる感が強い気がします😅
自分は休みとって付き添ったり病院連れてったり、沐浴してるのにって…。
じゃないと、そんなに怒りませんよね😅
里帰り中って、旦那さんからしてみれば何してるか分からないし、たまに行ったら、だらけてるって思ったのかもしれないですね。いくら、アプリで分かっていたとしても、実際見ないと分からないんじゃないですかね?
里帰りから帰ったら、産休ママさんの大変さ、きっと分かってくれると思いますよ!

命名式はその日じゃないとダメだったんですか?
命名式はずらせても誕生日は、さすがにずらせませんからね🤔

疲れが溜まってイライラするのは分かりますが、当たってほしくはないですよね😢
旦那さんも旦那さんで休みの日は、たまには1人で過ごさせてみてはどうですか?

• シンママ

シンママ

ありがとうございます💦
    そうなんですかね…💦
    いつもは見返りは求めてくるタイプではないんですが、たしかに疲れてると俺ばっかみたいにはなる時があります(>_<)💦
    仕事もずっと休んでたので、久しぶりに行って疲れて来たんだとは思うんですが…。
    入院してる間は私への気遣いの言葉もあったのですが、退院してからは正直私のことはそんなにって感じで…
    実家にいるだろって思ってたのかもしれません(>_<)
    一応日曜日は会いにこなかったのでひとりで過ごしていました。
    その日も息子関連のことでは連絡きました。あと、ひよこクラブ買ったからとかは連絡きました。

そこなんですが、日曜日は会いに来てくれなくて、なんとなく私の家族に会いたくないのかな?と気持ちが出てきて…💦
    命名式のことで家族に対して怒ってたのかなって思ったら、私の家族が姪っ子の誕生日で賑わってたのがどうやらイマイチだったらしく…
    連絡しても息子の話以外は無視されてたので、思い切って電話して、少し聞いてみたらやっと言われたのが、とりあえず息子がかわいそうだったといわれ…。
    なぜ?と聞くと、うるさいし、名前は間違えるし、と。
    たしかにうちの両親は姪っ子に対しては初孫なだけあって溺愛してます。
    そして姪っ子の下に甥っ子ができ、ヤキモチをやくところもあり、うちの親はあまりお姉ちゃんだからと言いたくないらしく、わざとオーバーに姪っ子の相手をするところがあります。
    ですが、旦那はどちらかというと上の子は下ができたら仕方ないと思うべきという考えの人。その違いもあるのかもしれません。
    姪っ子もうちに来ればじいじとばあばがかまってくれると、テンションが上がります。
    おそらくそのせいもあり、夕飯時間はかなり賑やかで騒がしいです。
    私たちにとってはいつものことなのですが、旦那の家は小さい時に両親が離婚しており、妹さんも県外にいるので、お母さんと2人暮らしでした。なので、賑やかな生活とは無縁でした。
    だから余計にうるさいと感じたのかもしれません。
    ただうるさいだけならまだしも、おそらく自分の息子がまだ新生児で寝ていた事もあり、その日からたまたま昼夜逆転を少しずつ直そうと話してて、昼間は声をかけたりして、20時くらいから寝る雰囲気をと言っていたので、それが出来る雰囲気じゃなかったので、おそらくイライラしたのだと思います。
    ですが、名前を間違えるというのはなんとも仕方ないことで…
    私の親も歳だし、孫も3人になったのでついみんなの名前がごっちゃになったりするんです。
    それで、自分の息子を甥っ子の名前と間違われたのが気に食わなかったらしく、心がそっちにいってると。。
    それは歳のせいであり、甥っ子のことを私たちの息子の名前で呼ぶこともあると伝えても、そういう問題じゃないと。これがよくわかりません。
    私のことを孫の名前で呼ぶ事もありますし、心がどうとかじゃなく、深い意味はないと思うんですが。。
    それもきっと旦那には姪っ子も甥っ子もいないし、初孫なので、わからないのかなと…

ただその事もあってなのか、急にうちに寄り付かなくなりました。
    いっぱい来てくれてたのに急に休んでた分仕事が忙しいと言って、前は平日仕事終わりに来てご飯食べて帰ってたのに、その時期は終わったんだと言って土日すら何か届ける用がなきゃ行かないといいます…
    今日も病院で予め休みをとってたので、連れてってはくれたのですが、いつもなら終わったら私の実家でご飯を食べて帰るのに、今日は実家の下まで送って終わり、帰って行きました。
    その際も最近はよく来るからと駐車カードを渡しておいたのですが、それも返却してきました。
    もう来ないってこと?と聞くと、ううん、いつ来るかわからないから他の人使うでしょと。
    もうただでさえ、産後できついのに、これまで重なって本当に苦しいです。

• 6月26日
tochico

産休ママさんも旦那さんもいっぱいいっぱいになるまで頑張ったんですね。
もちろん、産休ママさんの方が比べ物にならないくらいお世話をしています。
でも、旦那さんはお世話レベルがかなり低いので少し面倒を見ただけでいっぱいいっぱいになり、産休ママさんに当たってしまったのでしょう。
お互いを認め合い助け合えるように、旦那さんも少しずつ成長させるために、産休ママさんが少しずつ教育する必要があるがあるかもしれませんね。
乳腺炎本当に辛いですよね。私も何度もなりました。無理なさらずに。考えすぎないで下さいね。
旦那さんと産休ママさんと赤ちゃんはなにがあっても手を取り仲間でいれるよう願ってます(*^_^*)

• tochico

tochico

かなり前の投稿だと気付かずコメントしてしまいました😭すみませんでしま。

• 8月10日