※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

子供に当たってしまうことで悩んでいます。息子に手をあげることが増え、自分が虐待していると感じています。家族や友人には相談しにくく、イライラを抑えられません。どうしたら良いかわからず、心の持ち方も試してみても変わらない状況です。

どうやったら子供にあたるのを止められるか分からないです。
2歳になった息子にキツく当たってしまうのが治らなくて、むしろ日に日に当たりがキツくなってる気がする…
初めて息子を叩いてしまったのは1歳過ぎ、立って歩くようになって可愛い反面何をどこにしまっても次から次へと手を出す息子にイラッとして軽く手を叩いたのが最初で、それから出来ることが増える度にイライラすることも増えて叩く回数も強さも強くなって頭を叩いたり外で室内だろうが道路だろうが駄々をこねて床に突っ伏す息子を力任せに引っ張ったり
虐待です、これはもう虐待、私がなりたくなかった母親に私は日々近づいていってるんだって怖くなって色々検索して心の持ち方とか、こうしなさいああしなさいのやつを実践しても全然変わらないし、区の保健士さん?などに相談しても何もわからなく
旦那は旦那でキレやすく、実家の母は脳卒中の後遺症が残ってて頼ることは難しく、友達にも助けてもらうのは気が引けて、義母とは仲が悪いし…
息子の発語が遅いのは私のせいで、息子に手をあげるのも私がちゃんとしてないから
私が甘えているからこんなことになっているんだと分かっています。
分かっていてもそれが先に続かない。イライラするのを抑えられない
最初から最後までグチャグチャと書いた上に内容に気分を悪くした方もいると思います、すみません…
でもどこかに吐き出したくてワーッと書きました。少し落ち着きました。明日からもまた少しでも良くなるように頑張っていこうと思います。おやすみなさい

コメント

初めてのママリ🔰

とてもがんばっていらっしゃいますね。でも、自分が思い描いている母親像少し忘れてみてはどうでしょうか。理想から遠くなるとあれもダメ、これもダメと自分を責めてしまいがちになります。そうしないために理想を捨ててそのかわり今日できたことを考えてみて自分を褒めてあげるだけでも少し余裕が生まれて息子さんにも優しくできるかもしれませんよ。

• かおり

かおり

ありがとうございます😢
    理想からのズレや、周りと比べるものではないのは分かっていても出かけると息子より小さい子が息子より喋ることが上手だったりするのを見る度に私が間違ってるからなんじゃって思うようになってました。
    息子のことも自分のことも否定してはダメですね、少しずつでも変わっていけるようにがんばります(^-^)

• 6月24日

お休みになっていたらすみません。

イライラしますよね。
分かります!
叩きたくなるのもわかるし。

まぁママも人間なら
お子さんも人間なので
何から何までママの言うこと、思い通りにはならないですね(^-^)
お子さんをコントロールしようとすると親子共々イライラするので

もう何されても、出されても
いいさ!けがのない程度でやってくれ(笑)ってできませんか?
駄々こねてもダメな時は曲げない!
笑って「さぁ行くよ!」と引っ張らず小脇に抱える。
それか、どこまで頑張るか少し見守る。(笑)

頭だけは叩かない方が良いと思います。
分かっているなら振り上げるだけで
なにがなんでも止めて下さい。

まだ2歳。
生まれて2年しか経ってないのに何を求めてるんですか?
赤ちゃんと何ら変わりないですよ!

イタズラしたって
あらら(笑)
まぁいいさ!(笑)
のスタンスでやってみて下さい。

厳しい書き方しましたが、すみません。

• かおり

かおり

ありがとうございます
    調度イヤイヤ期と重なっているのもあってか何をしても何を提案してもイヤイヤされて頭に血が登ることが多くなってました
    息子じゃなくて自分の感情をコントロールするようにしなきゃですね

もっと長い目で優しく見てられるようにしていきます

• 6月24日

退会ユーザー

イヤイヤって反対のことをするならこちらも最初から反対のことを言うとか
    今日は着替えないでおこう!とか

イヤイヤ言われたら
    ママもいややー(笑)とかって言い返す。

イヤイヤって自我の芽生え
    なので喜ばないと(^-^)

家の3番目がイヤイヤ言ってた時、
    私は「イヤイヤだって!(笑)イヤイヤできるのー可愛いーー(*^▽^*)」って
    言ってたら何だか可愛く思えて気にもならなくなりました!

