※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジー
妊娠・出産

トキソプラズマが心配で外食が怖い。検査したいが相談できず、他の病院でも検査できるか不安。安心する方法は?

トキソプラズマが怖くて仕方がないです。夫が外食のハンバーグや焼き肉が好きなのですが、行きたくないです。妊娠前はレアでも気にせずに食べていたため、うっかり生でも気づかずに食べてしまうんじゃないかと思うと、自分が信用できず怖くて仕方がありません。少し異常に怖がっているとは思うのですが、ストレスです😭毎回ハンバーグや焼き肉に行った後はトキソプラズマについて検索しまくって、あれは大丈夫だったのかと肉汁が赤かった気がするとか心配になってしまいます。初期に抗体検査はしたのですが、本当は毎月でも検査したいくらいです。でも、中期に入ってから病院でもう一度トキソプラズマの検査がしたいと言ったところ、今かかっててもどうしようもないのに検査してどうするの?と言われてしまってから、病院でも相談できません。安心したいので、もう一度トキソプラズマの検査したいのですが他の病院でも検査してもらえるのでしょうか。安心できるには、どうしたらいいでしょうか。行こうって言われるたびに不安で夫にもちょっとイライラしてしまって辛いです。

コメント

こっとん。

旦那さんはトキソプラズマについて知っていますか?知ってて奥様が不安がっているのに焼肉屋さんなどに頻繁に誘うってどうなのかな?😅😅と思いました😱💔

• オジー

オジー

トキソプラズマについては夫に何度も話していて、後期でも油断したくないと伝えてあるのですが、私が異常に怖がっているため、かえって伝わっていないというか、私がおおげさに言ってると思っているかもしれません…😭

• 6月23日
はに

1ヶ月半の女の子のママです🌟
すっごくわかります😭
私もトキソプラズマが怖くて、ちゃんとしっかり焼いたお肉でも食べる前に切って赤くないか確認しまくったり、料理中に使ったまな板や包丁に菌がついて、ちゃんと洗いきれてなくて感染してたらどうしよう!?とか不安になったり、地面に落ちたものを拾った時に指に土がついてその指で顔を触ったせいで感染してたら!?(トキソプラズマは土の中にもいる為)とかそれはもう不安になったらキリがないほど不安になったりしてました😭
妊娠後期になったら「あの時あれ触っちゃったけど感染してないかな!?あのお肉大丈夫だったかな!?」と不安が加速しネットで検索魔になり(笑)
抗体検査しようかも迷いましたが、心配しだしたら本当にキリがないので、生のお肉をガッツリ食べた訳でもないし、むしろ焼きまくってたし、土ガッツリ触ったりしてないし、ちゃんと洗ったりしてたし!と無理矢理気味に心を落ち着けました(笑)
結局は普通に元気な赤ちゃんが産まれてきました☺️
心配になる気持ち、痛いほどわかります…😭
心配すぎて耐えられないようだったらお医者さんに相談してみるのがいいと思いますよ!その道のプロですし☺️

• オジー

オジー

すごくわかります😭実家から送られてくる手作り野菜も怖くて何度も何度も洗って、まな板も感染怖くて消毒繰り返したり、手を洗いまくったり、お肉も自分の分は結局確認しても安心できずレンチンしたりしてます。それでも安心できないときはネットで検索しまくり…。自分が異常だと思っていたので、分かると言っていただけて少し安心しました(>_<)耐えられそうになかったらもう一度病院に相談してみます。
    結局、心配しだしたらきりがないので、無理気味にでも安心させたほうがいいんだろうなとはやっぱり思います😭コメントありがとうございます。

• 6月23日
  • はに

はに

もうほんとにあの頃の自分を見てるんじゃないかってくらい気持ちわかります😭
    ちなみに私は土のついたじゃがいもを素手で触るのさえ怖かったのでビニール手袋して洗ったりまな板包丁の消毒はもちろんしまくったし指先が生肉にほんの少し触れただけでも執拗に手を洗いまくったり(笑)
    トキソプラズマに限らずリステリア菌にも不安になりあの時食べたあのチーズは…とかあのソーセージはとかあれはこれは…とほんっっとに片っ端から心配してましたよ😂
    他にもいろーーーーんなことに心配しまくりでした(笑)
    思いつめすぎないようにするのが一番ですがなかなかそうはいかないんですよね…(笑)

• 6月23日
  • オジー

オジー

じゃがいもとか私も手袋してます(>_<)調理中何度手を洗うことか…。箸も怖いので消毒しまくりです。
    リステリアも怖いです😭そして夫がチーズとソーセージ大好きなので、家でチーズフォンデュ食べたいと言われることがよくあって、そのたびに心配したり悩んだりしてます。産まれたらもっと心配なこと増えてしまいそうですが、今は赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです(´;ω;`)

• 6月23日
  • はに

はに

もううちと同じすぎて😭
    旦那もチーズもソーセージも大好きで夕食に出すと喜ばれるので加熱しまくって出してました😳これでもかってくらい(笑)
    妊娠初期から毎回悩んで不安になっては落ち込んでの繰り返しをしていたらいつの間にか日が経ってて無理やり開き直って最後の頃には焼肉食べに行ってました(笑)ものすごーーくしっかり焼いて、中赤くないか確認はしまくりましたが(笑)そんなこんなで気づいたら出産してました😂笑
    トキソプラズマもリステリア菌もキリないですが、心配しだしたら食品添加物や大気汚染とか常在菌とか、もうほんっとに心配の種はそこらじゅうにあります(笑)
    私も産まれたら産まれたで今いろーーんなことに悩み中です(笑)(笑)
    でも赤ちゃんはとっても可愛いし、大変だけど日に日に成長していくところを見守るのは楽しいですよ☺️

