※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

切迫流産で自宅療養中。傷病手当の申請が難しく、家族に理解されずストレス。赤ちゃんのために表情を気を遣っているが、家族に支えを求めても分かってもらえない。

すみません、また愚痴っぽくなってしまいます😔

私は5/2から切迫流産と診断され自宅療養の為
仕事をお休みさせて頂いています。

お仕事をお休みさせて貰っている為、もちろんお給料は発生していません。
何度も調べたり教えて頂いたのですがいまだに傷病手当金の事について
自分自身がしっかりと理解が出来ていないため
傷病手当の申請が出来ていません。
闇雲に申請するよりは自分自身がしっかりと理解した上で申請したいと思っている為
申請するのに時間がかかってしまっています。

現在私は実家で暮らしているのですが
母にはいくら切迫流産と診断され自宅療養をしているという事を説明しても
それでも元気じゃん。
会社行きたくないからじゃないの?と言われてしまいます。

お腹の張りやお腹の痛みは自分にしかわからないので
どう母に伝えてもあまり分かってはもらえないと思うのですが
会社行きたくないからではなく
医者側から自宅で安静にしてくださいと言われて自宅療養をしているのに
元気じゃん!や会社行きたくないからじゃないの?と言われると
正直実家にも居づらいですし、どう説明していいのか分からなくてストレスが溜まります。

普段通り笑顔で楽しそうに元気に過ごしているのは
あまりストレスを溜めて赤ちゃんに負担をかけたくないのと
不安な気持ちを少しでも悪い方向に考えたくなくて
お腹が痛くても表には出さないようにしています。

父も母もあまり分かってくれていないのでどうしたらいいか分かりません。

ダラダラとすみません😢

コメント

りか

医師の指示ならば診断書ないのですか?
診断書もらわないと、傷病手当ての申請はできませんし
診断書あれば、ご両親も納得するのでは?

理解してほしいひとにしてもらえないのはつらいでしょうが、お母様がもし切迫の経験がないのであれば
理解が得られないのも致し方ないところもあるかもですね。。。

医師の診断書さえあれば、心のもやもやも軽くなるのでは?
腰をあげるのは億劫ですが、まず赤ちゃんのために一歩踏み出しましょう。

• まぁ

まぁ

ご意見ありがとうございます。
    母に診断書見せたのですが
    納得してくれている様子が無いんです。

• 6月23日
  • りか

りか

そうだったのですね、何も知らず勝手な意見申し訳ございませんでした。

ご主人も一緒にご実家の方でお住まいなのですか?

自身も切迫で安静にしておりましたが、ストレスもよろしくないので
    心休まる時間が少しでも増えたらいいですね(^^)人(^^)

• 6月23日
niko

お身体大丈夫ですか😭?
傷病手当金については何もアドバイスできないのですが💦まぁさんのお身体がらとても心配です。
お母様はなぜ心配してくださらないのでしょうか😰
切迫流産についてなにも知識がないのでは……?
インターネットで切迫流産についての記事を見せたり、お医者さまから診断書や切迫流産についての説明を紙に書いてもらうことなどできないでしょうか?それをお母様やお父様に見てもらって、こんなに大変なんだよ、仕事行きたくても行けないんだよとお話しできたらいいのですが😣💦
無理をなさらず、安静にしてくださいね😭

• まぁ

まぁ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    処方してもらった薬を飲んで安静にしているのですが
    お腹の張りや痛みはあまり治っている気がしないです…

母には切迫流産と診断された時の診断書や
    ネットで調べた内容を見せて説明してみたりもしたのですが
    いまだに納得してくれている様子がありません😢

ありがとうございます😭

• 6月23日
✴︎

私も妊娠してすぐ切迫になって1ヶ月以上仕事やすみました!
医者から絶対安静と言われて。
申請したらお金入ってくるので是非してください!うちは職場の総務の人が書類等準備してくれて私は書いて送るだけでした。
どうしてお母さんはわかってくれないんでしょうね。世の中妊娠した、元気な子がうまれた!ってそんな簡単に妊娠出産なんかできないのに。
お母さんも出産経験あるからわからないのでしょうか?
私は逆に周りの人が心配してくれましたがその気遣いが逆に疲れました😥。私はもうだめかもと言われましたが安静を守って頑張って、娘ももちろん頑張ってくれたから今隣にとてもとても言葉では表せれないほどの愛おしい娘がいます。
お母さんに詳しく説明したらわかってくれるのかな??

