※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

つわりや切迫流産で仕事を休むことになり、周囲の態度に悩んでいます。退職を考えています。

仕事について

10週に入ってから、つわりがひどく2日間仕事を休みました。
その後、2日間出勤をしましたが、3日目の今日午前中出血があり、仕事を早退し、病院を受診すると切迫流産と診断され2週間の自宅安静になりました。

上司へ報告し、お休みを頂くことになりましたが、仕事をお休みすることで周りに迷惑をかけることがとてもストレスになっています。

子供の命が優先という事も分かっていますが、つわりでお休みを頂いた後の周囲の態度や雰囲気がつらく、2週間後に出勤することが怖いです。

男女比は半々の職場ですが、過去に産休に入られた方はなく、皆、結婚されると退職されたそうです。

私もこのまま迷惑をかけるくらいなら、退職した方がよいか悩んでいます。

コメント

私ならそのまま辞めちゃいそうです💦
休んでからの出勤は辛いですもんね!!!
しかもその職場に産休された方がいないのであれば尚更、他の人の理解が少なそうですね、、

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    辛いですよね、、、
    悩みどころです。

• 6月23日
いちまま

私なら辞めないです。
心苦しいですが、今後お金がかかってくるし産休は労働者の権利だと思っています。
産休に入った人がいなくて…というのは理解があまりないかもしれませんが勿体無いのではないかと思います。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    私もお金の事を考えるともったいないと思い、最初の事例になれるよう頑張ろうと思いましたが心が折れそうになってしまいました。ここが踏ん張りどころなのかなとも思いますが、、、難しいです。

• 6月23日
  • いちまま

いちまま

最初の事例になるのは心が折れそうになりますよね😭
    でも、子供の事も考えるとやっぱりお金はあるに越した事ないかと…
    私も切迫で1ヶ月休んで迷惑をかけた側なのであれですが、最後まで働いて良かったと今は思います!
    といってもゆずさんの職場の環境とは違うので参考程度にして下さい!
    大事な時期なのでストレスを感じないようにして下さいね😭

• 6月23日
A-mama

わたしもアルバイトですが
妊娠前に働いていましたが
重労働+つわりがひどく
辞めてしまいました(´・・`)!
今はゆずさんの体と赤ちゃんを
1番に考えてゆっくり休んだ方が
いいかと思います...

仕事に関しても自宅安静が解除されて
周りのことを気にして働くのも
体によくないかと思います💦💦

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    今回の出血も周りを気にして、少し無理をしたせいかなとも思っています。
    辞められる方も結構多いんですね…

• 6月23日
わかぷう

私は第2子妊娠のときに酷い悪阻に襲われ2w入院しその後自宅療養で計2ヶ月も仕事をお休みしてしまいました😵しかも、突然だったので、心拍確認だけして数人の上司に超初期なので残念なこともあるかもしれませんが…と前置きしての報告、翌日から起き上がれなくなり入院してしまう程急だったので引き継ぎも何も出来ない状態でした😱
ゆずさんの気持ちも分かります!
私も迷惑かけてるょなぁ~皆優しい声かけてくれるけど本心はどうなんだか😱とやや卑屈に思ってしまう時もありましたし、未来の高額納税者候補なんだから許してくれ!と開き直ることもありました(笑)🍀
中々心の整理ができなかったりもありますょね。特に前例がないと…😅
個人的には、からだと相談しながら仕事は続けて貰いたいです❗と言うのも私の働いている業界も妊娠したら皆退職してました。忙しいのでそういうもんだと思っていました…が、ある先輩が初めて産後復帰をしたんです!その衝撃は…未来がキラキラ明るくなった感じでした(この時結婚はおろか彼氏もいませんでしたが😁)
子ども産んでも戻れる!これって、やはり誰かがパイオニアになって、嫌味言われたりなんやかんやを乗り越えて作ってくれた道なんですょね❤
お陰様でその後二人も産めました🍀(現在産休中のち育休)
退職するとお金の面でも恩恵を受けられなくなります😱せっかく払ってきたであろう健康保険や雇用保険が…お産や子育てはお金がかかります🙋貰えるモノは貰った方が…なんて、嫌らしい考えもしてしまいます😉

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    そんな素敵な先輩がいらっしゃるんですね!とても羨ましいです。
    やはり最初の道を切り開くのはなかなか至難の業ですよね...お金の面も含め、休みを頂く2週間の間にもう少し考えてみようと思います!

• 6月23日

労働内容にもよりますが、わたしなら辞めないです😤
産休に入られたかたがいないと最初は理解の面で大変かもしれませんね😢
でも今回産休を取ることによって次に続きやすくなって環境がいい方向に変わることもありますし☺️✨
子どもを産むって作ってポンとでるわけじゃねーんだぞってのをわかってほしいですね😑
きちんと産休を取れるのであれば取って、復帰後も理解がないならそんな会社辞めてやります😤笑