※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
お金・保険

育休中で出産手当金と育児休業給付金が未入手。次の妊娠時に支給されるか、2人目の場合もらえるか不明。妊娠はしていない。

今育休中で、出産手当金、育児休業給付金がまだ手元にきていません。(出産手当金は既に受理はされており、育児休業給付金も会社から書類が届き、提出済みです。)ここで疑問なんですが、
①その状態で、次の妊娠をした場合、その2つは入りますか?
②2人目も出産手当金、育児休業給付金をもらえるのでしょうか。

ちなみに妊娠はしていません。
今後の参考にしたいです!

コメント

ママリ

基本は2人目までは続けて取得しても給付金もらえますよ!たた、その後さらに3人目を続けてもらうことはできないです。①②どちらももらえることになるはずです(^^)

• 林檎

林檎

そうなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうごさいました◎

• 6月23日
なぁこ

2年以内に、月11日以上働いた日が12ヶ月あるかが給付金の対象だと聞いたことがあります‼️
1人目の育休を何年取るかにもよるかもしれないですね🤔ただ、普通に働いてる方なら、長く休めないで復職するか、またはすぐに二人目妊娠になってしまうかだと思うので、基本的には対象になるはずです🙌

• 林檎

林檎

ありがとうございます!
    参考にします◎

• 6月24日