イヤイヤ=可愛いに変換して自分をマインドコントロールするとか。
    あと、イヤイヤに真面目に付き合うとこっちがら疲弊するのでほどほどに!

• 6月24日
  • かおり

かおり

自我の芽生えで喜ぶことなのに気が付いたら憎らしいことにしか思えなくなってました😞

イヤイヤ=可愛いにがんばって自分をコントロールしていきます
    あと悩みすぎないようにしなきゃですね😂
    色々ありがとうございます

• 6月24日
鯖の味噌煮

すみません、コメントいらないのは分かってるんですが、、
毎日お疲れ様です。どうか、毎日頑張ってる自分を責めるのではなく褒めてあげてください。愛する子供を叩いてしまうくらい私は限界の中毎日頑張ってるんだな、良くやってるよね。お疲れ様、と、自分に寄り添ってあげてくださいね。もう自分を責めるのは十分じゃないですか、自分が悪いって分かってるじゃないですか。
またイライラしてしまったら、自分を慰めてあげてください。
そりゃイライラするよね!ままだけど人間だし、うまくいかないし、どうしたってこれはイライラするよ、気持ちわかるよ私!って、たくさん慰めて自分の気持ちを否定せずに寄り添ってあげてください。
子供を愛することも大切ですが、時には自分のこともたくさん愛してあげてくださいね。今日もお疲れ様でした、明日も一緒に頑張りましょう!
おやすみなさい。

• かおり

かおり

ありがとうございます
    自分が子供にこんなにイライラするのは私がしっかりしていないからだと責めることばかりでした。
    もっと自分に寄り添って子供にもっと落ち着いた気持ちで接することができるようにがんばります💪

• 6月24日
Smama

頼れないとシンドイですよね。
相談員に話をしても、聞いてくれるだけで解決策もくれないですよね。
大丈夫ですよ!
明日には、きっと笑えます。
発語がおそいのは、子供個人の問題で親は話かける事しか出来ないので、ママのせいではありません。
ちゃんとしてるママは何処にいますか?
どこにもいませんよ!
みなさんどこかで、手抜き、息抜きしてます。
甘えていない大人は何処にいますか?
少なからず甘えてない人はどこにもいません!
手を上げてしまうのは、いけないことですが!
全てがいけない事ではありません。
命に関わるイタズラ、悪さは私は手を上げますよ?
頑張らなくて良いんです。
親はなくても子は育ちます。
危ない、傷つける(本人含め)時だけ助けて、教えてあげれば良いと思います。
頑張って、無理しなくとも子供がしっかり親にしてくれますよ!

• かおり

かおり

頼れる人が居ないの、ほんとに辛くて上手くいかないことにイライラが止まらなくて
    発語のことも相談員に話したらもう既にやってることしかアドバイスがなくてやっててできなくて悩んでるのに!って余計に焦ってしまって…
    遅くても時間が経てばいっぱい喋れるようになりますよね。
    命に関わるようなことを注意できてたら今はそれで十分ですよね
    私は子供にお母さんにしてもらってる、一緒にゆっくり成長していきます(^-^)

• 6月24日
  • Smama

Smama

そうですね!
    ゆっくりで良いんですよ!
    焦れば焦る程にイライラにかられます。
    遅くてもいずれ話してくれます。

シングルで、上の子と私は2人きりでした。
    まだ一歳半で、成長、お金等、周りには相談する人もいなかったんです。
    どうにも出来なくて泣いてたら、息子が抱っこしてくれました。
    それからは、なんでも息子に相談する様になりました(笑)
    息子は成長するたびに、色んな回答をくれる様になります。
    面白い回答もありました。

叩いた事も沢山あります。
    言い訳をすれば、余裕がなかったんです。
    考えが甘かったと何度も思いました。
    それが気づけば、8歳なんです!
    間違い、葛藤あってこそですよ!

