※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

9ヶ月の女児がハイハイやズリバイができず、発達に不安を感じています。成長に個人差はあるが、医者に相談すべきか迷っています。同様の経験をした方の意見が知りたいです。

9ヶ月になる女児ですが、未だにハイハイどころかズリバイもできず、発達に問題があるのかと心配しています。
後ろになら多少進むし、くるくると回転はできるようになったのですが、前進が全くできません。
元々うつ伏せが嫌いで泣いて嫌がり、寝返りも7ヶ月頃にやっと頻繁にするようになったので、8ヶ月になった頃からようやくうつ伏せの練習を始められました。
寝返り返りも、つかまり立ちもまだできません。
おすわりは6ヶ月頃からできています。
身長70㎝体重9kgと太り気味な事も原因ではないかと考えています。
成長には個人差があるとはわかっているつもりですが、どうしても不安になってしまいます。
市の健診は10ヶ月健診までないので、その前に医者に相談すべきか悩んでいます。
同じようにハイハイの遅かったお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その後の発達の様子などお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

noamam

今の段階では心配
しなくて良いのでは?

私自身、おデブちゃんで
ハイハイを結局する事なく
一歳三ヶ月ごろに
歩くようになったと
母から聞いております!笑

そんなでも人並みの
身体能力はありますよ👍✨
完全に個人差です!
赤ちゃんらしく居られるのは
今だけですのでお互いその時期を
大切に過ごしましょう💓

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!
    ハイハイをしない子もいるんですね…!
    ご自身のお話というのが説得力があって、少し不安が晴れました。
    悩むより今の我が子との時間を大切にしないといけないですね。反省です。

• 6月23日
りおママ

うちの子は、ズリバイすら
全くしませんでしたよ💦
同じく、うつ伏せが大嫌いで
ずっと座ったままでした😂
それから、お尻で前に進むようになり
1歳過ぎてから、つかまり立ちから
始まり、すぐに歩き始めました💖
歩いてからハイハイもしましたよ‼‼

心配だと思いますが子供は、のんびりと
成長してくれますよ(*^^*)

• あいうえお

あいうえお

歩いてからハイハイというパターンもあるんですね!
    ‘のんびりと成長してくれる’という言葉に涙が出ました…できないことばかり気を取られて、小さな成長を見逃していた気がします
    長い目で見守っていこうと思います
    ありがとうございました。

• 6月23日
みん

うちは10ヶ月ですが、まだズリバイ、はいはい、つかまり立ち何も出来ません!最近寝返り一回出来るようになったかな?くらいです…😅うつ伏せの練習はしてますが、あとは本人のやる気次第ですよね…😖お互い心配ですがもう少し見守ってあげましょう😖

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます!
    同じような状況の方にコメント頂けて嬉しいです😭
    やる気次第…!確かに!ゆるーく見守っていきたいと思います。

• 6月23日
れんれん

娘は10ヶ月まで微動だにしなかったですよ(笑)
おすわりのみです!
10ヶ月からいっきにズリバイ、ハイハイ、11ヶ月で掴まり立ちしました!
体重も9キロで同じくらいです✨
全然まだまだ心配いらないですよ♥️
ハイハイ、掴まり立ちし始めてから家中汚くなるし目が離せなくて疲れるのでゆっくりで良かったと思ってます💦

• あいうえお

あいうえお

体重が同じくらいの子が周りにいないのですごく参考になりました!
    ありがとうございます!
    動き出す大変さをいつか共感できるように、ゆっくり見守っていきたいと思います😊

• 6月23日
たっくん

こんばんは!
うちの息子も9ヶ月で同じ状況なので、ついついコメントしてしまいました。

うちもハイハイできません、、、
ズリバイはクルクル回転して、後ろに進み、前進できません、、、
寝返り返りも出来ないので、うつ伏せになったら戻してあげないといけないです、、、
お座りは8ヶ月ででき、普段はお座りして遊んでいます。

