※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さか
ココロ・悩み

旦那が期待外れで、家事や気配りが足りなくて辛い。一人で育てる方が楽か考えるほど。

旦那にいらつきます。
普段からなにもできない人です。
妊娠して少しは気を利かせてくれるだろうと思ってましたが、期待外れすぎて昨日涙が止まりませんでした。
私はフルタイムで働いており、帰ってくるのも9時をすぎることが多いです。旦那の帰りはさらに遅いですが、帰ってくる前にご飯作って洗濯しての毎日です。

昨日はお腹が張っていたのと母親と電話をしていたためご飯の用意ができずにいました。
帰ってくるなりチャーハンを作りだし、感心していると自分の分だけ。食べる?と聞かれたけど呆れてそんな気もうせました。

そのあと明日の弁当を確認したらいらないと言われたのでゆっくりしていましたが、私は仕事なのでお弁当が必要です。それなのに、炊飯器は洗ったまま。私が仕事だとわかっているはずなのにご飯すら炊いてくれない。おまけにリフォームのことも調べてといったのに調べずにゲーム。
毎日私は旦那のためと思っていろいろしてるけど、旦那は私のためにと何も動いてくれない。
妊娠していても一人でやらなきゃいけないんやとすごく辛くなりました。

昨日はそれが辛くて妊娠しているからかベッドに入って涙が止まらず、なかなか眠れませんでした。
全部言わなきゃできない。気持ちもわかってもらえない。
この先思いやられます。こんなんで子供を産んで大丈夫なのか、一人で育てた方が楽なんじゃないかとまで考えてしまいました。

朝から長々と愚痴ですみません。
吐き口がなく、この場をおかりしました。

コメント

メル

うちの旦那も言わなきゃ動いてくれませんよ~😅妊娠中はよく言いました😵今は子どもいるので、子どもの面倒か別のことどっちがいいか聞いてやってもらってます🤔
男の人って察するのとか妻のために行動できる人って少ないと思うんですよね💦miskさんの旦那さんも言えばしてくれるなら面倒ですが毎回言ってやってもらった方がいいのかもと思いました😣💦

• さか

さか

ありがとうございます。
    やっぱり旦那ってそういう生き物なんですね。後輩の旦那さんは自分の休みは必ず弁当を作ってくれたり、子育ても積極的にやるってきいてると比べてしまってイライラします。
    毎日毎日同じことを何度も言ってたのですが、言わない日はやらない。言うのも疲れました(;_;)

• 6月24日
  • メル

メル

後輩さんの旦那さんうらやましいですね😣私の後輩も結構お出かけとか協力してくれてるって聞きました😵
    本人の性格とかありますし、すぐになおるようなことじゃないのでうちは諦めてます😥

• 6月24日
あーこ

うちも最初は言わないとやってくれませんでしたよー😅
でもまぁ男と女で思考って違うし、男なんてそんなもんかなーと😅
今は産休中ですが、つい先日まで共働きで休みも別だったので、結婚前からうちは共働きなんだから、家事はちゃんと手伝ってねって伝えて結婚しました😉
だからなのか、最初は何かしなきゃ!でも何したらいいか分からないって感じで、旦那の休みの日は何かやっとく事ある?って聞いてくれてました( ´∀`)
なので、洗濯の取り込みだったり、お風呂掃除とか妊婦にキツイ仕事は毎度お願いしてました✨

あとはやってほしい事とかはこっちがイラッとしちゃうとツンケンした言い方になって喧嘩になっちゃうので、イラッとする前に冗談半分な感じでアレやっといてくれると助かるわぁ〜とか伝えるようにはしてます😊✨
本当にやってくれたらラッキーくらいの気持ちで( ´∀`)
んでやってあったら、めっちゃ褒める!笑

結婚してからそんな感じで教育?してたら、お風呂掃除、洗濯取り込み→畳んで片付け、晴れた日の布団干し、自分のシャツのアイロン、掃除機かけなど、あれよあれよと言わなくても自分でやるようになりましたよー🤣🤣🤣
洗濯は畳み方微妙だったり、未だに入れる場所違ったりしてますが😂
やってくれる気持ちが有り難いので、怒らずサラッと直してます🤪笑

こんなにこき使ってたから義母にうちの子こき使い過ぎって泣かれそうだなーって実母と話してます🤣笑

• さか

さか

ありがとうございます。
    すごいですね。
    私はそんな根気強くできる自信がありません。まずなんかやることある?なんてやつの口から出てきたことがないです(;´д`)
    ステキな優しい旦那さまです!見習ってほしい。

• 6月24日
narumi

お1人でお辛いですよね😓
人によるとは思いますが、「言ってくれなきゃ分かんない」と逆ギレ?してくる方もいるみたいですし、対応が難しいと思います‪‪💦‬
でもリフォームのことなど、言われたことくらいはキチンとしてもらいたいですよね😖
一緒に本屋に行くことがあれば、パパになる男性向けの本もあります!
「二人の子供だし☺️」と言ってさりげなく読ませてみるのもアリかも知れません😊

