※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
妊娠・出産

姑に破水の誤解をされ、家族に心配を笑いものにされたことでマタニティーブルーになり、旦那との連絡を避けてしまった女性がいます。

姑の一言でマタニティーブルーになりそうです。
きっかけは、私が高位破水かオリモノわからず
夜間に診察にいったときのことです。
腹痛も二時間ほど、今までにない痛みでした。
その道中で、事情をはなしました。
旦那がいつも検診の結果はうちの親にも伝えて欲しいとのことだったので。
結果は、高位破水でなくオリモノ。
腹痛は、前駆陣痛によるものとの診断でした。
37wですがまだ子宮口も開いてないと。
結果を姑に伝えると、破水はバシャっとなるから
違うと思ってた!といわれ、
姉が高位破水だったため少量しかでず
迷ったことを伝えましたが心配しすぎ、という反応。
里帰り中なのでもちろん旦那にも伝えました。
お義母さんの反応どうだった?と聞くと
そっちの家とうちわ違うから
『ショーツ濡れたくらいじゃ破水じゃないと
思ってたわ~っ』て話されました。
『だから入院とか決まるまでは勘違いかもしれないから連絡したくなかったんだよね、心配するからしなきゃよかったね』というと
『いやいやしてくれてよかったよ!』って…
は?て感じでイラついてしまい
なんだか、泣けてきました。
私がおかしいのか、心配したことを
家族ぐるみでバカにされた気がして
旦那と連絡とりたくなくなってしまいました。
ただ単なるマタニティーブルー
というやつでしょうか?

コメント

うさ

ちょっぴしマタニティーブルーかもしれませんね😊でも、嫌なことは嫌ですよね!私もおりものが多くて、そのたびに高位破水ではないかと何度も病院に行きました(笑)なのでお気持ち分かりますよ〜!行って違えば安心なんだからそれでいいじゃんって思います。だってお腹の子を守れるのはママだけですもんね!これで高位破水だったのに気づかず通院しなかったら、何できづかなかったって責められるんでしょ?て感じです🤔
義母さんは高位破水ってものを知らないんだと思います。だからこその反応かな?ここで吐き出してスッキリしましょう😊

• maple

maple

お返事ありがとうございます。里帰り中だからなるべくケンカは避けたくて…でも聞いてほしくて…同じ境遇?というか似た経験を教えていただけて心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 6月23日

個人差があるのに、自分の経験を一般的みたいな言い方しないでほしいですね😓
妊娠中は何があるかわからないし、37週なら夜間でも病院に行って正解ですよ!
命育ててるのに、心配し過ぎて何が悪い?って、思いますね💦

• maple

maple

お返事ありがとうございます。ほんと、個人差を受け入れてほしかったし心配しすぎとバカにされたのが辛かったです。夜間だったこともあるかもですが、病院からも一応来て下さいといわれたんだから仕方ないですよね。

• 6月23日
092159

お姑さんは自分が経験した出産イメージしか無いんでしょうね。
聞き流しましょう!
結局、いま赤ちゃんを守れるのはママだけなので病院行ったのは正しい判断だと思いました。
出産なんて十人十色。
何が起きるかわからないものだと思います。
高位破水なんて素人にはわかりません。

連絡取るのが嫌なら本番来るまでしなくていいと思います!
連絡するたびにストレス感じるほうが赤ちゃんにも良くないと思うので。
里帰り中なら言わなきゃわかりませんよ。

• maple

maple

お返事ありがとうございます。姉の高位破水のことがなければ、行かずに様子みたかもしれませんが姉のこともあったので、いきました。十人十色がわからない方がおかしいですよね。

• 6月23日
いちご

何かあってからでは遅いのにそんな無責任な事がよく言えますよね
わたしも同じ立場だったら絶対イラついていると思います😡

• maple

maple

お返事ありがとうございます。何かあったらあったで絶対文句言われてますよねきっと。ほんと、姑のせいで旦那と仲悪くなることが辛いです。

• 6月23日
Yuuu♡

マタニティーブルーだから、ではなく単純に嫌というか気分悪いですよね。
検診の結果を義実家に逐一報告してという旦那さんも面倒だなと思いましたし、その報告に対して自分はあーだこーだいう義母も嫌過ぎます!
本当に素人じゃ判断つかない事ってたくさんありますよね。素人である義母の言うことなんて気にせず、mapleさんの判断は何にも間違ってもいないです!
残り少ないマタニティーライフ、穏やかに過ごせますように…✩︎⡱

