※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおち
子育て・グッズ

授乳後に寝ない赤ちゃんについて、母乳とミルクの違いで悩んでいます。母乳は十分と言われたが、ミルクではすぐに寝ることがある。母乳が足りていないのか不安です。

生後1ヶ月ですが、最近授乳後に全く寝てくれずです。一人遊びも10分くらいで飽きるのか泣いてしまい抱いたら寝てくれることが多いです。しかし抱っこから下ろすとすぐに目覚めて泣いてしまう。

先日用事で親に預かってもらい、ミルクで対応してもらったのですが飲んだら割とすぐに寝てたそうです。

授乳では寝ず、ミルクでは寝るって原因はなんでしょうか?母乳が足りてないのかなと思ってましたが1ヶ月検診では母乳は十分足りてると思っていいと助産師さんから言ってもらえたので安心してましたが、やっぱり足りてないのかなとまた不安に。
でも授乳後に泣きまくることはなく、だいたい抱いたら泣きやむので足りてるのかな、、と考えがループしてます。

コメント

猫さん

私の子供の場合は授乳後すぐに大泣きしてたので、母乳が足りてないことはすぐわかりました。
きっと、ママに甘えたくて泣いてるんですよ!❤️温かさや心臓の音など感じたいのではないでしょうか(*゚∀゚*)!

  • かおち

    かおち

    母乳が足りてなかったらすぐに大泣きするんですね!それならやっぱ足りてるのかな、、
    心臓の音を感じたいってのがあるのですね!今度やってみます♪

    • 6月23日
A

おっぱいから飲むのと、哺乳瓶から
ミルクを飲むのとは全然違いますし
ミルクの方が満腹感も腹持ちもいいですよ。

  • かおち

    かおち

    哺乳瓶から飲む方が疲れやすいとかですかね?満腹感もミルクの方が得やすいんですね!なるほど。
    ありがとうございます♪

    • 6月23日
ゆいかママ

私は、糖質のせいだと思います^^*
母乳にはほとんど糖質はありませんが、粉ミルクには沢山含まれています。そのため、病院からは母乳はいくらでも飲ませていいけど、粉ミルクは調整してと言われるわけです^^*
糖質は太りやすいだけでなく、眠気もきます。大人も、お米やパンなどの糖質の高いものを食べると食後眠くなりますよね?赤ちゃんも同じだと思います^^*
寝る前だけ粉ミルクってのもアリかもですね✨💫

  • かおち

    かおち

    糖質!それは気付きませんでした。それで腹持ちいいし、眠気も来やすいんですか!改めて母乳は足りてると安心できました(✻´ν`✻)
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
もちもち

うちの子も目ぱっちり開いてることよくあります!
私も母乳で、添い乳したり、おくるみでくるんだりしてます。
母親以外からは母乳の匂いもないので気にならない、お母さんは母乳の匂いがするから甘えたい、気になるみたいです!
あとは単にそういう周期なのかも…うちの子も全然寝ない日があったり、逆によく寝てる日もあります!

  • かおち

    かおち

    同じく目ぱっちり多いんですねぇ!
    添い乳したり、おくるみも試すのですが全く効かずなうちの子(笑)
    甘えたいってのもあるんですね♪
    新生児の頃は昼間もよく寝てくれてたのですが、、起きててもあくびしまくってるので眠い気はするんですよねぇ。そういう周期だと思って少し期待してみます♪

    • 6月26日