※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

彼のご両親と母と会うことになり、結婚を認めてもらうため不安。悪阻があり、話し合いが心配。26日まで福岡県に帰ります。

こんな時間にすみません。
今日の夕方に彼のご両親とうちの母と5人で会うことになっています。
場所はジョイフルで、彼のお父様が決めてくださいました。
話し合いになった原因としては、彼が付き合っていたこと、同棲始めたことを隠し続け最近になって急に言ったこと、言ったあとすぐに妊娠したことがきっかけでした。
本当に私自身にも責任を感じているし、彼と付き合って間もない時から結婚視野に入れていました。
彼はもともと地元の近所のお兄さんという感じで小さい頃から知っています。
彼は28歳で、私は20歳です。
彼のお母様から「なんで安パイを責めるん?」て言われたそうです。
お母様は子離れしていないことは、周りの人も知っているため、今日の話し合いが不安で仕方ないです。
そして、今悪阻が酷くてジョイフルというのも不安です。
場所も日時もお父様が決めてくださったのですが、私の母も夜勤明けというのもあり、心配が尽きません。
結婚を認めてもらえるにはどうしたらいいのか、どんな顔して会えばいいのか、どんな挨拶をすればいいのかがわかりません。
仕事も悪阻がしんどすぎるため、傷病手当を受けることになり今月末までお休みです。
そのため、健診が27日なので26日の夜まで福岡県の実家に帰ります…。
本当に不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ

彼は結婚の意思はありますか??
お二人がどうしたいのかなーと思いました✨
つわり辛いのに話し合いも辛いですね💦

• さくら

さくら

結婚の意思あって、子どものこともとても楽しみにしてくれています。
    2人の中では母子手帳もらう前に入籍したいねと話ししてるのですが…、義母という壁が💦💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚を認めないって、シングルマザーになれってこと?!って感じですね😞
    彼に結婚の意思があるのであれば、彼から義母さんにビシッと言ってもらったほうが良いなと思いますよ!
    あんパイだなんて失礼なこと言われて、彼は言い返さなかったんですかね怒

• 6月24日
  • さくら

さくら

もうなんか今マタニティーブルーなのかなんなのか情緒不安定すぎて😥
    彼はたぶん言い返してはないと思います…。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼もいい大人なので、彼主導で話をしてもらうよう、事前に話しておいてはどうですか?

順番が逆になって申し訳ないこと
    赤ちゃんとさくらさんを大切に思っているので結婚したいこと

それだけは彼がしっかり話すべきだと思いました

仮に彼の親に反対されたとしても、自分の意志で結婚できる年齢なので負けないでください!

つわりで辛いなか、あまり頭まわらないですよね💦

• 6月24日
  • さくら

さくら

車の移動時間が1時間半から2時間半かかるため、その道中に話しておこうと思います。
    彼も父親になるのでそこはしっかりしてもらいたいなと思っています。

今ですらつわりで寝付けずなので、ジョイフル絶対変えてもらいます😂😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわり重いんですね…💦
    早く落ち着くといいですね!

さくらさん指定のお店で良いと思いますよ!
    受け付けないにおいってありますよねータバコとか魚介類とか。
    小さな紙袋+ビニール袋をセットにして、念のため持ち歩くと安心かもしれません✨

• 6月24日
  • さくら

さくら

この前点滴してもらいました😭😭
    何がダメなのかわからずなんですよね💦💦
    全部受け付けずで…。
    お茶の匂いもしんどくて😩
    タバコと肉とかは受け付けず。そうなったら何も食欲湧かずで…

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな中で話し合い辛いですね💦
    大丈夫ですか?
    無理せず延期しても良いと思いますよ!
    お母さんがフォローしてくれるなら良いかもしれませんが、辛くて頭まわらなくないですか?

