※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の水分補給について、お茶が苦手でジュースや牛乳を好むがバランスが難しい。果物も食べるが、水分取り方に悩んでいます。良い方法はありますか?

1歳7ヶ月の娘の水分補給についてです!

もう夏なので水分を沢山取らせたいのですが…
娘はあまりお茶が好きではなく、牛乳とジュースを飲みたがります😖
ジュースが1番好きなのですが、ジュースばかりではダメだとお茶を飲まそうとしますがほぼ飲んでくれません。
牛乳は飲んでくれますが普段ジュースの分を牛乳にしたら下痢になってしまいました。

健診の際保健師に、果物とかでも水分を取らせて、と言われましたが、果物ばかりあげるのもなぁと💧
果物は好きなので食べてはくれます。

水分取らせるいい方法ありませんか😢

コメント

水もダメでしょうか?
ジュースを毎日少しずつ、お子さんが気づかない程度に薄めていく、とかですかね…

ゆたん

牛乳を薄めて量を増やして飲ませるのは飲まないですか??◡̈⃝︎⋆︎*

おとうふ

うちはまだジュース飲ませたことがないので参考になるかわかりませんが…

最近はぬるいと飲まないのに氷入れたら飲んだり、あとは水筒だと飲まないのにコップに注いだら飲んだりすることが増えました😅💦

飲むものも水か麦茶がほとんどなのですが、それも麦茶だと嫌がるのに水だと飲んだりその逆だったり、あとは自分用のは飲まないのに大人用に大きいコップに注いだものは欲しがったり、乾杯したら飲んだりと気まぐれがすごいです💦

温度やあげる容器をいろいろ試してみるのも1つの方法かと思います🤗💡

☺︎

荒技になってしまいますが…
うちも一時期ジュースじゃなきゃ嫌!ってなってましたが、子供が手の届くテーブルにお茶だけを置いて、水分補給はこれだけ!他の選択肢は無し!って根気強くやったら諦めてお茶飲むようになりました。
参考になるか分かりませんが😭
麦茶が嫌で緑茶飲んでる子もいます( °ω° )
後は可愛い好きそうなコップを使うとかですかね?💦

みみ

お茶の種類かえてみるとかどうですか?

ルイボスティーやコーン茶はノンカフェインでほんのり甘いので、子供は好きみたいです😊

マキ

無印良品でマスカットや白桃フレーバーのルイボスティーが売っているのですが、どうでしょうか??

ノンカフェインなので子供でも大丈夫です。

うちはマスカットの飲んでますが、とってもいい香りで飲みやすくておいしいですよ✨

はじめてのママリ🔰

娘も水分とるの嫌がります💦
娘の場合お茶が嫌とかではなくコップが嫌みたいなので、色んな物に入れて飲ませてます😅
ストローマグで飲む日もあれば、プラコップ、大人用のガラスのコップ、ガラスのコップにストロー、ご飯の時は自分でコップから茶碗や小鉢にお茶を注ぎ直して飲んだりしてます😅それだと全部飲むんですよね…謎です(笑)

あとは、麦茶よりほうじ茶のが飲みが良かったです😊

うちはまだジュースをあげていないので参考になるか分かりませんが…💦

かにゃん

うちもお茶や麦茶あまり飲みませんでした。というか今でもそんなに飲みません。なので飲み物はもっぱらものすごく薄めたジュースです。
果汁やジュースを飲み始めた時からものすごく薄めてます。元々が果汁10%とかでも薄めてます。
だから味はほぼ無いと思います。
それに慣れているので、100%のジュースをそのまま出すと飲まないでほとんど残ってます。

ご参考になれば良いのですが、

caren

フレーバーティーを飲ませたりしてます。
ジュース好きで困ってましたが、
これを飲むようになってから麦茶も好きになりました。

Gママ

みなさんの回答の他に…
食事のときにトマトなど水分が多いものをあげたり、みそ汁やスープを作ってあげて、少しでも水分がとれるようにしてます!

きつい言い方になりますが、ジュースしか飲まない子に育てたのはお母さんです。
子供がジュースを飲みたがるのはあまり前です。
甘いものが好きなのは本能です。
ジュースを飲んだことのない子はのみたがりません。

“お茶をあげても飲まず、ジュースをのみたがる”の後はどうしてますか?
根負けしてジュースをあげてますか?

我が家ではジュースはおやつの時と、特別な時だけです。
普段私がジュースやコーヒーを飲んでいても子供はお茶です。
ほしがっても何が何でもあげません。
(子供に使わせたことのないコップを使ってるからなのか、あまり欲しがらない)
歯のこと、栄養面のこととても心配です。

1番辛いのはお子さんです。
お母さんではありません。
心を鬼にして荒行事でもいいから改善してあげてください。
大きくなればなるほど困ったことになりますよ。

さるまま

スイカはどうですか?
ほぼ水分なので、ジュースをあげるよりはよっぽど良いかと思います。

甘みは糖度13度くらいのものがありますが、甘すぎます。
糖度10度くらいのものなら甘味も感じつつ水分補給として優秀かと思いますよ。