※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お金・保険

マイホーム計画中で贈与税について教えてください。家は2600万で親から300〜400万ずつ援助されるが、贈与税は取られないか不明。友人は700万以内なら税務局に行けば贈与税がかからないと言う。

マイホーム計画中です。
贈与税について教えてください。
家は2600万くらい。
お互いの親から300〜400万ずつ援助してあげると言われました。
ネットや不動産勤めの友人、営業マンで言ってることが違うので贈与税について教えてください。
300〜400万だと贈与税は取られないんですか?
税務局に行けば大丈夫ということですか?
700万以内なら税務局に行けば贈与税がかからないと友人には言われました。
ネットでは贈与ではなく借りたと言えば大丈夫と書いてあったり…

コメント

700万以内なら税務署に贈与税の申告書と一緒に戸籍謄本、登記事項証明書、契約書などの書類の写しを提出すれば大丈夫です😊
色々条件があったりしますが、詳しくは国税庁のホームページに書いています✨
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    これは建物が建ってから申請に行ったらいいんですか?

• 6月23日

退会ユーザー

贈与を受けた日の翌年の2月1日〜3月15日と記載があります!

• 6月23日

退会ユーザー

贈与を受けた年のの間違えです💦

• 6月23日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます!
    申請等は色々時間かかったりめんどくさいんですかね?

• 6月23日

退会ユーザー

どうでしょうか…
    仕事柄申告はしますが、贈与税だけの申告はそんなに面倒ではないと思います😊

• 6月23日
ジェームス

タンス貯金です!で通りますよ(笑)
1700万贈与うけましたが色々、不動産がやってくれたおかげで税務署は動きませんでした( ¯ᒡ̱¯ )ง
それくらいの金額なら全然、大丈夫ですよ👌

• ぴお

ぴお

タンス貯金とはなんでしょうか?😅

• 6月23日
#ぷうこ

通常300万円も贈与されたら贈与税はかかります(年110万円を超えますので)。
非課税になるのは、直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税の特例で、非課税とすることを申告した場合です。今ですと、700万円まで(省エネ住宅だと1200万円まで)贈与税が非課税になります。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    税務局に行って申請するのは時間がかかったりめんどくさいんですか?

• 6月23日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

たくさんの書類を揃えるのも面倒ですし、時間もかかると思います。
    でも、贈与されているのに贈与税を払わず、贈与税非課税の手続きをしなければ、それは脱税です。とてもお得な制度ですから、きちんと申告したらよいと思いますよ。

• 6月23日
  • ぴお

ぴお

書類揃えたりはハウスメーカーの人ではなく自分等なんですね。
    時間もかかるんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月23日