※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助(仮)
子育て・グッズ

離乳食2回食になり、うんちが固くなりました。毎日こより浣腸が必要でしょうか?苦しそうにはしていないです。

離乳食2回食になりました。
よく食べるので離乳食直後のミルクはあげなくなったのですが、水分が減ったからだと思うのですが、かなりうんちが固くなりました。
頑張って力んでいるけど、コロコロうんちがおしりに挟まってる程度で、それを1日に5~6回します。
2日に1度程度はこより浣腸してますが、あまりやったらクセになるのかなぁと思って躊躇してしまいます。
この頃のうんちはこんなものなのでしょうか?
その場合、毎日こより浣腸やった方がいいでしょうか?
便秘で苦しそうにしている感じはありません。

コメント

‪‪❤︎‬

麦茶や白湯で水分補給してますか?🤔
離乳食が進むとどうしても便秘になりやすいのでちゃんと母乳やミルク以外で水分補給させた方がいいですよ‼️
ヨーグルトも始めてみてはいかがですか?😊✨

• 福助(仮)

福助(仮)

お返事ありがとうございます😊
    お茶飲ませるようにしてますが、たくさんは飲んでくれません。
    リンゴジュースとかはめっちゃ飲むんですけど、、、
    なるべくお茶にしてます。
    ヨーグルトは昨日から始めました。
    効いてくれればいいんですが…。
    しばらく息切らしながら力んでいるけど、一粒とかですから、かわいそうになってきちゃいました。

• 6月23日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ジュース飲んじゃうと、味のない麦茶なんて余計飲んでくれないですよ😅💦
    月齢的にもジュースは必要ないですしりんごジュースはうんち固くするのでやめた方がいいですよ(^-^;

• 6月23日
  • 福助(仮)

福助(仮)

そうなんですね。
    先日長野へ行った時に、絞りたて100%リンゴジュースを少し飲ませたら気に入ってしまったようで…。

• 6月23日