※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

産休、育休を取得し、来月から仕事復帰予定。妊娠反応あり、安定後に報告。再度育休、産休取得したいが、会社が拒否する可能性はあるか。会社の判断で取得できない可能性も。

産休、育休を頂き来月より仕事復帰になります。
昨日妊娠反応があり、来週病院に行こうかなと思っています。
以前悲しい思いもしたのである程度安定?したら会社には報告しようと思います。心拍確認してから。
私としては生活もあるのでもしお腹の子が無事に育ってくれたらまた育休、産休頂きたいとは思っていますが例えば会社側から人でも足りてるし、復帰してまた数ヶ月で産休に入って、、だと迷惑だからとれない!と断られる事はありますか?
こちらからとりたい!と言っても会社判断でノーもありえますか?

コメント

♥めめかっか♥

うちの友達のとこは…
復帰して、すぐすぐの反応があって、なんか空気が凍ったと言ってました。
とゆーのも、お子さんの病気で早退とかにはなり…けど、自身の体調もすぐれない…💦
結局居場所がなくなり、退職しましたが、落ち着いてからまた同じとこに戻りましたよ。
ほんと言い方1つかもしれませんね。

• ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね!
    会社からすれば代わりはいくらでもいますよね、、😢
    ありがとうございます!

• 6月23日
なな

基本的に本人から要望があった場合、会社側としては断ること禁止されています。
ですがそれは法律上、ということで、よい反応をしてくれない会社もあると聞きます。
気まずく関係が悪くなって辞める方向になってしまったなど…

私の会社では1人目の育休終了と2人目の産休開始の間が1.2カ月の人がいました。
その人はその数ヶ月を休業扱いにしてもらって、復帰することなく休まれていましたよ😊
その数ヶ月分のお給料はもらえませんが💦

数ヶ月の復帰でいい対応をしてもらえないのであれば、休業というのもありなのかもしれません。
ただ会社によって規定があると思いますので、なるべく早めにご相談されることをお勧めします。

会社とスムーズにいくといいですね(*^^*)

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね😥
    覚悟はして話をしてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月23日
mako

うちの会社は復帰して2,3ヶ月で産休になりそう、って人は復帰しないでそのまま休んでいいよ、になってました。その間有休なのか無休なのかは知りませんが…
私は復帰して1ヶ月もしないうちに妊娠発覚で、既に時短で何の負担もかかってない状態ですし、つわりだからと仕事の調整してもらう必要すらないのに気を遣わせてしまうのはさらに申し訳ないので、つわりが落ち着いてから言うつもりです💦

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    makoさんは、産休、育休とる予定ですか?

• 6月23日
  • mako

mako

はい、産休育休とりますよー🙆
    会社の人も産休育休取るの?じゃなくて産休いつから?って聞いてくるくらい、産休育休が当たり前になってるので😁

• 6月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

教えて下さってありがとうございます😊
    理解がある会社で羨ましいです✨
    私の所も、皆さんよくしてくれているので心配ですが報告してきます!

• 6月23日
tama

私もまさにスマイルさんと同じ状況で、ちょっと内容は違うんですが、こちらで質問させて頂き、回答を頂いたので市役所に相談に行こうかと思っているところです。
私も来月7/13〜復帰、12/29辺りに産休となるので体調が芳しくない(吐き悪阻と匂い悪阻が酷い)事もあり、退職勧告覚悟で先週心拍確認(予定日はまだ不明瞭)出来た為、総務にその報告に行きました。会社の社長と直属の上司も総務の方の配慮で呼んで頂け、希望も伝えました。

おめでとう!めでたい事じゃないか!と祝ってくださいました。恐る恐るの報告だったので、肩の力が抜けて正直安堵しました😣

人員配置の関係であてにしていたから、復帰前に報告してくれて良かったと言われました。
中には復帰後、実は妊娠してますって報告する人もいる様ですが、分かっててなんで言わなかったの?あてにしてたのに…それなら復帰前に言って欲しかったわってなるそうです。

話が逸れましたが、約半年間、復帰出来るが体調が優れず使いものになるか分かりません、もし可能でしたら欠勤扱いか休職扱いかで産休までお休みを頂けませんか?と希望を伝えました。

前例が無いので、それが出来るか調べて貰っており、今は返事待ちです。
幸い、私の職業は介護で人手不足な事もあり、社長は退職の話をされると思われていたのか産休育休取って早めに復帰したいと伝えたところ、身体を第一に考えて希望が通るよう最善を尽くしますという返事を頂けました。

保育園の不承諾通知を貰って育休延長も今ならまだ間に合いますが、自己都合による妊娠で延長してお金貰うのもなんだか気が引けるなーと思い、どうしようか考えているところで、取り敢えず市役所に相談してみては?との回答を頂いたので、行く次第です。

私も1人目の時、同じ部署には悪阻が酷かった人がおらず、産休まで何事もなく仕事をこなしていた方か独身の方だった為に理解されず、マタハラが多々ありました。相手はマタハラなんて思ってもいません😐

人員もガラッと変わり、マタハラ受けるのが目に見えているので、もし復帰しなくて良いのなら、直接耳にする事は無いので、勝手に言わせとけーって思ってます。

「育休中 妊娠」で調べると、
Q.育休中に妊娠が分かりました。数ヶ月ないし半年復帰で産休になります。会社にはいつ報告しようか悩んでいます。の質問に対し、某掲示板には
復帰する気ゼロじゃん!迷惑!厚かましいし正直辞めてほしいわー。というコメントがツラツラとありました。

でも正直、2人目の妊娠て誰もが考えている事なので、
・妊婦で復帰←(同僚視点)出来る事も限られ気を遣う。仕事教えたところでまた産休。仕事やりにくい
・復帰後、妊活します!数ヶ月後に妊娠しました報告←(上司、同僚目線)最近戻ってきたと思ったらまた産休か。仕事の割りあてをしようと思っていたのに出来ない。うーん。
て感じになるので育休中の妊娠も最初は良い顔されませんが、トータル的に考えて、復帰せず纏めて休んだ方が職場的にも良い!という意見が勝っていました。周りからは2人目いつかしら?なんて言葉や2人目不妊ていう言葉はよく聞きますし、復帰した友人は2人目の妊活いつ始めようって悩んでいる人もいます。子は授かりものなので、出来た時に産むのが1番。子育てをまとめてしてしまった方が復帰後も仕事に集中出来るかなと自分自身に言い聞かせ、過ごしています🙌