• 6月24日
  • さくら

さくら

延期したらズルズル会えなくなってしまうので、それだけは避けたくて…。
    ジョイフルからどこかへ変えてもらえないか相談したのですが、すこーし不機嫌になっちゃいました😥
    たぶんお父様に言いづらいんでしょうね😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
    つわりで調子悪いのに配慮がなくて腹立ちますね!
    さくらさんの立場にたって、義理両親からさくらさんを守っていかなきゃいけないのに、長い道のりになりそうですね💦
    結婚したら旦那の教育が必要ですね✨

両親に言いたいこと言えないのは、高圧的に育てられてきたのかなぁ😞

• 6月24日
  • さくら

さくら

結構高圧的だったようで、お母様は今までの彼女に対しても反対だったようです😅😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーーーうちに似てるなぁ😞
    高圧的に言われてこどもの意見潰されることを繰り返されると、こどもは自分の意見を言わなくなるんですよねー。
    我が家もです笑
    未だに親に直接言いたいことを言うのは難しいのでメールとかで伝えることばかりです💦
    私も、そして彼氏さんも乗り越えなきゃいけない壁ですね!
    いつまでも親の顔色をうかがうこどもじゃだめですよね…私も頑張ります

お母さん、子離れできていなくてやっかいですね💦
    きっと誰が相手でも結婚を反対したんでしょうね💦

だからこそ、今回は彼氏さんにビシッと結婚します!と言ってもらいたいですね!

• 6月24日
  • さくら

さくら

家族は仲いいのですが、厳しいところは人一倍のようで、私の父もそうだったのでなんとなく理解しているつもりです。
    私は父とは死別したため少し楽になりましたが、やはり小さい頃のトラウマは拭えず😅💦

彼も、誰が相手でも反対されとったって言っていました。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰が相手でも反対されるなら、もう強気でゴー!ですね!!笑

義理両親さん、今は結婚に対してグチグチ言っていても、赤ちゃんがうまれるころになるとそわそわして、楽しみになって、「陣痛きた?!」みたいに連絡きっときますよ!

うまれたらうまれたで、赤ちゃんにメロメロだと思います
    孫はみんなかわいいけど、初孫は特別だってうちの父は言ってました
    きっと初孫フィーバーきて、今の悩みは遠く過去のことになると思いますよ!

寝てないみたいですが大丈夫ですか?
    少しでも休んでくださいね!

• 6月24日
  • さくら

さくら

頑張ります😅
    まだまだ未熟者なので、いろんな方の厳しい意見が心に刺さってしまってますが、母親になるならしっかりしないといけませんね。

お気遣いありがとございます。
    地元に帰る時間まで少しあるので寝ておこうと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚より赤ちゃんが先になっても、さくらさんや彼氏さんが幸せになれるならどちらでも良いと思いますよ!

人それぞれの人生なので、周りが何言おうとあまり気に病まないでくださいね

ゆっくり休んでください☆

• 6月24日
  • さくら

さくら

ケイコさんが優しい方で救われます。
    ありがとうございます😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ、色々お話しできてよかったです!
    色々うまくいくことを祈っています✨

• 6月24日
  • さくら

さくら

また今日どうなったか報告してもよろしいですか?😅
    またそこで色々教えていただけたら幸いです😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんです!!
    話し合いの結果気になって私もそわそわしちゃいます
    お返事遅くなることもありますが、必ずお返事しますね☆
    頑張ってきてくださいね😃

• 6月24日
  • さくら

さくら

お忙しいのにありがとうございます😭
    また報告させていただきます!

• 6月24日
  • さくら

さくら

こんばんは!
    顔合わせ成功して、認めてもらうことができ、7/7に入籍することになりました!😊🙌

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます!!
    本当によかったですね!
    つわりの中おつかれさまでした
    幸せいっぱいですね💕💕
    素敵なご家庭を築いてください✨✨

• 6月24日
さぁや

まずは
彼自身
結婚はちゃんと考えてますか???
2人がこの先の事をちゃんと考えていれば
それを貫き通すだけなので
不安になってもじもじするより
ハキハキしてた方がいいですよ

ジョイフルはやめてた方がいいです
個室の店を探して提案して
変えてもらいましょう
つわりもですが
重要な話をするには不向きです

何言われても
ヘコヘコしたらダメですよ

挨拶もできるだけ自分からできるようにして
席につくのは
相手のご両親から座るようにしてくださいね

• さくら

さくら

彼も結婚の意思あって子どものこともとても楽しみにしてくれています。

明日彼に言ってもらえるようお願いしようと思います。
    私も個室の方がいいと思ったのですが、彼のお父様が勝手に決めちゃって。。。

本当に何言われるか大体予測できるんですが、やはり恐怖でしかないです。。。

礼儀作法まで丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 6月24日
花子

お母様、失礼な方ですね。今後のお付き合いが心配です😥
そして、ジョイフルで話し合いって💦大事な話し合いにはあんまりふさわしくないってゆーか😱なんかビミョーですね💦