• まぁ

まぁ

書類は職場の総務の方が準備はしてくれていて
    手元に書類はあるのですが
    どこからどこまでの期間を申請していいのかが分からなくて…😓

母はつわりは酷かったらしいのですが
    そのような安静にという指示をされるような事は無かったようなので
    あまり理解してくれません。
    診断書やネットで調べた内容を見せたのですがそれでも
    納得してくれている様子がありません。

• 6月23日
  • ✴︎

✴︎

それは総務に聞いたら教えてくれますよ!総務がかく書類にも書いてるとは思います!
    悪阻とこの切迫流産とはまた全然違いますからね。赤ちゃんが死ぬかもしれないってことだから。一度病院に一緒にいって先生から説明聞く方がいいかもしれませんね!そんな環境でいたら苦痛じゃないですか?しんどくないですか?でもまぁさんが頑張ってるぶん赤ちゃんも頑張ってます!!!!💓( ˆoˆ )
    うちも旦那連れて先生から説明してもらいました!

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

時間と私の体調と相談して時間の合う時に
    職場に聞きに行きたいと思います。

母と時間が合えば一緒に病院に行って説明してもらえるようにしたいと思います。

• 6月23日
肉まん

気持ちの問題って言われてしまうときついですよね💧
ストレスは絶対よくないし、会社休んでて正解だと思います!(><)
私も今休んでます。
でも家にいるとストレスなく生活できてげんきだから、やっぱ動きたくなっちゃいます(´・ω・`;)
でも動くと張るし疲れるし…思うように行かないなって思っちゃいます😢

傷病手当は、会社によると思うのですが、病欠期間終了後に申請して、その1ヶ月後くらいに振り込まれるようですよ💡
わたしの勤め先では、無休期間の対策として傷病手当金を先読みして、毎月分の給与として振り込んでくれました。
復帰したら書類等書いて申請するみたいです。

1度、職場の事務に確認してみてはいかがでしょう?
安静期間、ストレス溜まりますが赤ちゃんのためにもうまく付き合って乗り越えましょうね😣!✨

• 肉まん

肉まん

無休期間ではなく、無給期間です(><)誤字失礼しました💧

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

家に居てもほぼ1人の時間が多いので
    旦那さんと電話したり、比較的お腹の痛みがない時は元気なので動けないことはないのですが
    やっぱり動くとすぐ疲れたりお腹の張りや痛みが出てきてしまうのでなんとも言えないなって私も思います😓

時間と私の体調と相談して
    大丈夫な時にもう一度総務の方に聞いてみようと思います。

• 6月23日
ろば

すっごく分かります😭
私は切迫早産で入院したり、自宅安静してました!
その時やはり、父母はことの重大さを理解してくれていませんでした😢
程度や週数にもよるかもしれないけど、極力横になってるのが1番ですよね😭それを何度言っても、わかってもらえず😢結局、わかってもらえないままでした😂

今思うのは、お医者さんに一言話してもらえば良かった!ということです。自分がいくら言ってもわかってくれないので。もし可能ならば、お医者さんに一言お願いしてみてはどうでしょうか?

親には味方になってほしいのに、わかってくれないと辛いですよね😢
冷静になる気持ちを忘れずに、赤ちゃん第一でお身体お大事にしてくださいm(__)m

• まぁ

まぁ

そうだったのですね。
    やはり実の親に理解してもらえないのは辛いですよね…

時間が合えば母を連れて一緒に病院に行って
    先生から直接伝えてもらえるようなら
    伝えてもらおうと思います!

• 6月23日
いちごぱふぇ

一緒に検診行ってもらって
検診の様子を見てもらい
お医者さんの話も
一緒に聞いてもらうのは
どうでしょうか?

• まぁ

まぁ

アドバイスありがとうございます!

時間が合えば母を連れて一緒に病院に行ってみたいと思います。

• 6月23日
  • いちごぱふぇ

いちごぱふぇ

体が辛いのに分かってもらえないのは
    悲しいですよね。。。

無理せずに、まぁさんも赤ちゃんも
    お身体にお気をつけ下さい。
    良い方向に向かいますように!

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

そうですね…。

ありがとうございます😊

• 6月23日
とまと

それは辛いですね😢私は切迫早産の診断を受け、入院、自宅療養を経験しました!産休少し前の事だったので、会社や家族にも心配、迷惑を掛けましたが、ストレスが一番身体にさわるので、やはりご両親に優しく理解してもらいたいところですね‥ゆっくり説明しても解ってもらえないのでしょうか?😢
お腹が痛い時は正直に表して、察してもらった方が良い気がします😢
前向きに考えたいのもわかりますが、嘘をついてまで我慢するとストレスになりますよね😭
赤ちゃんのために、素直に甘えた方が‥

• まぁ

まぁ

そうだったのですね…。
    何度も説明はしてるのですが分かってもらえていない状況です…

ほんとに酷い時には横になったり言葉に出したりしてみてるのですが
    甘えてる、グータラしているなどと言われてしまうので
    何をして表していいのか分からなくなってしまって😢

• 6月23日
ゆきん

こんにちは!
なんとも…たしかに周りにはわかってもらえないとこありますよね…
でも両親にわかってもらえないとなると凄く切ないですね…お察しします…

それはもうお医者様に説明して診断書を書いてもらうと言うのが手っ取り早いと思いますよ

申し訳ないのですが傷病手当金については私は申請したことが無いので詳しくは知らないです(つд⊂) すいません

私は切迫早産で入院したことがありまぁさんのお腹の赤ちゃんが心配だったのでコメントさせていただきました。
お節介ですいません(;´д`)

• まぁ

まぁ

切迫流産と診断された時に診断書を書いてもらったので
    母に見せたり、ネットで調べた内容を見せたりしたのですが
    いまだに納得してくれている様子がありません…

• 6月23日
  • ゆきん

ゆきん

あららら…
    診断書見せても納得してくれないとは…

あとはお医者様に一緒に連れて言ってしまうとか?

