※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

授乳後のゲップが出ず、吐いてしまう問題です。ゲップを出しやすくする方法や授乳後の対処法について教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママです。最近やっと母乳育児も少しずつ軌道にのってきました。時間を決めて左右10分ずつあげています。
あげた後、ゲップをさせようとするのですがなかなか出ません(o_o)身体を縦にして背中さすったりちょっと強めに叩いたり、くねくねしている動きから出るのか!と思って手助けしても空振りだったり、、。ゲップが出なくても死ぬことはないのですが、少し身体を縦にしたり抱っこして落ち着かせたりした後寝かせると必ずといっていいほど吐いてしまいます。また、寝かせるとき、身体が斜めになるよう高さも出しています。それでも、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そうすると、落ち着かせるまで20分以上はかかり授乳に1時間かかってしまいます。
何かいい方法はありますか?
またゲップをうまく出すコツはありますか?
教えてください。

コメント

沐浴する時に背中を洗う体勢にしてもダメですか?

うちもよく吐きます😂
寝そうな時に吐かれるとしんどいですよねー…💦

• 0213 もん

0213 もん

その体制にしても出ないことが多く(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)諦めず頑張ってみます。
    寝そうな時に吐く、、。よくありますね(o_o)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は、沐浴のときにひっくり返したときの体制でゲップさせてます!伝わりづらいかもしれませんが。。左腕に赤ちゃんの顔と両脇を乗せるような感じでそのまま自分の膝に座らせてトントン叩くと出ます!
でないときは一度寝かせて、少ししてからもう一度トントンすると大体出ます😃
助産師さんに教わったのは、肩に乗せてトントンしながら歩き回ると何かの拍子にゲップが出るそうです😄
でも、私は肩に乗せるのは上手にできないので。。💧

• 0213 もん

0213 もん

その体制やってはいるもののなかなか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)出にくにタイプとかあるんですかね。肩に乗せるのも私も、うまくできません。乗せようと試みたときは、奇跡的に1度出たときがあります!笑

• 6月24日