• さくら

さくら

私はお母様のことは小さい頃から大好きなんですけどね…。
    なんか、、、息子のこととなると😥
    わからなくもないのですが複雑です。

ジョイフル…私たちで食事の場所決めるつもりがまさかの彼の父登場で…。
    つわりも激しいので明日彼にお願いして個室にできないか聞いてもらおうと思います。

• 6月24日
miii

お付き合い始めてからどれくらいの期間だったのですか?

旦那さんのお母さんが子離れしてないケースよく聞きますが、厄介ですよね。
とりあえず、自分の母親は自分の味方をしてくれるのに間違いありません。
きちんと挨拶をして、まずは順番が間違っていたことを謝罪し、旦那さんと産むと決断をしたことを、ご両親に伝えるのが1番いいと思います。
昭和の方はデキ婚なんてありえないって考えの方が多いですからね😂

悪阻しんどいですよね。お身体に気をつけてください。マタニティブルーもあり責められると気分悪くなると思うのでそういう時はお手洗いと言って席外していいと思います。

不安ばかりだと思いますが、応援しています(^^)

• さくら

さくら

付き合いは、1年3ヶ月になります。
    同棲期間は7ヶ月です。

お母様のことは小さい頃から大好きなのですが、息子となると…って感じで不安です。
    場所が場所すぎて話しにくいなとも感じているので、彼に相談しようと思います。

応援ありがとうございます。その言葉だけでなんか泣きそうになっちゃいました。

• 6月24日
  • miii

miii

小さい頃から知ってるってなるとなおさら複雑ですね😅

場所は個室の方が絶対いいと思うのですが
    お父さんがあえて緊張しないように普通のお店を選んだ可能性もありますよね😅
    でも周りの目も気にするし個室がいいですよねー。彼に相談してみるのがいいと思います!

私もデキ婚で、さらに彼は大学中退だったので気持ちよくわかります😂
    産みたい意思を伝えるのが大事ですよ!!!!

• 6月24日
  • さくら

さくら

本当に複雑すぎて…。

場所のことは彼に相談してみようと思います。

そうですよね、ちゃんと出産して子育てしたい意思を伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月24日
幸せ家族

ジョイフルってなんですか?
お店ですか?

まず悪阻の辛い時にそんな、、、可愛そう😥
ただ、28歳はれっきとした大人です。
もし主さんが責められるような事があったら、そもそも逆で、28歳の大人が20歳の娘を妊娠させてしまったと、普通は女の子の親へ男親が謝りに行く立場です。

そこは彼にビシッと、結婚を意識してずっと付き合ってると言ってもらうべきだと思います。

• さくら

さくら

ジョイフルはファミリーレストランなんです…。
    私たちが場所も日程も決めないとと思っていたので、まさか義父に決められると思ってなかったです。
    ファミレスで話しにくいのもあるし、タバコ吸うだろうし、考えただけで気持ち悪くなっちゃって。

• 6月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

えーーーーファ、ファミレスですか💨💨💨
    しかもそんな大事な話し合い、ファミレスですか。。。

そもそも話し合いがファミレスもクエスチョンだし、もしそこで喫煙席を選んだら、常識のないご両親だと思います!

• 6月24日
  • さくら

さくら

びっくりですよね😥
    私も昨日聞いてちょっとご両親には失礼かもですが、は?って思っちゃいました😩
    喫煙席選ばれたらと不安に思います…

• 6月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

それは前もって旦那さんに言った方が良いですよ!まさか喫煙席選ばないよね?と。

• 6月24日
  • さくら

さくら

今、彼に場所変えてもらえんかな?って聞いてみたところなぜか少し不機嫌になってるようです😅😅

• 6月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

不機嫌って彼が?お父様が?