息子さんに逆に相談してみたらどうですか?
    面白い答えが出てくるかも知れないですよ。

• 6月24日
あ

子育て支援センターにご相談されてはいかがでしょうか?
私の住む地域の支援センターでは、愚痴程度の事から、深刻な悩みも聞いてくれます。

• かおり

かおり

以前にも相談してみたんですが正直あんまりで余計に悩んでしまって…
    今はまた違うかもしれませんしまた相談してみます(^-^)ありがとうございます

• 6月24日
スズ

私も暴力を振るうのを辞められず悩んでました。(旦那に対してです💦)また、娘にも1回だけ軽く叩いたことあります😭噛まれた時にぺし、と…

なのでこれは何がなんでも辞めなきゃ!これは酷くなるから酷くなる前に!!と頑張ってましたが焦りや不安でストレスが溜まり中々暴力がやめられませんでした。
また、ママリでその事を書いたら凄く攻められ、言い訳してる、頑張ってるからってやめられてないなら意味無い
、暴力ふるうって私には理解出来ないまで言われました😭

ママリでボロ糞言われた数日後に旦那が急に私の暴力の事を受け入れてくれて私の中でストンっと何かが抜けていく感じがしてからは暴力は振るわなくなりました😲(ママリで書いた事言われた事は旦那に言ってません)

かおりさんは頑張ってます!頑張りすぎて自分を攻めすぎてるんだと思います。 
息子君にカッとなったり暴力をふるいそうになったらまず優しくハグしたりほっぺにチューするのはどうですか??私は娘にやってます💦そうするとイライラも収まるし優しく怒れました😊また、最近は私のbaby〇〇!イタズラやめて〜など 私のbaby〜 と言うようになりました!まだ、赤ちゃんだからと脳に叩き込むように言ってます(笑)

こんな夜遅くにすみません💦
私の少し前の姿に重なってコメントしてしまいました😂長々と失礼しました

• かおり

かおり

いっぱいいっぱいで吐き出した上にボロクソに言われてしまうととても辛いですよね😢
    私はいまスズさんや他の皆さんに温かい言葉をもらってとても恵まれているんだと思わず泣きそうになりながら皆さんのコメントを読んでました😢

手を出してしまいそうになったらハグいいですね😊
    溜め込むからきっといっぱいいっぱいになるんでしょうね、優しい言葉で吐き出していきます
    ありがとうございます(^-^)

• 6月24日
mimi

うちも2歳の息子のイヤイヤに毎日振り回されてます( ; ; )もちろんイライラするし、手が出そうになることもあったけど、そんな時は自分をぶん殴りました^^;そうすると、その痛みで、良かった、息子にこんな痛い思いさせなくて…と冷静になります。もちろん手加減はするだろうけど、息子にとっては思いっきり殴られたのと同じ衝撃なんだろうな…と身が引き締まります。。息子さんを叩くのはやめないとですね。叩かれて育った子はお友達を叩きます。親にやられたことをそのままやってしまいます。純粋だから。手を挙げるなら自分に。
辛いのはとってもよくわかります。
でも、手を出すだけでは何も良くなりません。2歳ならこちらの言葉もほとんど理解してますよね?根気よく言葉で伝え続けるしかないんです…。。同じ目線に腰を落として低い声で。そして息子さんの言葉が遅いのはあなたのせいではありません。うちの子も周りに比べると遅かったです。大丈夫です、息子さんのペースがあるんですから!質問者様が甘えてるなんて全然思いません。こうして悩みを公表し、改善したいと思ってるから投稿してるんですよね!!きっと真面目な方なんでしょうね。自分に厳しすぎる人はどんどん自分を追い込んでしまうんですよね。肩の力を抜けと言われてもそう出来ない。今は第三者に客観的に話を聞いてもらうのが一番いいかなと思いました。