• さか

さか

ありがとうございます。
    逆ギレする人もいるんですね。それに比べたらまだましなのかな。
    リフォームのことはもう言わないことにしました。言うだけムダだと改めて感じたことと、もともと旦那の実家を譲り受ける形なので両親と決めて動いてもらうことにしました。一つでもストレスは減らしたいので(._.)
    本や資料は無理やり読ませてみます。子育ての練習と思って我慢です(;´д`)

• 6月24日
きき

旦那さんの目の前で泣きましょう。
男は何も分かりません。
びっくりするぐらい…
二人目ですが、一人目元気に産まれたんだから大丈夫でしょ!みたいな感じで言われて、きちんと説明しました。
何がしんどいか、体の変化、今どういう悪阻になっているか、、
伝えましょ!
毎日大変ですね…お疲れ様です😭

• さか

さか

ありがとうございます。
    泣いて直ればいいですが、泣いて直ったためしがありません。俺だって考えてないわけじゃない!が口癖なのか何か言えばそれです。じゃ何を考えているのか、理想しか並べないやつです。これが男と女の脳ミソの差なのかと思い知らされるくらいです。言ってもそのときだけ。次の日には元通りです。だから今日は開きなおって何もしないことにしました。共働きなのになぜ女だけが家のことを頑張らなくてはいけないのか、バカバカしくなってしまいました。

• 6月24日
  • きき

きき

男と女本当に違い過ぎて私も呆れる時あります🙄
    俺だって考えてないわけじゃない!旦那も言います笑
    グチグチ言うとすぐ逃げるし、、なので甘えます。
    今日はお休みですか?ゆっくりして下さいね😥
    旦那さんにもごめんね、何も今日はしないよと言いましょう。
    出前でもコンビニでも良いですしね♫

• 6月24日
  • さか

さか

どこの旦那さまも似ているんですかね。今日旦那は休みですが私は仕事です。
    イライラしすぎて旦那にごめんねなんて使えないです笑
    厳しいかもしれませんが家にあるものでやってもらいます笑

• 6月24日
まる

男の人は大体言わないとわからないと思いますよ〜😅
旦那さんにイラつくのはせめて言ってからにしてあげて下さい😅笑

• さか

さか

ありがとうございます。
    毎日毎日何度も言ってきました。これお願い、あれやってもらえる?、やってもらってもいい?言葉も選らんで言ってきました。体が辛いときは体辛いからごめんけど今日はできないとか。
    言わなきゃいけないのはわかっているのですが、でもそれももう疲れました。昨日は仕事の疲れと+されて爆発した感じで涙が溢れました。

• 6月24日
  • きき

きき

そうしましょう!!
    妊娠、出産の時の事は凄い覚えてて一生根に持つのできちんと話し合うかしないと駄目だと思います。
    私も旦那に言われた酷い言葉一生忘れません笑
    旦那は覚えてないらしいです😑
    男性から旦那さんに喝入れてもらうのが一番いいんですけどね。

• 6月24日
  • さか

さか

そうなんですね(;´д`)
    やっぱり話合うしかないんですよね。
    本当誰か言ってくれたらいいんですけど。

とりあえずムカつきすぎたので妊婦のことかいてあるサイト3つくらい送ってよく読めって言っときました笑

• 6月24日
すずか

期待してはダメですよ!
全部言わなきゃやれない人種です☺️
1から10まで言ってあげて段々覚えてもらいましょ😌

父親の教育はめんどいですけど、自分のため、子供のため頑張りましょ😊✨

• さか

さか

ありがとうございます。
    わかっているつもりでしたが、私が甘かったんですかね。
    1から10ではできない人なので0から12まで言ってあげないとできません。下手したらずっと付きっきりで見ててあげないとダメなレベルです。子供の方がまだ覚えがいいんじゃないかと思ってしまいます。
    子供のためとは思いつつ、疲れきってしまいました。なのでもう今日は何もしないと決めました。

• 6月24日
  • すずか

すずか

なるべく休んで気持ち落ち着かせて下さいね😥

うちの旦那もまだ寝てる状態で、起こしに行かなきゃ行動しないです…😓
    でももう慣れてますけどね!