• 6月24日
  • さくら

さくら

お父様が😅😅💦

• 6月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

えー(笑)でもファミレスは。。ないですよね💧

• 6月24日
  • さくら

さくら

とりあえず、個室のある居酒屋に変更になりました😅

• 6月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

それはタバコの事も考え良かったですね☆
    話し合いうまくいきますように😣

• 6月24日
さとえ

御懐妊おめでとうございます😊
緊張するのもわかららますが、妊娠もお付き合いも事実です。
籍も入らず妊娠も、順番は違いと言う人もいますが、結婚するときっかけで、私は良しだと思います。
顔合わせも、自分らしくお上品に誰からもお若いけど、良い人来たなと思われる様に気を使うと良いかもしれませんね。
体調もあると思うので、程々ですけど😊
文面から見ると、十分大人さを感させるので、自身持ってくださいね。
後、結婚前の妊娠と同棲も、タイミングが合えば謝っても良いかもしれませんね。
彼氏様のご両親も文面から見ると、気になっている事が伺えたので。
大丈夫、大丈夫。
お腹の赤ちゃんもいるので、考えすぎないでくださいね。
彼氏様にも、アドバイス貰ったら良いかもしれませんね。
頑張ってくださいね❤️

• さくら

さくら

さとえさんの言葉に泣いてしまいました。
    赤ちゃんのためにも彼のためにもちゃんとご両親にご挨拶したいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月24日
imm

28歳の息子が 20歳の女の子との子供が出来たとなって その発言.. そしてファミレス 厄介な姑になりそうですねえ😭

きちんと 最初は挨拶をして、彼から、お互いの両親に向けて 今回は無責任なことをしてしまい 申し訳ありません。結婚をして お腹の子を 2人で育てたいです。 とはっきり伝えてもらうのがいいかと思います。
そして その時はきちんと一緒に頭を下げるべきです。20歳とはいえ もう大人ですし 妊娠は2人の責任ですよね、きっとお子さんを望まれてたんですよね☺?(違うかったらごめんなさい💦) この場合なら私は男が悪い 男親が悪いというのは違うと思ってます。2人の責任なのでしっかり頭を下げた方がいいと思います

籍はいつ入れるか、今住んでる家に住み続けるのか もし手狭であれば いつ頃には引越しするべきだと思ってるだとか さくらさんは 今後も働き続けるのか 退職するだとか、2人で今後のことをしっかり話をまとめて 意思が硬いことを示すといいと思います!
あとは里帰りはどうするか 今後同居をする話になったらどうするか など ご両親には伝えなくても しっかり2人で話し合うといいと思います。何か言われても論破できるように!ですね(笑)

頑張ってください☺

• さくら

さくら

私も20歳だからといって逃げるのは嫌なのでちゃんとご両親に向き合うつもりです。
    ただ不安が強くて。
    彼もしっかり言えるのかどうか不安です。
    私たちは子どもを付き合って結婚をすると決めた段階から望んでいました。
    順番は違えどやっと授かれた命に愛しく思い責任も感じ、母として父として勉強しているところです。
    2人に責任があって彼だけが悪いわけでもないと思っています。

籍は母子手帳もらう前に入れる予定で、今の家では狭いため安定期に入って引っ越す予定で、来月からまた正社員として介護職ですが働き続ける予定としているだけでも大丈夫なのでしょうか。
    全て予定になってしまっていますが、今日の話し合いがうまくいかないことには決定できずで。
    出産も里帰りの予定です😥

• 6月24日
ねこりんりん

言い方悪いですけど、認めてもらえなくても別にいいかなーと。なんか無事に籍入れられたとしても義両親との関係が上手くいくとは思えないです。
そんなに会う機会が多くなければいいですけど、多かったらなんか嫌味とか言われそうだし。

同棲を隠していたのはなぜですか?

• さくら

さくら

会うのは月に何回かだと思います。
    私としては、彼のご両親は初孫になるので、子どもを抱いて頂きたいです。
    彼のご両親が嫌いというわけではないので。

同棲を隠していた理由は彼にしかわかりません。
    私は同棲する前に挨拶した方がいいのではないかと言ってはいたのですが、、、

• 6月24日
ゆー

私も同じ状況でした!!
旦那は働いていたけど、私はまだ学生でしたし壁だらけ。笑
付き合ってることも同居も全部隠してました!そういうのも干渉してくる義母だったので笑
結局、できたんだし結婚するしか、みたいな感じで渋々承諾でした。
その時は頑張って気に入られよう、とかいい嫁になろう、とか思ってましたが同居して全部ふっとびました笑
無理なもんは無理。ほっとくのが一番ですよ〜。頼らない関わらない。息子大好きならそれでもそれなりにお祝いとかはしてくれます!
出来るだけ同居を避けるのが無難ですね( ¨̮ )
妊娠中に同居とかほんとに自殺ものですよ!

