※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
家族・旦那

愚痴です。産後義母が大嫌いになりました。理由は、入院中毎日来て、長…

愚痴です。産後義母が大嫌いになりました。理由は、入院中毎日来て、長時間病室にいて横になることもできず、全然休めなかった事。「休めるのは退院してからね」と言われた事。おっぱいを目の前であげるのを嫌がったら、「母親なのに恥ずかしがる方がおかしい」と言われた事。母乳の出が悪かった私に「私は人に分けてあげる程出てた。出ない人もいるのね〜」と自慢話を何回もされた事。

退院後も、アポなしで泊まりに来る。生後5ヶ月の腰も座っていない娘をそのままおんぶしようとしたり、薄着で外に連れ出したり、たばこのにおいをぷんぷんさせながら触ったり。

普段から人への気遣いが全くなく、押し付けがましい、全部自分が正しいと思ってる人です。
結婚式を挙げなかったら「結婚式を挙げていないから、結婚してる自覚がない」とも言われます。
そんな義母は結婚式を挙げて、すぐ離婚してます😊

今からお盆が憂鬱でたまりません…もう一生会いたくない🤯🤬🤯🤬

コメント

ゆうはるママ

旦那さんはどう思っているんですか😭?
そんな義母嫌ですね…
気遣いができないからそういう事平気で言えるんでしょうね💦

• まきこ

まきこ

気遣いのカケラもないですよねー
    旦那も義母が悪いと思っていますが、義母に言えないやつです🙄言ってくれない旦那も嫌いになりそうです

• 6月23日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

旦那さん頼れないの辛いですね…😭💦
    そこまで嫌がらせされているのなら私も自分ではっきり言って距離を置くと思います😡😡

• 6月23日
ぽよ

うーさんが義母とこの先どう付き合っていきたいかにもよりますが、付かず離れず穏便に過ごしたいなら、まずは旦那さんにちゃんと話しましょう。
義母の愚痴っぽく言うのではなくあくまで自然に。男はみんなマザコンだから貶すと怒るので注意です(笑)

急に泊まりに来るとおもてなしがちゃんと出来ないし、こちらも予定がはいってることもあるのであらかじめ連絡をしてもらえるように伝えてくれないかな?
とか
赤ちゃんは匂いに敏感だからタバコ吸ったあとは手洗いうがいしてもらえるようお願いできる?
とか。

旦那様がどれだけうーさんの味方になってくれるかは分かりかねますが、自分の息子から言われれば少しは言うこと聴くかと。
それと、義母さんは一昔前の育児しか知らない人かと。今じゃ他人の母乳飲ませたら感染症の観点から怒られますから。
乳が出るのがそんなに偉いんかと。そんな古い人間の言うことは無視です。
そんなストレスたまる環境にいたら母乳も出なくなりますよー!!!😖
お察しします😭😭😭

あとは、どれだけうーさんが図々しく強気になれるかです。嫌なことは嫌、今と昔は違う、私たちのやり方育て方がちゃんとある、私の子供ですをどれだけアピール出来るかです。
わたしは図々しく強気な嫁をさせてもらってるので義母はなんでも私から確認を得てから行動してくれます(笑)

でも、あまり悩みすぎないでくださいね。いい方向に物事が進むことを願ってます😌✨

• まきこ

まきこ

旦那は自分の親に強くものを言えない人なので、義母になかなか私の気持ちを伝えてくれません😑怖いんだと思います😑旦那は頼りにならないので、私も図々しく強気な嫁になろうと思います!!!かっこいい!!!😭
    母乳は6ヶ月で終了しました…きっと義母ストレスです😇

• 6月23日
ゆ

ひー😱
恐ろしいですね!あり得ないっていうかそこまでされたらもうはっきり嫌いって伝えちゃっていいと思いました笑
旦那さんには相談されてますか?💦
1人で抱えるにはかなりのストレスだと思いました💧
義母に言いにくければ旦那さんから言ってもらった方がいいと思います!非常識どころか大迷惑なBBAですね!

