※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が下の子の泣き声で起きるか心配です。対策を教えてください。

2人目出産し、退院します😊
家では寝室が2階で、上の子は20時ごろ寝ます✨
普段はそのあと1階で家事や保育園の準備したり
テレビを見たりしてました。
下の子が退院し、20時に寝室で寝かしつけるとして、
(ベビーモニターつけています)
まだ頻回授乳の下の子もが泣いたら
上の子も起きてしまうでしょうか😣
意外と起きないものですか?
上の子は保育園もあるので、夜はよく寝てほしいなあと
思うのですが💦
退院後からワンオペになるので
別室で寝かせるのは無理です😵
起きないように工夫されてることなど
あれば教えてください✨

コメント

らら

うちは最初下の子が気になるみたいで、全然寝ませんでした。
あと下が泣いたら起きてました(^_^;)
今は慣れてきたみたいで泣いても大丈夫です。が、寝る時はやっぱりそわそわしてます。笑

  • らら

    らら

    起きないようには工夫してません。
    慣れてね〜て感じで自然体にやってます(^_^;)笑

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    気になって寝ない感じなんですね😣
    残った家事や準備などしなきゃなので、夜の時間は確保したくて💦早く慣れてくれるといいんですが😭

    • 6月23日
みに

うちは二人目産まれた時、上の子が1歳半でしたがかなり情緒不安定になり最初は下の子起きると起きたりしてました💦
上の子を起こさないように静かに移動したり、下がギャン泣きする前に授乳するとかですかね😂

  • ままり

    ままり

    やっぱり起きちゃうんですね😭
    下で家事しなきゃなので、
    泣いたら2階に上がって授乳になるので、ギャン泣きになっちゃいそうです😱

    • 6月23日
  • みに

    みに

    下の子は自分がねるまで1階に寝かせとく方がいいかもですね☺️
    赤ちゃんの睡眠のリズムとかにもよると思いますが✨

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    その方が安心かもしれないですね😣
    ちなみに、上のお子さんも起きてしまった場合、授乳しながら上のお子さんも寝ますか?💦

    • 6月23日
  • みに

    みに

    もう一年前で、大変すぎて記憶ないのですが、両手に2人抱えるような感じで授乳してたかもしれないです😂
    夜中にテレビ見せてたこともあったような😂
    とにかく3ヶ月くらいはカオスでした😂

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    授乳しながら抱っこみたいな感じですか😱
    3ヶ月…長いですね😭
    頑張ります😅

    • 6月23日
  • みに

    みに

    上の子を抱っこで寝かしつけながら下の子をハイローチェアに載せて足でゆらゆらしたり😂
    その時期旦那は出張が多く結構大変でした😵
    頑張ってくださいね😊

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    考えただけで恐ろしい😱
    うちも旦那が遅くなったりするので、
    1人で2人見れるのか不安です😭
    ありがとうございます✨

    • 6月23日
cony

退院してしばらくは下の子の泣き声で起きてしまってました。
泣き声どころかちょっとした声やおっぱい飲む音でも起きたり、日中我慢することが多いからか夜中に泣いて起きたり…
しばらくすると泣き声でも起きなくなりましたが、今でも眠りが浅くなったタイミングで下の子が声を出したりすると起きてしまいます。

私は今だに自分が寝室に上がるまで抱っこ紐で下の子を抱っこしていたり、リビングで寝かせて自分が上がるタイミングで一緒に寝室に連れて行ってます。

赤ちゃんがいつ起きてしまうかがわからないのでヒヤヒヤします…

  • ままり

    ままり

    起きてしまいますかね😣
    小さいながら我慢してそれが眠りにも影響してしまうんですね💦
    できれば新生児のうちから夜暗くするリズムつけておきたいところですが…家事の間リビングで寝かせる方法も検討して見ます😵

    • 6月23日
りりり

深い眠りに入ってるので
なかなか起きません♡
どうにかなりますよ(*´ー`*)
たまーに浅いときは起きますが( ;∀;)

  • ままり

    ままり

    起きないお子さんもいらっしゃるんですね!
    うちの子も寝入ると普段は起きないので、そのパターンだといいなぁ😣

    • 6月23日
まこ

うちの子は赤ちゃんが泣いても起きません😊

夜中はギャンギャン泣く前におっぱいあげてるからかも知れませんが🤔

うちもワンオペですが何とかやれてます😄

  • ままり

    ままり

    そう聞くと安心します😭起きないタイプだったらいいなぁ😵
    泣き出したら即おっぱいですね!笑

    • 6月23日