• さくら

さくら

彼の実家に同居はしないです!
    そこは彼が理解してくれてるので少し安心しています😊

• 6月24日
  • ゆー

ゆー

ほんとよかったですね!!!!
    たぶん子どもできてる手前、あんまり酷いことは言われないと思います( ¨̮ )
    素敵な彼氏さんですし、おろせとか言われたら味方になってくれそうなので安心して大丈夫ですよ!!

• 6月24日
  • さくら

さくら

彼の家族もおろせはたぶん言わないはずで、、、そんなに酷い家族じゃなかったはずです😥
    ただ、お母様を泣かせてしまうことになるんじゃないかと心配です。
    お母様涙もろくて感情豊かな方なので😥

• 6月24日
  • ゆー

ゆー

さくらさんが心優しすぎてびっくりええす笑
    今は色々大変ですが、お腹が大きくなる頃には喜んでくれますし、産まれたらきっとフィーバーですよ( ¨̮ )

• 6月24日
  • さくら

さくら

初孫になるので喜んでもらえると幸せに思います。

• 6月24日
  • ゆー

ゆー

羨ましいです笑
    きっと大丈夫だと思います!

• 6月24日
  • さくら

さくら

赤ちゃんと彼と、家族を信じて頑張ります!!

• 6月24日
碧冬

大事な話でファミレスはなしです! 彼のご両親がさくらさんのご自宅にあたまさげに来るか個室のお店を用意するべきなのにな〜と思いますし、結婚を前提にお付き合いしてたのなら同棲する前にお互いの両親に挨拶しますよね? 少なくともさくらさんのご両親には。
付き合ってる以上は同棲も妊娠も彼だけの責任ではなく2人の責任ですから、2人で頭を下げるしかないと思います。
結婚て当人だけの事じゃないんです。家同士の問題でもあるので。彼が真剣にさくらさんの事を大事にしようとか大人として責任ある行動がとれてたらこんな事にはならないはずです💦

• さくら

さくら

同棲前に私の親には挨拶してくれました。
    私も自分で個室探す予定だったんですけど。

• 6月24日
  • 碧冬

碧冬

なんだか2人とも子供だな、と思いました。結婚、妊娠がゴールじゃないです💦 それ以前にそれぞれご自身の人生と向き合ってますか?自立して目標持って社会で動けてますか?

• 6月24日
  • さくら

さくら

私もそう思っています。
    初めての妊娠でなにもわからずで。
    でも、安易な気持ちで子どもを授かったわけではないのは確かです。
    金銭面についても結婚する予定ではあったので、きちんと話し合いもして、今後お互いどうしていくのかというのも話し合いました。

• 6月24日
コテツママ☆

20歳過ぎてるなら、2人とももう大人なんですしお互い結婚の意思がある、子ども育てていけるのであれば周りがどう言おうと自分達の意思をつき通せばいいと思います。
20歳すぎた大人が誰と付き合ってようといちいち親に話しませんし。
さくらさんが負い目を感じ事は何もないですよ。
お互い好き同士。子どもの事もちゃんと考えてあげられるのなら強気でいきましょう

• さくら

さくら

ありがとうございます😭😭

• 6月24日
はる

つわりがひどいことは、
彼が親につたえてくれるようにしといたほうがいいです
ジョイフルというのはあまり
真面目な話するのに。ん? ってかんじですがまあきっとおとうさまがきめたということですあまり固くなりたくないのではとおもいました
それかジョイフルがすきなのか!笑
決められたことは変えない方がわたしはいいとおもいます
礼儀はきちんとして、
質問されたことに堂々と自分の意見をつたえればいいですよ
彼がリードしてくれるといいですね

• さくら

さくら

悪阻が酷いことは事前に伝えてくれていました。
    それを経てのジョイフルのようです😅
    匂いがしんどいので、ちょっと彼に場所変えてもらえないかというお願いをしてみて、ダメであれば我慢しようとおもいます。

• 6月24日
  • はる

はる

どの場所でもしんどいと思います飲食店は自宅とかのがいいのでは?
    まあ、おとこのひとはつわりわからないですもんね😭
    ダメであれば我慢しかないですね
    いつでも吐けるようにビニール袋持参がいいとおもいます!