10ヵ月検診の予約をしたときに、項目のほとんどが出来てないことを話したら、あまり気にしないで検診を受けていいとは言われましたが、やはり不安ですよね、、、
検診のときに先生が判断して、心配な子は後日、もう一回検診をするらしいので、うちは検診まで様子をみようと思っています。
けど、周りの同じ月齢の子はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き等色々できているので、毎日心配は尽きません、、、

お互い、検診までに出来るようになるといいですね。

• あいうえお

あいうえお

同じ悩みを共感できて嬉しいです…!
    わかります…!私も検診の項目をチェックしてたら不安になってしまいこんな投稿をしてしまいました…
    周囲と比べて遅れていると本当に心配になりますよね😭個人差があると頭ではわかってるのに…
    健診、不安ですがお互い我が子を信じて乗り切りましょう

• 6月23日

娘も先に立つ事を覚えたので、うつ伏せが嫌いでズリバイ、ハイハイが出来ず移動はお尻でした。ですが、10ヵ月たった頃いきなり寝返りを再開するようになりそこからハイハイが出来るようになりました。

おすし

その時は急にきますよ!6ヶ月過ぎてよーやく寝返りをした息子、同じように回転、後退はするのに前進しない息子、9ヶ月なった途端によーやくズリハイ始めました(笑)
遅いなーとは少しは気にしてましたが「俺マイペースだもんね」って見守ってましたよ🎵

ママリ

うちも9ヶ月のとき、多少うしろに進むのと、回転するくらいでしたよー!笑
特別遅い方ではないと思いますよ!
10ヶ月半でハイハイ始めました🎵
その一週間後につかまり立ちとつたい歩き、1歳2ヶ月で歩き始めました💡
歩き始めは特に遅いほうではなく、回りで聞くとほぼ標準て感じでしたよ😃
うちも体型立派だったので重たくて動かないんだろうなぁ~って思ってました😂
けど身体がしっかりしてる分、一歩出てからが早かったです~よちよちなんてほぼなく、スタスタ歩き始めたと思ったらすぐ走り始めました😂
9ヶ月ですしまだぜーんぜん焦らなくて大丈夫です✨
ハイハイしてくれるの楽しみですね😍💕

ひよこ🐤

うちの子も3日前ぐらいから突然ズリバイ始めました!
今までうつ伏せも嫌いで常にお座りで欲しいものがあると手を伸ばして取ってました。笑
1ヶ月前ぐらいからそのままうつ伏せになるようになって、2週間ぐらい前から自分でうつ伏せから座れるようになりました😊
それから急にズリバイを始めて、スピードは遅いですがだいぶ進めるようになりました!
寝返りも今まで2回だけだったのが急にうつ伏せで寝始めたり、成長についていけません😂

10ヶ月健診では項目の半分も出来なくて個性個性と思う反面、大丈夫かな?と不安も常にありました。
あいうえおさんのきもち、すごくわかります。
足はよく動かしていますか?
先生には足はよく動いてるからやる気がないだけだね。と言われました。笑
ちなみにうちも大きめです😌

*だんちゃん*

後ろに進む、くるくる回るなら前に進むのはあと少しです‼︎✨
10ヶ月健診まで待っても遅く無いと思いますが、心配なら保健センターに在中してる保健師さんに相談してもいいと思います!色んな赤ちゃんを見てきているので色々アドバイスもらえますよ☺️
うちの娘も小柄・少食・成長スピードゆっくりめなので何度か相談したことがあります💡

あずき@輝希マム

うちの子が10ヶ月ちょうどでハイハイを始めました。
おすわりは8ヶ月、ズリバイは9ヶ月です。やはり、うちな子もまるまるちゃんで寝返りも8ヶ月とすべてが遅いです😂
9ヶ月健診で10キロでした💦
よく、一歳児に間違われます☺

初めてのママさん

私の知り合いは、ハイハイせずに
つかまり立ちをしだしたらしく
びっくりしてました😍
赤ちゃん1人1人の個人差ですから
あまり気にしすぎずにいきましょう♡

さんさん**

保育士してるんですが、ハイハイやズリバイしない子、最近よくいますよ〜😀
ハイハイせずに、つかまり立ち→歩く子を何人か見てますがその子たちは問題なく大きくなっています😆