※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育児給付金の延長について、保育園の入園が難しいため、一度申請を取り下げ再度申請できるか検討中。会社は2歳までの育休取得可能。待機児童問題も考慮。役所へ問い合わせが必要。

育児給付金の延長の件です。

8月で育休終了になるので、保育園の申請を行いました。
延長を希望しているため、入園が厳しい園を希望しました。(実際の第1希望の園でもあります)
恐らく今回は入園ができないので、給付金の延長ができると思いますが、そのままにしていたら毎月選考にかけられるとの事です。
そこで、不承諾証明書をもらってから1度申請を取り下げ、再度一歳半のタイミングで申請というのは可能なのでしょうか?
役所への問い合わせが一番早いと思いますが、参考までに教えてください。

会社は2歳までの育休取得が可能です。

待機児童が問題になっている中、私のわがままだと承知しています。
厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

ゆでたまご

自治体によって違ったら申し訳ありませんがうちはそれも可能ですよー😶👍🏻

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    可能な自治体もあるのですね!
    今度問い合わせてみます😊

• 6月23日

うちの自治体では、一度落選した後も、
役所に『育休を延長したい』と伝えておけば毎月の選考にかけられませんでした。

おそらく自治体ごとに対応が異なると思うので、やはり自治体に聞いた方が良いと思います!

育児に専念してから仕事復帰することは、わがままだとは思いません(^^)
育休延長できるよう祈ってます✨

• mama

mama

そんな親切な自治体もあるんですね😳

優しいお言葉ありがとうございます😭
    延長できますように(´;ω;`)‼︎

• 6月23日
SUGI

ウチの市はそうゆうシステムじゃないので詳しくないのですが…入園が決まっても辞退される方もいらっしゃるので 取り下げも出来そうな気がします!
私も育休2年もらいたいので(今は一年半でもう一度不承諾提出してって言われてる)近々入園が厳しい所で再度申請予定です。。同じ気持ちのママさんに出会えて ちょっとホッとしました😊❤️

• mama

mama

せめてもう1年は育児に専念したいとゆう思いが強くて…😭
    お互い上手くいけば良いですね☺️

• 6月23日
あちゃん

市によっても違うのかもしれませんが、不承諾証明書をもらう目的での、保育園応募は禁止 みたいなの書かれていませんか?(私も延長したい!と思って色々しらべたので(笑)
だから多分その聞き方を市役所でしてしまうと、良くないかと思われます😥
取り下げるのは可能だと思いますよ!
その時に別で理由をつけなければいけないと思いますが、、

でも、一度取り下げると次回の選考でマイナスポイントになって入れたい時に入れれなくなる との事も聞いたことありますが😥

第1希望ならば入れる時に入れた方が後々いいかと思います😥
私も同じ考えで、第1でも落ちて欲しいと思っていて、実際に落ちましたが、結局入れたい時に入れられず、少し距離のある認可外いれました、、
2歳だとさらに募集人数も減りますし😥 そして、案外そう簡単に入れませんよ、待機児童問題かなり深刻です😭 すみません、長々と、、

• mama

mama

延長希望なら難しい園を紹介しますと言われました!
    確かにマイナスにはなりそうなので、その辺は慎重に考えないといけないですよね💦
    理想と現実…難しいですね(´・ω・`)

• 6月23日