• 6月24日
  • さくら

さくら

実家に来ると言ってくれていたようなのですが、実家に駐車場がなくて😥💦
    なので、外で会うことしかできないためジョイフルになったのだろうと思います。

• 6月24日
  • はる

はる

そうだったのですね😵

• 6月24日
さらさら

何よりもジョイフル…
やばめの家族ですねw

はじめてのママリ🔰

同棲を隠し、なおかつ妊娠。
色々と義両親が悪い印象ですが、ジョイフルを選んだ彼の親が悪いのではなく、彼自身が28歳の男の子としてヤバイと思いますけどねぇ。
大丈夫ですか?

• さくら

さくら

彼と私お互いが悪かったなと自覚しています。
    2人で決める予定に思っていましたが、親同士連絡取り合っていて何も言えず状態でした。
    彼も罪悪感でいっぱいになっているのかもしれません。

• 6月24日
さかな

厳しい言い方をしますと、まずあなたがかなり受け身の体制をとっておられるので、向こうもつけあがると思います。
まず、大事な話し合いをする場所にジョイフルとか正直頭いかれてますよ。
あなたも、は?と思ったのならばその場できちんと言うべきです。
あなたと彼にも非がない訳ではありませんよね。
親の気持ちとして反対したい気持ちもわからないでもないですが、もう授かってしまっている以上、あなたしか赤ちゃんを守れません。
つわりが酷いならなおさら、壁一枚もないようなたばこの煙渦巻くジョイフルで話すことはないでしょう。
貧乏でももっとましな場所あります。

ビニール袋を持って行くとかいう意見も見ましたが、周りのお客さんはゲロ吐いてる雰囲気の悪い大人の集まりを見てドン引きですし大迷惑ですよ。

あなたの意見をきちんと言いましょう。すでに嫌われているんなら別に何も遠慮することなんてありませんよ。

• さくら

さくら

ジョイフルの件は彼に言ったのですが、彼の親も結構高圧的なため言いにくいようです。
    しかし、今朝頑張って言ってくれました。
    私もビニールは流石に持っていけないので、車の移動中に体調悪くなった場合はコンビニ等によってもらおうと考えています。

ありがとうございます。

• 6月24日
まことん

きっと子離れ出来ていない親だから、既成事実を作らないと結婚はできないという考えから、何も伝えていなかったのではないかと思われます。そういう親は何がなんでも壊そうと介入を続けそうなので。
お互いに望んでのことなのであれば、気持ちをしっかりと決めてぶつかってみたらどうでしょうか。これを機会に母親のレールから降りて、自分の人生だから決断したことを伝えてもらい納得してもらいましょう✨
そして、産まれてからの介入し過ぎにもお気をつけて…

yumi826

彼の出方も気になる所ですね…こういう状況でちゃんと自分の意見を言ってくれるのか、さくらさんの味方になってくれるのか…。これから先そこはかなり重要だと思うので。
つわりひどいのにキツイですね😫

えりな

七月七日
私もその日に入籍予定だったのですが
仏滅だったのでやめました
気にしない方ですか??

• さくら

さくら

入籍とかは関係ないようです!
    お互いの気持ちだと思いますよー!
    亡くなったときや結婚式は気にした方がいいみたいですが。

• 6月25日
  • えりな

えりな

入籍だけといえども、やはり調べたらよくないということで私はやめました、、、
    両方の親もきにする人たちなので(>_<)

• 6月25日
  • さくら

さくら

離婚とかなんとか書いてましたけど、結局自分たちの気持ち次第だと思うので、自分たちを信じて7日に入籍します。
    自分たちと親で決めたことなんで、誰がどうこう言おうか関係ないです笑

• 6月25日