• まきこ

まきこ

旦那に話していますが、旦那が怖がって義母に言えません🙄もうはっきり私から大迷惑BBAに言うしかないですね

• 6月23日
あさみ

うちの義母も同じような方です!
全くもって、同じ女として母親としてどうなの?って感じてます!
義母は旦那を産んですぐ離婚してます。なので、育児はほぼ祖母に任せて仕事人間だったみたいで旦那は義母を親とは思ってない!って言ってます!
これからなにかと行事があるたびに、義母に会うの嫌ですね!

• まきこ

まきこ

そうなんですね!ホント!同じ女として母親としてありえない!うちの旦那もそう義母を思っているのならまだしも、母親は苦労してるから…と、何も言えないやつです🙄その優しさを私にくれって感じです。

• 6月23日
  • あさみ

あさみ

旦那さんから、うーさんの為に一言でも言ってくれたらと思っちゃいました!たしかにその優しさをうーさんにくれって感じですね💦

• 6月23日
  • まきこ

まきこ

旦那が変わってくれるのを願います😭

• 6月23日
hana

嫌すぎますね...旦那さんの反応はどうなのでしょうか?
無理して会わなくていいと思いますよ、私だったらお盆も予定入れて会わないようにするかも!

• まきこ

まきこ

旦那も義母が悪いと思っていますが、義母に言えないやつです🙄お盆に予定入れるしかないですね!孫に会えないとなると、義母怒るだろうなぁ〜😜

• 6月23日
  • hana

hana

旦那さんも悪いと思ってるなら心置きなく拒否れますね!!笑
    3人で家族旅行とか(´ω`)♡笑
    楽しいお盆を過ごしてください!!

• 6月23日
  • まきこ

まきこ

そうします!ありごとうございます♡

• 6月23日
Riiiii☺︎

うわー😭いちいち発言がありえない😱💦そりゃ大嫌いになるし縁切りたくなりますよ!!
正直結婚式を挙げていないに関してはそれは男としてのけじめでは?て思いますね。なのでうーさんに言うのではなく息子に言えて思います。

義実家は近くなのですか?
あたしならお盆ももう顔出さないです😂💦

• まきこ

まきこ

そう思いますよね〜😭義実家は車で1時間半くらいです。この距離で泊まるのも迷惑極まりない。お盆はどうにか会わなくてすむ方法を考えます!

• 6月23日
バタコ

うわーーー💧わかります😭

ウチも入院中、個室だったんですが、アポなしで現れたかと思ったらソファーでふんぞり返ってたし…

お腹も緩くて個室についてるトイレに入りたかったのに義母がいるから行きにくくて…遠回しに『お腹が緩くて音(オナラ)がすると嫌だから…』って言ってるのに出て行くどころか『気にしなくていいよ~』だって💢こっちか気にするっつーの!!!💢

仕方なく個室から歩いてみんなが使うトイレに行きました。

ちなみに帝王切開術後2日目の出来事です💢

• まきこ

まきこ

わかりますー😭私も恥ずかしいなら授乳室に行ったら?と、部屋を追い出されました。いや!いや!お前が出ていけよ!!と思いますよね🤯術後に歩かせるとかありえない!

• 6月23日
やっちゃん

私もおっぱいあげるの見られたくないです、、実母でも嫌なくらい、、

そんなんだから離婚するんだよって内心思ってると思います‼️

• まきこ

まきこ

生まれてすぐなんて、自分も赤ちゃんもおっぱいあげるの下手くそで、おっぱい丸出しの状態なのに、ホント義母の無神経さに傷つきました🤯

• 6月23日
   こころ

嫌ですねー。
私の義母も産後、産院に来たときに丁度授乳の時間とかぶり旦那から待ってもらうように頼んだら「家族なんだからいいじゃない!😠」と。孫が産まれるまで妊婦の私を気遣うことは一切なかったのに産まれてから都合の良いこと言うな、ですよ。

