※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずしば
お金・保険

会社の出産手当金の手続きが遅れており、困っています。催促するべきか悩んでいます。

出産手当金について。
産後休暇が5月10日に終わり1カ月半が経ちます。
産後休暇が終わった時点で会社には手続きはどうなっているか確認したところ、末締めなので6月に入り手続きを進めるとの事。
普段は、末締め翌月15日給料振込なので、6月15日には手続きも進んでいるだろうと思い再度6月15日が過ぎた頃に確認。まだ手続きの書類作成をしているとの事。
え、まだ?と思いました。。
手続きが完了したら連絡が来るのですがまだ来ず。。
月曜日に催促するのはしつこいですかね?もう少し待つべき?でも会社が進めてくれないと、けんぽでも手続きに時間がかかるのに、、、と。生活が苦しいので困っています。
皆さんは産後休暇が終わってから、会社はいつ頃手続きを終わらせてくれましたか?

コメント

@-bo

出産手当金は産休終了してから2ヶ月後に振り込まれましたー
会社には確認してないですがたぶん手続きも1ヶ月以上後にしてたと思います!しかも書類の不備があり返送されてきたので少し遅れました💦

• ゆずしば

ゆずしば

コメントありがとうございます!
    終了して2ヶ月後だったのですね。書類の不備で遅れて2ヶ月ですか。
    やはりそのくらいはかかるんですね。うちはまだ会社の手続きが終わりそうにないです、、、🌀

• 6月24日
つむ

私も産休終了してから2ヶ月後に振り込まれました!💦
けんぽでも手続きに時間かかると思っていたのですが、思ったより早くて書類到着してから6日ほどで振り込まれましたよ🙆

• ゆずしば

ゆずしば

けんぽでの手続きは早かったんですね!うちもそれなら良いのですが。。できれば7月末までには振込まれて欲しいなあと。😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そういうのモヤモヤしますよね。
私も育休は6月2日にスタートしたので会社に確認したら、20日の締めに合わせて提出するのでちょっと待って下さいと言われましたが、ちゃんと出来てるのか、提出してくれてるのか心配です。締めに合わせて書類作成は仕方ないんですが。
たぶんけんぽは受理してだいたい2週間程で振り込まれるのは決まってるみたいですけど、書類の提出自体は会社の担当さん次第で変わってくるなんて、すごい不公平。笑
お互い早く振り込まれると良いですね😭

• ゆずしば

ゆずしば

やはり締め日に合わせてですよね。
    でもうちは締め日もとっくに過ぎて、次の締め日に、、、😵
    遅すぎなので昨日サイド連絡しました。返信待ちです💦😅

• 6月26日
なつん

けんぽに受理されて1週間で入金がありました。うちの会社も手続きが遅かったです。まだかな~と思い、けんぽに電話もしました。予め、会社に支払いがあるので25日までに欲しいと言ったら、22日に振り込まれてました。早めに欲しいですよね~

• ゆずしば

ゆずしば

コメントありがとうございます‼️
    けんぽ、めちゃスムーズにやってくれたんですね😆✨
    やはり会社の担当者次第という事ですよね。私は派遣で、派遣会社に手続きしてもらっていますが、直接事務の方と連絡が取れないシステムなんですよ💦営業担当経由で^^; なので一つ連絡するにも時間がかかるので、念のため昨日連絡してしまいました。返信がないのできっと確認待ちなんでしょうけど😵

• 6月26日
ちひちゃん

3月半ばに出産、産後休暇は5月10日前後に終わり、6月頭に出産手当金振り込まれました!!
きっと職場の担当者次第ですよね…
催促しても良いと思います!

• ゆずしば

ゆずしば

うわ〜〜めちゃめちゃスムーズにやってくれたんですね!素晴らしい会社ですね✨😆いや、素晴らしい担当者さんですね。
    うちはもう締め日が過ぎ、次の締め日になってしまいます。当初は締め日に締めてから手続きと聞いていましたが、ついに次の締め日に😵
    派遣会社なので、連絡が営業担当経由で事務の方に連絡がいくのも、いちいち時間がかかるんですよ、、💦昨日営業担当に連絡しちゃいました。まだ折り返しがなく、多分確認してくれているかな、、、と。まだまだ先かな😫

• 6月26日
まーむ

7月に出産で11月でした!!
だいたいみなさん四ヶ月くらい待つみたいなので、催促はやめた方がいいと思います!!

• ゆずしば

ゆずしば

コメントありがとうございます。
    出産から振込まで結構待つものなんですね!首を長くして待ちたいと思います。😄❣️

• 6月26日
ここりん

6月26日産休終わり