※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
妊娠・出産

里帰り中、家事手伝いが当たり前か悩んでいます。

私は最近出産を控えて実家に里帰りしました。
母は専業主婦なので、家事はお任せして私はゆっくり休ませて貰えるものだと思っていました。
しかし突然、私が何も家事をしないことを怒られてしまいました。
自分が食べたものの食器洗いくらいはしていましたが、たまには夕食のおかずを作るとか何か手伝うことある?って気を利かせるのが普通じゃないのと言われ、私は拍子抜け。
私の考えが間違っていたのでしょうか?
実家に里帰りされた方、当たり前に家事手伝いはしていましたか?教えて下さい!

コメント

ゆずまま

やりますよ。里帰りは産後ゆっくり過ごせるために里帰りするんじゃないんですか?

私はまだ里帰りじゃないですが、ちょこちょこ実家には帰ります。
負担にならない程度に家事手伝いはします!
というか、する姿勢は見せますよ!
里帰りしても、すると思います!
無理ない程度にできる事見つけてやるつもりですよ♪

ミスト

まだ出産してないのですよね?
それとも安静にしておかなければならない状態での里帰りなんですか?

そうでないなら、普通に家事は手伝いましょうよ…ゆっくりさせて貰うのは産後ですよ。

りゅうママ

出産前ですか⁉
出産前は、いっぱい体を動かした方が良いので動いてましたぁ。でも、産まれた後は、お母さんに頼ってましたよ(//∇//)出産、頑張って下さい🌠

まかろに

出産&里帰りはまだですが…
初期に入院し退院した後、
1週間ほど実家に帰りました!
悪阻が無ければ動ける状態でしたが
家のことしてませんでした(^ ^)💦
親が居ない時、食器洗ったり洗濯干したりを
たまぁにしてましたが…
休む為に帰ったんだから
何もしなくて良いのに〜って言われました。
里帰りもそんな感じのつもり…です(^ ^)💦

yui

産後ならある程度ゆっくりしててもいいと思いますが、
産前なら私なら手伝いますね(−_−;)
何もしないのは怒られるのは当たり前かと、、(O_O)

まなママ❤

産前ならそうですよねー
特に安静の指示が出ていないならむしろ動いておいたほうがいいですよ

よりみち

えっ、何もしないんですか?

私は里帰りしなかったですが、するものだと思っていました。

産前は、動いた方がいいですよ🎵スクワットなどが良いとされているので、床吹きトイレ掃除など積極的にされる方が多いと思います(^_^;)

トイレ掃除をいっぱいすると綺麗な子が生まれるっていわれてるぐらいですから(^-^)

のんびりするのは、産後ですね✨

何もなければ、安産のために動いてください(^-^)v

空色のーと

出産前なら、手伝って当たり前かとf^_^;)

絶対安静と言われてるなら別ですが、産後しっかり休ませてもらう身ですから、今はできることはやった方が良いですよ!

myu~(o≧▽゜)o

私は しましたよ😊
洗濯物をたたんだり 食器をあげたりさげたり あとトイレ掃除は可愛い子供が産まれるって聞いた事があるから やりました😄
それに ある程度 動かないと子供が育ちすぎたり 陣痛が予定通り進まなかったりして難産になるとも聞いた事があるから
楽な所をかいつまんで家事に参加しましたよ🎵

里帰りは 本当に安心して出産に挑めるから心強いですよね‼
おかあさんも 経験者だけど心配や不安もあって イライラしたりもしているんじゃないかな?
か っちょさんも お腹が張らない程度に体を動かす事をオススメします😆

pupu

産前はした方が良いと思います!
産後は家事どころやないと思いますので。

かっちょ

皆さん、回答ありがとうございました!
私の考えが甘かったのだと反省してます。
今日から早速手伝い始めます!

ここママ♡

いま、32週から里帰りしていますが、安静期間がおわり、37週からは、洗濯したり、洗い物したり、一緒に料理したりしてます(*´˘`*)♡

産後は、甘える予定です。

私は33週で里帰りしましたが、掃除洗濯夕飯作りやりました。ご飯は毎日ではないですが、全部作る日もあれば、母の手伝いの日もあり…体調が悪くないのであれば、無理しない程度に家事をやったほうが運動のためにも良いと思います。
出産後も出来るだけ手伝うようにしてますが、なかなか難しいので母に頼っています。