※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

里帰り出産を考えている方からの質問です。夏に生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて4時間弱の新幹線移動をする際の注意点や体験談、服装について教えてください。お盆の混雑を避け、グリーン車を利用し、涼しい時間帯に移動する予定です。

里帰り出産をされた方に質問です。

現在兵庫の実家に里帰りしていて、
8月のお盆辺りに東京の自宅に帰ります。
そのとき娘は2ヶ月の予定です。

新幹線を使い4時間弱の移動時間です。

長時間の移動になるので
注意した方がいいこと、体験談など
何でもいいので教えて下さい。

夏に生後2ヶ月くらいの子を連れて
長時間移動する際の服装なども教えて欲しいです。

今ほぼ決まっていることとしては、
○お盆の最初と最後は避け、少しでも人混みをなくす。
○グリーン車を使い、少しでも快適に過ごせるようにする。
です。

また少しでも涼しい時間に帰ろうと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

むー

人混みを避けることは大事だと思います!
でも、グリーン車は逆にやめといた方がいいですよ。
グリーン車に乗られてる方はゆっくり快適に移動したいと考えている方々なので、そこに赤ちゃんを連れていくと、グズったり大きな声を出したりした時に、普通車の時以上に気を使わないといけない様な気がします。
ちなみに私は双子の赤ちゃんを連れて2、3回新幹線で移動していますが、普通車の1番前の席にして、多目的室と赤ちゃんのオムツ替えスペースのあるトイレに近い場所を選びました。
多目的室はその時障害者の人が利用していなければ、授乳したい旨を車掌さんに伝えると、ママは利用出来るみたいです😊

• ゆきえ

ゆきえ

確かにグリーン車だと気を遣ってしまいそうですね!
    旦那に相談してみます。
    ありがとうございます^ ^

• 6月23日
ひろ

生後1ヶ月で実家から東京の自宅に戻りました。
新幹線+特急で4時間ちょっとです。
平日の昼間など、とにかく空いている日に帰るのがいいと思います。
4時間あると確実に途中で泣くので、授乳する必要がありますが、近くに他のお客さんがいるとすごく焦ります💦
なので、私としては、ビジネスマンが乗っている可能性のあるグリーン車より、席の選択肢の多い指定席の方がよかったです。
乗る日の数日前くらいにえきねっとで座席指定すると、どこが売れているかわかるので、すいている車両を選べます。
誰もいなければ席でケープつけて授乳できますし、オススメです!
服装は夏ならば外の気温に合わせて、車内はおくるみで調節がいいかなと思いました!

• ゆきえ

ゆきえ

やっぱりグリーン車だと気を遣ってしまうのですね!
    平日がベストだとは思うのですが、旦那が休みが取れるかわからなくて…
    ひろさんが帰るときは、お子様と2人で帰りましたか?

• 6月23日
  • ひろ

ひろ

うちは旦那が交代勤務なので平日休みに合わせて来てもらいました😣
    里帰りから帰る時は荷物が多いので、できれば旦那さんかお母さんか誰かいた方がいいと思います💦
    生後2ヶ月でGWの混雑時に新幹線に乗った時は、子供も多く泣いても気を使う感じではなかったのですが、ベビーカーなどの大物の荷物置き場を確保するのが大変でした😅

• 6月23日
  • ゆきえ

ゆきえ

なるほど!
    混む時期だと、そういう心配もあるのですね…
    参考になりました!
    ありがとうございます^ ^

• 6月23日
りろ

車じゃだめなんですか??

• ゆきえ

ゆきえ

車だと普通でも7時間弱、
    時期と赤ちゃんがいることを考えるともっと掛かりそうなんです…

• 6月23日