子供生まれたら今の比ではないくらいイライラがすごいかと思いますが、上手く旦那さんを使えるようになれるといいですね🤔
    もちろん、育児に関しては旦那は新入社員だと思えと言われるくらい何も出来ないので、タイムスケジュールを作るなり可視化した方が男性はわかりやすいみたいです。
    形にして説明してあげるのもいいかもしれません。
    心に余裕があるとき、そのような方法もしてみてください☺️✨

• 6月24日
  • さか

さか

ありがとうございます(^^)
    仕事してたらだいぶすっきりしました。
    子供産まれたら本当イライラしそうで、それが一番怖いです(;´д`)
    スケジュールと家事の仕方とかかいて冷蔵庫にはっておきます(^_^;)

• 6月24日
ママリ

うちも1〜10説明して、できるのは5〜6までと行ったところです笑
察せないくせに説明してもできないとかめっちゃイラつきますよね(;´・ω・)

しかも、妊娠してからはその都度伝えるようにしてたら、この間「うっせーなー!」って言われて私もブチギレ笑

セルフレジで惣菜の汁ポタポタ垂れてるから「気をつけて、こっち向きにしてやって、違うそっち向きじゃないよ!」って言ったら言われました笑

まじ、なんなんだこいつは、と笑
期待はずれどころか本当に頭悪いんじゃないかと最近は思ってます笑

ちなみに、私もまだ週6で働いてます(* ´ ∀`*)
今日も仕事です!笑
お互い旦那はそんなもんなんだとムカつきながらがんばりましょー♡

• さか

さか

ありがとうございます。
    同じですね!
    共感してもらえて少し気が楽になりました。
    毎日なんだこいつって思いながら生活してます笑
    もうお腹も大きいですよね。すごいなー。
    お体大事にしてくださいね!

• 6月24日
e

大丈夫ですか?(>_<)
miskさんのお気持ちとてもよくわかりますよ。
妊娠中から現在も多々miskさんと同じようなことで悩むことがあります。
ただ他の方も仰ってるように、男の人は言わなきゃやらない、気付かない人が多いと思います(TT)

全部言わなきゃいけないのもストレスですし何で気付かないんだろう?と思うかもしれませんが、根気強く言っていくしかないのかなと😭

miskさんも一度旦那さんに伝えてみるのはどうでしょうか😊

• さか

さか

ありがとうございます。
    同じなんですね。毎日毎日何度も言ってもできないって障害でもあるんじゃないかと思ってしまいます。
    今日は何もせずあとで妊婦がどんなものか資料まとめて送りつけてやろうと思います。

• 6月24日
ark

私の旦那も言わなきゃ分からないし、動いてくれません🙁
こないだもそれで喧嘩しました🤛笑

そしたら案の定、言われなきゃ分からないから、やって欲しいなら言って🤚🏻と言われました😢
めんどくさそうにされたり、嫌な顔されたりするのが嫌だったのでほとんど1人でやるようにしてたんですけどね😂
さすがに2人目が生まれて、余裕がないので動いて貰ってます😑

私も1人目妊娠の時は、フルタイムで働いてました😥その時は、大変さはなかなか分かってくれなかったですが、子供が出来たらだいぶ変わりましたね😃❣️

男の人は気が利かないんで、全部伝えて協力してもらいましょ😑👏

これからお腹がもっと大きくなって大変だと思いますが、無理されないでくださいね😢🙌🏻

• さか

さか

ありがとうございます。
    めんどくさそうにされたりすると言いたくなくなりますね。私もそれでほとんど一人でやってました。
    子供が産まれてかわればいいですが、あまり期待しているとまた辛くなるので期待せずにいることにします。

• 6月24日
❤︎yuna❤︎

妊娠中の身体の辛さは
なかなか理解されないですよね😢

お腹が大きくなって来た
後期でもさほど変わりませんでしたよ。

切迫早産で安静でしたが、
それもあまり理解してなかったし。

悪阻も分かって貰えないし
仕事終わってから
全て家事をして…

とっても大変でした。

思い返すときりがなくて
ムカついて来ますが

子供が生まれると
悪い事はみんな忘れて
楽しかったな〜なんて
思えるようになります😊

無理せず、旦那さんに出来る事は
やって貰いましょう😃

• さか

さか

ありがとうございます。
    理解してもらえないの辛いですよね。
    妊婦のサイト3つ、読んでおけって送りつけました笑
    子供が産まれて忘れられたらいいですが、、、
    とりあえず旦那が協力するように誘導するしかないですよね(;´д`)

• 6月24日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

うちは、ぜーんぜん学びませんでした☺️生まれた今も生理的体重減少も知らないし、もー無知なんだから!と、心の中で思ってます🌟

自分の身体が変化するわけでも無いから、なかなか理解も難しいのかなと思います。

ゆっくり頑張るしかないですね☺️

• 6月24日
ゆーこ

全然してくれないのに、してあげてると思ってる感じとかありませんか?そーゆうのイライラします。
ついついこっちは、もういいよって苛立ちをぶつけるのもバカバカしくなって涙が出てきますよね〜

• さか

さか

ありがとうございます!
    本当それ思います。たまにやったらやってあげたんにって言われてめっちゃ腹立ちます。
    昨日も怒りと切なさで涙が出ました(._.)

• 6月24日