※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。子供は水分を取りにくく、歯磨きも苦手で虫歯が心配です。どうしたらいいでしょうか?

便秘の対処法教えて下さい(><)

便が硬くて、踏ん張る時に大泣きして、かわいそうで見てられません。
昨日、小児科へ行って浣腸してもらいその時は出たのですが、今日も泣いていて。。
薬などは何もだされず、どうしたらいいか聞いても、自然に任せるしかないみたいに言われました😣
ミルクは好きなんですが、お茶や水などの水分は嫌がってあまりとりません。
しかも歯磨きも嫌がってきちんと出来ないので、ジュースとか飲ませて虫歯にならないか心配で、どうしたら良いのやらです( T_T)

コメント

あんちゃんママ

バナナとヨーグルトをあげていたらすんなり出るようになりましたよ!
明日も出ないようなら、イチジク浣腸してあげた方がいいかもしれません!

  • あか

    あか

    バナナとヨーグルトたまにしかあげてなかったので、増やしてみます!
    昨日はコロコロのが少し出ましたが、ちょっと辛そうでした( T_T)

    • 6月24日
LOUIS

息子も便秘でしたが、バナナを食べるとするんっと出ることが分かって、それから毎日バナナを食べさせてます😊✨

  • あか

    あか

    昨日から、あげはじめてみました。毎日続けてみます!

    • 6月24日
ママリ

うちの子も便秘です。
娘さん、踏ん張る時に泣いてしまうんですね😢固くて痛いのかもしれないですね😢

我が家は小児科に通院して、酸化マグネシウムという便を柔らかくするお薬をを飲んでいます。排便のリズムがきちんと出来たら、徐々にお薬を減らしていくという計画です。酸化マグネシウムは便に水分を含ませるお薬だそうで、便秘薬特有の痛みなどもなく、スッと出るようになりました。
ご参考になればいいのですが✨

娘さん、良くなりますように☺️

  • あか

    あか

    お子さんお薬飲んでるんですね。酸化マグネシウム聞いたことあります!
    うちも処方されるのかな?と思ったんですが、多分今回初めてだったので、様子見な感じにされたのかと思います

    良くならないようなら、また小児科で相談してみます(><)

    • 6月24日
えりママ

さつまいももいいと思いますよ(^^)
食物繊維の多い食べ物ですね!

  • あか

    あか

    さつまいも!そういえば最近全然あげてませんでした。あげてみます!

    • 6月24日
deleted user

おしりの周りにワセリンを塗って滑りをよくしてみるのはどうでしょう?
うちの子も歩く前まで便秘がちで顔を真っ赤にして震えながら出してました。歩くようになり、運動量が増えると腸も刺激されるのか解消されましたよ。
お通じがよくなった食べ物は焼き芋、豆乳、ヨーグルト、りんごの摺りおろしなど。ですが食べ過ぎても胃腸に負担が掛かるし、合う合わないがあると思うので少量からお試しくださいね。
虫歯については磨くことができないのであればジュースなど甘い物はあげません。うちは嫌がりますが私の足で固定して磨いてますよ😅
お大事にされてくださいね。

  • あか

    あか

    ワセリンあるので、やってみます!
    でも、おしり切れてたりしたら、やめた方が良いですかね?
    食べ物、試してみます!
    歯磨きもかなり泣き叫ぶので、胸が痛いです(><)
    でも、やらないと後からもっと可哀想な事になりますもんね…。

    • 6月24日
a.m.i.

娘は便秘とは無縁なんですが姪っ子が小さいとき踏ん張るたびに泣いて血が出たりして見てられないくらいでした😭💦
ヤクルトから出てるソフール?っていうヨーグルト食べるとすんなり出たみたいです🙆✨

  • あか

    あか

    姪っ子さんも、泣いちゃうんですね、痛かったんでしょうね(><)
    ヨーグルト試してみます!

    • 6月24日
初ママ

食事の時にスープなどを一緒にたべさせて
みたらどうですか?うちの子も便秘ぎみでしたが食事に水分を多めにしたら良くなりました。後はヨーグルトが効果がありました。

  • あか

    あか

    スープたまにしかあげてなかったので、頻度増やしてみます!ヨーグルトもやってみます(><)

    • 6月24日
あか

みなさんどうもありがとうございましたm(_ _)m