※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
家族・旦那

お義母さんとの同居についてメリットどデメリット教えてください😭8月か…

お義母さんとの同居について
メリットどデメリット教えてください😭

8月から一緒に住む事になるかもしれません…

コメント

バタコ

すいません、デメリットしか見当たりません…

• 吉

私もデメリットしか見つからないのですが…
    sa🍀さんが思うデメリットはどんな事ですか?😢

• 6月23日
  • バタコ

バタコ

今は敷地内同居ですが私も今年中に同居になります💦
    敷地内同居でさえストレスなのに同居となると精神崩壊するかもしれません😱
    うちは義祖母と義母なんですが、どっちもワガママで大変です💦
    同居のメリットは家賃がかからないことくらい?と思いますが、私は家賃払ってでも出たいです💧
    デメリットとしてプライベートがない、気を使うなどですかね?
    とにかくストレス溜まるのが目に見えてます💦

• 6月23日
もこもこ

わたしもです😅頑張って(笑)メリット出すなら人の手があること💦デメリットはストレスですかね😅

どんちゃん⛄️

義母のみとですが、完全同居中です。

デメリットばかりです…。
お義母さんが気になって、自分のペースで子どもたちと向き合えず、自由に子育て出来ないことが一番のストレスです。

回避出来るなら、断固拒否した方がいいです。絶対オススメしません!

大ちゃんママ

メリットは主人の昔話や、料理を教えてもらったり家事の知恵など実母とは違う自分が知らない事を教えてもらえることです😙

デメリットは、夫婦喧嘩した時や逆に義親が夫婦喧嘩した際に多少気まずいぐらいですかね💦

私はどちらかと言うと仲がいいので、参考になるかわかりませんが…💦

ドラえもん

旦那の実家に住んでるんですが。。

メリット
ご飯を作ってもらえる
少しの時間でも子どもを見てもらえる
子育てに専念させてもらえる
家賃がかからない

デメリット
家に人が居るというプレッシャー
衛生面の価値観の違い
要らないものを勝手に捨てれない
自由に出来る部屋が寝室のみ

まだあるかも(°▽°)

• たらたん

たらたん

横から失礼します。まさに同感です!!

• 6月23日
  • ドラえもん

ドラえもん

共感してもらえるだけで嬉しいです😆😆

• 6月23日
たぬたぬ

メリットは家賃が浮くくらいじゃないですかね?
デメリットしか見当たりません😂他人と一緒に住むなんて😂😂

ns

デメリットだらけですよ
今後関係を良くしたいなら
離れての方がいいですよ
一回ダメになるとダメですからねー
他人ですから

あい

同居はデメリットしかないと思います( ;´・ω・`)

なーちゃん

わたしもデメリットしか…😅
相性もあるかもしれませんが💦
わたしは同居する前は仲良かったですが、同居してから嫌いになり、足音を聞くだけで吐き気するようになってしまいました😥
やっぱり義母さんからのいらぬ手出し口出しも少なくともあるかなとも思います💦
メリットは子ども見てもらえることですかね?
でもわたしは同居してても子どもの面倒は絶対に任せたくなくて頼ってなかったので特にそこがメリットとは思いませんが💦

よくよく考えたほうがいいと思います💦

ちー

メリットは金銭面と
夕ご飯を作ってもらえる事ですね🙄

後はデメリットしかないです。

つな

お金を貯める短期間のみなら我慢できる範囲ですよね!
ずっとなら、その我慢のデメリットが多すぎて私なら無理ですね💦
お義母さんと合わなさすぎると離婚の原因にもなりかねないので💦

抹茶

長くてすみません🌀
デメリットだらけです😂
義母が仕事をしているとほとんど家にいないことは助かりますが、家にいても家事をしない手伝いをしない、家事をしてる姿を義母は見て見ないふりで私はあなたの家政婦かと思うほど🙌
メリットを強いといえば…家賃光熱費食費系が浮く。しかないんじゃないですかね😓
回避できるならお子さんの為にも自分のためにも旦那さんとよく相談した方がいいです!

なぁり

私は旦那の同居ですが、フルタイムで義母、義父働いているので家にいる時間が夕方以降になるので気使わなくて楽です!

デメリットも多々ありますが…

私は話が大好きなので話し相手になってもらえてそこの部分は1人よりいいかなって思います!

しー

最初は良くてもそのうちデメリットしか見当たらなくなります(笑)全てにイライラしますね…

てよ

うちは夫も私も実家が遠方で、同居になる予定もないのですが、最近ひしひし思うこと、、、
やはり、共働きの場合は義両親の助けがないとかなりしんどいです😭その一面においては、かなり助かるのではないかと思います。
あと、もし2人目ができた場合は、産後1ヶ月は外出できませんから、義母に上の子を見てもらえるというのは大きなメリットと思います。

、、、まあ、そのメリットがあってもやっぱり義母と同居なんて絶対嫌ですけどね。笑
上であげたメリットは、スープの冷めない距離でもできますからね。

ゆき

結婚当初は、同居してました。
デメリットしか見当たりませんでした。
今は、旦那の実家から、でて平和にくらしてます。

♡すんじょ♡

メリットは
生活費が格段に浮く、家に誰かがいる安心感、ご飯もみんなで食べれる、料理も2人で作ったりできる、色々教えてもらえる、相談に乗ってもらえる

デメリット
自分の気分で動けない

以上です!

そもそも義母と住むってだけで嫌悪感や嫌だなっていう先入観で見てるとずっとそのままだと思いますよ!
それぞれ家庭は違いますから😊

caren

相性や相手の性格によるかと思いますが、、、
別居の方が上手くいくことが断然多いですよね。
お母様が元気なうちはお金が掛かっても別居をお勧めします。
うちはそれで前回離婚しました^^;

ちぇっろ

お義母さんが家事をどこまで手伝ってくれるかにもよりますよね💦
手料理も口に合わなかったらつらいですし💦
喧嘩した時気まずいことと朝寝坊できないのが嫌ですね!
外食する時とかついてくるんですかね?