※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

妹が太り過ぎていて心配です。食事管理が難しい状況で、どう声をかければいいか悩んでいます。

太り過ぎの妹を痩せさせたいです😞💧
ぽっちゃりとかいうかわいいものではないです😥😥😥

元々太ってましたが母を亡くしてから栄養や食事管理をする人がいなくなり急激に太り始め、今ではお相撲さん状態です😭
18歳、実家住みで父は仕事が多忙なためあまり会えず(父も多感期な娘という事もあり口出ししにくいようで)ご飯やお菓子は常にストックがある状態のようです😦💧(実家との距離が離れているので詳細はわかりませんが、恐らく暇があれば何か食べている感じだと思います💧)

皆さんがわたしの立場(姉)だったらなんて声をかけますか?😣💦

コメント

めぐ

18才でその環境だと本人次第になってしまいますよね…

私は妊娠糖尿病なのもあり、糖制限メニューを3週間ほどしてますが四キロ落ちました。
元の体重から五キロ増えて四キロ落ちたので赤ちゃんの重さ考えても妊娠前よりマイナスになっていると思います。
テレビでも油が太るんでなく、糖が太らすってやってたので妊娠関係なく糖制限するとダイエットになるかなと!

料理は誰がしてるんですか?
雑誌など見て作れれば短期間でも結果出るかなと思います。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    コメントありがとうございます✨
    やはり本人次第になってしまいますよね、、😭💧
    糖制限メニューというものがあるんですね!初耳です!効果があるとお話聞けると期待が持てます😆✨

    料理は一応妹担当なのですがたまに父も妹のためにダイエットメニューを作っているらしく…でもレトルトやお惣菜、お弁当なども多いと思います😥💧
    雑誌も買って行ってみます!😣✨

    • 6月23日
  • めぐ

    めぐ

    雑誌も沢山出てて、美味しいですよ!

    食べる順番にも気をつけて、サラダから!
    肉は手のひらくらい、炭水化物は100グラムにしたら絶対落とせます!

    ドレッシングやアイスも糖質50パーオフとかありますよ!
    あとは煮付けとかするにも糖質0の砂糖もあります!
    ↑この辺だけなら手軽に取り入れることできますよー!

    • 6月23日
かなやん

18歳ならもぉ自分でなんとかできる
歳ですもんね( .. )( .. )
私も元々デブでした、でも特になんも言われなかったです(笑)妊娠して完母で育ててて妊娠前より5キロほど痩せて今が丁度いいよと今更言われてます(笑)

お菓子やめたりすれば少しは
変わると思いますけどね(´・・`)
18歳だと何言っても聞かない気がします。。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね…もう自分でなんとかできる歳だからなんとかして欲しくて😭💧
    それは全然デブのうちに入らないと思いますよぉ〜😂💦💦妹の場合わたしの体重(わたしは痩せ型ではないです笑)の2倍以上あるので…😰

    お菓子は相当な原因にありますよね… やはり何言ってもダメですかね〜?😣💦体が心配だし見るに耐えなくて、、😂💧

    • 6月23日
れっくす🦖

私も20歳くらいの時157センチで
74キロくらいあって
本当に見苦しかったです😭
普通に恋愛して彼氏もいましたが
友達にヤバイよと言われて60キロ
くらいまでは落ちました。
その後、27歳の時にまた同じ友達に会った時、本当にやる気があるなら手伝うよと言われて50キロまで減量成功しました!

今は妊婦とリバウンドで、63キロありますが😓笑

自分で気づかないとダイエットはなかなかキツイです💦

やる気を損なう言い方しちゃうと
余計ストレスで太りそうだし💦

まずは、食べる量を減らすために
お菓子のストックをお父様に止めるように言ってみたらどうですか?😊

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    コメントありがとうございます✨
    わたしから見たら157cm74kgは普通です〜😂💦妹は3桁あるので、、(笑)
    そのあと痩せられたのはすごいですね😆✨恋愛や友人の後押しで達成できたんですね😄🎶

    自分で気付いてるのかどうなのか…一応気にしてる素振りは見せたりするんですが😣💧
    そうなんですよね💦言い方によってはストレス与えてしまう可能性もありますもんね😰

    そうですね!まずはお菓子のストックを無くすように父に言ってみます😆💓

    • 6月23日
  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    気にしてるそぶりがあったら
    一緒にダイエットするか❗️
    私も頑張るから❗️
    みたいな感じで巻き込んで見るのはどうですか😊??

    • 6月23日
ちぇっろ

自分ではじめないとやせないかなぁ💦
料理をやらせる、お菓子の買い置きをやめるくらいですかね(*・ω・)

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    コメントありがとうございます✨
    やはり痩せさせるのは難しいですかね…😭💧
    料理はできる限りやっているみたいなので、まずはお菓子のストックをやめるように父に言ってみます!😣💦

    • 6月23日
みゅーまま

高3〜大学1年の頃身長154cmの70kg近いデブでした💦(当時の体重は臨月よりもデブ)
制服のスカートはホックの位置を縫い直さないと履けないくらい太りました💦
私自身の経験からすると、周りからみてデブでも自分ではそんなに自覚ないんですよね💦
私よりまだデブな子いるもん。って…(ぽっちゃりな子いても実際には違う)

私の場合は毎日のようにお菓子学校に持ち込み食べ(本当は禁止)、学校で売ってるカロリーメイト食べまくり…帰りもコンビニでお菓子買ってチキンとか買って食べてました。

痩せるきっかけとなったのは
制服から私服になりみんなお洒落なり、着たい服が着れずやっと自分がデフな事に気付いたので。
大学2年生で移転となり電車通学から自転車通学に変わってから痩せだし、デブと気づきだしていたので毎日朝夜体重測っていて家出る前と帰ってからで少しでも痩せていると嬉しくて。
もちろんお菓子食べて太ってる時もあり、食べなかったら減っていたかも…と思うようになりお菓子の量が減りました。

また、アルバイトも大学入ると同時に始め間食できる時間を無くしました。

自分で気付くまで何言ってもダメだと思います。
アルバイト(飲食店でないところ)でもしたら?と言ってみてはどうでしょうか。

長々とスミマセン。