自分が正しい、自分のこと棚にあげて都合の良いことばかり言うのも一緒です。義母は何かと“嫁に来たんだから”と行ってきますが、義母側と義父側で借金トラブルがあり親戚付合いほぼ皆無。おまけに義父の実母(義母の姑)が亡くなったのに葬式には参加せず。マジ、ドノクチガイッテンノ?ですよ。

アポなし訪問された時は直接電話でキレましたよ。

タバコの残りの臭いも乳幼児突然死症候群の原因になりますから立派な理由つけて行かない方がいいですよ。

• まきこ

まきこ

似てるところがありますね。義母も姑から嫌な思いさせられたんでしょうね。そしたら自分は嫁に同じ思いをさせたくないとは思わないんでしょうかね。嫌われて当たり前。ホント嫌すぎます。産後義母に精神的に追い詰められた事は一生忘れないと思います😡私も直接電話でキレれるくらい強くなりたいです。

• 6月23日
ぶー

それは嫌すぎる…
自分だったら病院に毎日来られた時点で確実に発狂してます😭

• まきこ

まきこ

私も発狂すればよかった。なんで我慢してたんだろうと後悔してます😭

• 6月23日

うわぁ😓
そんな義母絶対嫌だ😓

• まきこ

まきこ

ホント嫌すぎます🤯

• 6月23日
ココ

全く同じような感じで昨日
もう関わりたくないですと言いました(笑)
ほんと血の繋がりもないくせに言いたいこと言ってくれますよねー
むかつきすぎてブチギレてしまいましたよw

• まきこ

まきこ

私ももう関わりたくないと伝えようと思います😊なんで嫌われるような事言うんですかね?孫に会えなくなるのにね😊

• 6月23日
ぼぶ

すごくわかります!笑
うちも産んだらすぐ分娩室入ってきて、子ども抱っこして、病室戻ってもずーっといて!朝方の出産だから眠いのに、私の時はもっと大変だったよーと話されました!
一ヶ月ぐらい実家に帰った時も私は孫にいつ会えるの?と嫉妬していたみたいで!母乳だった時お酒も我慢していると、お酒飲まないの?飲んでも平気なんだよ?とか勧められました。断りましたが、、。義母はミルクだったみたいです。
旦那、自分の親に凄く気遣う人なので愚痴れず、私は友だちに愚痴ってます!笑
お盆予定作って会えなくなるといいですね(^_^)

• まきこ

まきこ

私の旦那も自分の親に凄く気を使う人なので、言っても義母には言ってくれません😑入院中のあの義母の無神経さがトラウマになって、もうホント無理です。お盆は会わなくて済むよう頑張ります!

• 6月23日
kira

全く同じなので
コメントしました(笑)
母乳の件も全く一緒ww
私は人に分けるほど出た(笑)
首も座ってないのに
首にタオルを巻き
おんぶ紐させられ、たばこも
おんぶ紐しながら吸われました😑
親の言うことは聞け
正しいから(笑)
私の時は結納から結婚式まで
ちゃんとした
散々昔話聞かされました(笑)
同じく
お盆帰るのがほんと嫌です😭
旦那さんが
少しでも気を使ってくれたら
楽になんですがね😢
お互いお盆
耐え抜きましょ😅

• まきこ

まきこ

似てますね!笑
    人に分けるほど出た笑
    自慢したくてたまらないんでしょうね。出が悪い私の前で何回も言ってました。無神経😇

まだ6月なのにお盆が近くにつれて憂鬱です🤮

• 6月23日
あーせなる

いやー😭ウザイですね、それ
うちはストレートに言わずに遠回しに行ってくるタイプですがそれはそれでムカムカきてます(笑)
「髪の毛が沢山落ちてて気になるけど、そんなものよね!わたしが掃除好きなだけかな!」とか…😭

お盆同じく憂鬱です

• まきこ

まきこ

わーーそれもかなりうざいですねー😠嫌すぎる😭

• 6月23日