うちの実母は我が強い人間で色々決めつけるタイプなので妊娠当初切迫流産になりかかっていた時横になってれば大丈夫みたいな感じだったのでお医者様に同行してもらいその話をしたらこっぴどく叱られてましたのでオススメです(笑)

んー後は…寝込んでしまうとかいいと思います!
    大袈裟かも知れませんが分からない人には分からせないとダメかと…
    ゆっくり休める〜という軽い気持ちでストレスフリーに考えて行うのがポイントですかね〜

お大事にしてくださいね!

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

やっぱり母を連れて一緒に病院に行くのが
    1番良いかもしれませんね😅

ありがとうございます😊

• 6月23日
ちる

私も切迫流産でしばらくの間自宅安静でした😭ずっとじっとしてたりするのとても辛いですよね。毎日淡々と過ぎていったりして…
傷病手当のこと、私も当時調べてました!診断書はもらわれているんですよね??詳しいことや手続きのことは、職場へ聞いたほうが良いと思いますよ!手続きをスムーズにするために早めに相談してみてください。
あと、ご両親から色々言われたり、切迫で不安でもある中で笑顔を忘れていないのは偉いです!当時の私にも言いたいぐらい!(笑)でも無理は禁物なので、お腹痛い時は痛いって言って良いですし、不安だってことも言って良いんですよ!😣まぁさんをサポートするためにも、ご両親に切迫のことをもっと知ってもらわないといけないと思います😭

• まぁ

まぁ

みーなさんも大変だったんですね😓

実家に居るといっても基本家に1人の時間が多いので
    自宅安静なのでしょうがないのですがじっとしていることに最近苦痛を感じています😔
    旦那さんが近くにいれば何か違ったのかなとも思ったりもたまにします…

診断書は貰っています。
    やはり職場に聞くのが早いですよね…
    時間と私の体調と相談して行ける時に聞きに行きたいと思います。

最近は痛い時は痛いと言ったり
    辛い時は横になったり言葉や態度に出したりしてはいるのですが
    怠けてると思われてしまって
    どうしたらいいか分からなくて…😭

• 6月23日
  • ちる

ちる

お腹にいた娘ももう生後6ヶ月になりました!赤ちゃん、すくすく育ちますように😊
    私の場合、実家が県外なので主人の実家にお世話になってたんですが、主人も仕事の関係で土日しか帰ってきませんでした😭平日の日中は一人だったので、もうテレビや録画している映画を観たりして時間潰すしかなかったですね〜😵何か他に趣味があれば良かったんだけど(笑)
    職場へ電話されてみては??あれだったら診断書も郵送してくださいとか、指示があると思います。安静中なので無理してはいけませんから😣

ご両親については、みなさんが言われているように病院へ一緒についてきてもらったほうが良いと思います!

• 6月23日
  • まぁ

まぁ

そうなのですね!

私は旦那さんが転勤途中に妊娠が発覚した為
    すぐに転勤を取りやめることも出来なかったので一区切りつくまでは
    病院が実家の近くなので遠距離にはなってしまうのですが
    実家で安静にさせて貰っている感じです。

母性健康管理指導事項連絡カードというのを
    職場の総務の方に提出してほしいと言われたので
    診断書ではなく連絡カードを自宅療養期間が伸びるたびに提出しています。
    無理をしない為にも電話で聞いて見ようと思います。

母に話して一緒に言ってもらえるように
    伝えてみようと思います。

• 6月23日
くろ

親なのに、、、悲しいですね。
なぜわかってくれないのでしょうか。。。
私も子宮頸管短い言われ安静にしています。
元気は元気です。でも動けなくて、外に行けなくてとても辛いです。
それになる前に動きすぎてしまったかなと後悔することもあります。

ネットで調べたものをお母さんに見せるのはどうですか?
お父さん、お母さんにもう一度伝えてみるのもいいと思います。

• まぁ

まぁ

大変ですね…。くろさんも無理をしすぎないでください😭

私も赤ちゃんはとても元気だけど
    子宮頸管が今の週数からすると短いと診断され自宅療養しています。

母には診断書とネットで調べた内容の
    どちらも既に見せています😓

• 6月23日