• 6月23日
だま

外食のときは店員さんに
私の分はよく焼いてください。って
お願いしてます。
よく焼くと旨味が落ちる気がしますが😢

• オジー

オジー

そうなんですよね😩味は落ちるんですよね。夫が、半分頂戴とよく言ってくる人で、その時に私の分がよく焼いてあるとあまり美味しくなさそうに食べてるので申し訳ないような。でも、安心したいので譲れません。

• 6月23日
ちよこ

わたしも神経質でめちゃめちゃ気にしてます!
行きたくないのに誘われるのですか(>_<)旦那さん一人で、もしくはお友だちと行ってもらったらいいと思いますよ!オジーさんが無理することないです。
わたしの担当の先生は三人目なのであきれて?検査頼めばすんなりしてくれます(笑)1人目の頃は『え?またするの?』って言われましたけど(T-T)
安心できるし、何かあったらすぐ治療法考えられるかなーと思ってます。内科とかでもお願いすれば出来ると思いますよ!
うちの旦那には産まれるまで、神経質になることをなんとか理解してもらってます(^_^;)

• オジー

オジー

やっぱり検査してもらうと安心できますよね。一度断られてしまったので、頼めずにいましたがこの不安が続くようならお願いしてみようと思います!
    外食誘ってくれるのは嬉しいのですが、もうちょっと不安をわかってもらえると安心できるかもしれません😩

• 6月23日
りんちゃんママ

そんなに気になるなら外出しなければ良い話しじゃないですか?😭その考えて不安になってることの方がストレスになって身体に悪いと思いますよ😱💔

• オジー

オジー

そうなんですよね。でも、一切外出しないという訳にもいかないので、自分でも不自由な性格してるなと思うのですがなかなか不安が解消できません😩

• 6月23日

外食しようと旦那さんに言われたら、「トキソプラズマが怖いから、トキソプラズマの心配がないもの(お肉が気になるならお肉以外)を食べに行こうよ!」と言えばいいのでは?😅それでも無理矢理行こうって言われたら、断ればいいだけだと思います💦そこまで不安になってしまうのなら、自分の意思で断り、自分の意思で赤ちゃんを守るしかないと思いますよ😊💕
仮に今検査してもらっても、出産までに外食行くたびに心配になっちゃうんじゃないですか?😅
嫌なら断る。怖いなら不安なら断る。あなたしか赤ちゃんは守れないし、あなたしかその不安やイライラは理解できないので、旦那の理解は後回しでいいかと😅

• オジー

オジー

本当にそうですよね。夫の希望にもこたえたい。嫌われたくない。穏便にしたい。でも不安。では両立できませんよね。トキソプラズマ以外でもそう思ったことはたくさんあります。親になる訳ですし、自分のひとつの課題だと思います。

• 6月23日
食欲不振期間

何度検査しても、お肉を食べる機会があるのであれば不安はぬぐいきれないかなと思います 😣
心配で不安で、オジーさんが赤ちゃんをとても大切に思っていらっしゃるんだなと感じましたが、とても神経質になられているので精神状態が赤ちゃんに与える影響のほうが大きくなってしまうのではないかとそちらの面でも心配です😭💦

私自身、看護師をしているのですが、産婦人科医からトキソプラズマについて指導されているであろう、生ハムやローストビーフ…ガーデニング(土の深いところを素手で触ったりするなど)や猫との接触を避ければトキソプラズマに感染することなんてほぼほぼないと思います。
お野菜も何度も洗ってしまったり、じゃがいもも素手で触ることができない … お気持ちはとてもわかるのですが、キリがないですし、オジーさん自身も疲れちゃいますよね 、妊婦にストレスは大敵です 😢

それでもやっぱり不安はぬぐいきれないと思いますので、外食を旦那さんの理解がなくても、ハンバーグが食べたければファミレスなどにしてもらって、ハンバーグ以外のものを食べるなどはどうでしょうか? 😣

• オジー

オジー

ありがとうございます(>_<)心配とストレスでたしかにまいってます。 ハンバーグ等は、行きたいお店が決まっていて、ファミレスで代替はできなさそうなのですが、今後心配が食事を楽しむよりも勝りそうなら、自分で夫に断れるようにはなりたいです。
    調理の際の衛生面に関しては、お恥ずかしい話今までが適当で、妊娠してから衛生面に気をつけはじめて、今までの自分の行動を省みると、自分が信用できなくなってしまったのだと思います。常にきちんとされている方だったら、妊娠中普段通りにしていればいいんですけど…。
    今は神経質になっていますが、これを期にちょうどいい衛生管理ができるようになれればと思います。

• 6月23日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

あんまり無理はなさらないでくださいね 😢 行きたいお店が決まっていたのですね… ご主人様に伝えれるようになることを祈っています 。
    衛生管理難しいですよね、、 でもそのオジーさんの意識だけでも十分すぎるぐらいよく頑張られているとおもいますよ(^^)
    どうか、ストレスだけは溜めすぎてなしまわないように、祈っております。

• 6月23日