• maple

maple

お返事ありがとうございます。私も検診の結果をわざわざ報告するほうがめんどくさいんです正直。笑笑 
    義理実家の考え方がイマイチわかんないです。
    そう言っていただけてホッとしました。ありがとうございます。

• 6月23日

私破水からお産でしたがオリモノシートが濡れるくらいの量でしたよー🤔?
破水だったらのんびりしてられないから、mapleさんの判断は間違ってないです😄
旦那さん…してくれてよかったよじゃなくてそこはフォローするところでしょう😑
イラつくのは当然です!
いつお産になるかわからないんですから…
旦那さんとは必要最低限の連絡にしておきましょ😁

• maple

maple

姉もそうだったんです。その上腹痛もあったのでだからこそ、行ったんです。週数がまだあるので、なんともなくてよかった、の一言が聞けるもんだと思ってたのでショックでした。

• 6月23日
あるかぱ

何事もなかったから「ほーら!私が正解!」みたいな旨の言葉を発せられるのであって、そのまま様子を見ていて万一本当に高位破水だったらそれこそ大変じゃないですか!

病院へ行って正解だと思います!
「行かなくて後悔より行って安心」😃

私ならストレス溜まる一方なので、「どっちかな?これは何が起こってる?」と思える症状であれば、そういう時は連絡しなくなると思います。

• maple

maple

お返事ありがとうございます。ほんと、何事もなかったからていう結果論ですよね。もう次の検診も、連絡したくないです。旦那とケンカなるのもいやだし。マタニティーブルーどうにか回避したいです。

• 6月23日
  • あるかぱ

あるかぱ

軽減方法調べてみました!
    いろんな記事を読んでみた結果、

・家族に話せない・理解されない時は地域の子育て支援センターや、かかりつけの医者や看護師に相談する
    ➡︎これはもしかすると、ママリでいろんなママさんたちからの理解や意見を得ることでも代用できるのかな?と思いました。

・とにかくめっちゃ泣く
    ➡︎これは精神安定あるあるの対処法ですね。悲しい!辛い!吐き出せない!そんな時は映画でも本でも何がきっかけでもいいのでわんわん泣く。涙はストレスホルモンを流す作用があり、副交感神経も有利になる為、ストレス発散にはもってこいです!

少しでもmapleさんの気持ちが楽になればいいのですが…

• 6月23日
  • maple

maple

詳しく調べていただきありがとうございます😭もしかすると、普段からあまり泣けないタチなので発散できずモヤモヤしてるのかもしれないです。映画をみてみようかなと思います。余計なこと考えなくて済むので😌

• 6月23日
  • あるかぱ

あるかぱ

そうですね😃
    泣ける話だけじゃなくて、笑えたり勇気が貰える映画なら、胎教にもいいかもれませんよ😆
    お腹の息子さんと一緒に観ていると思えば、愛しさも楽しさも倍増で、笑顔効果も高まりそうですしね😆✨
    ちなみに口角を上げて笑うのもストレス発散になるそうですよ😆✨

• 6月23日
  • maple

maple

携帯とにらめっこだけじゃなくて胎教もしてみます!ありがとうございます✨

• 6月23日
だおこ

違うと思ってたって、自分が正しいアピールですね…。
いつ産まれてもいい週数なんだから、心配しすぎなくらいでいいと思います!! ほんとに破水だったら感染とか、それこそ臍帯が先に出てきちゃったら赤ちゃんは窒息しちゃうんですもん。
ちょっとしたことで不安になりますよ。だって自分以外の命の責任があるんですから。

私も産前産後、ちょっとしたことにイラついてもう子供連れて逃げたいくらい思いました…。

もう入院したら連絡でいいと思います😤

• maple

maple

お返事ありがとうございます。昔から自分が正しいアピールはあったんですよ!そこが気にならなかったのが今になりやけにモヤモヤして。でも間違ってなかったですよね。よかったです。

• 6月23日
くりり

初めてのお産は分からないことだらけで妊娠後期になると不安でいっぱいですよね💦

私も、陣痛や破水に気づくのだろうか?
陣痛きたらちゃんと産院にたどり着けるだろうか、、、などなどこれから自分の身体に起きてくる異変にビクビクして過ごしていました。

産院には陣痛の間隔が10分になったら来てくれと言われていて
それまで自宅で耐えられるものなの?!と不思議で仕方ありませんでした😂

今回は、陣痛よりも急を要する破水なので余計に心配するのは普通だと思います。破水に気づかないと赤ちゃんの命に関わりますから。

私の母親もですが、
私の頃はこんなことなかったとか自分の常識を押し付けてきて産前産後それがストレスでした。
それが義母となると、血管切れるくらいイライラしちゃいますね。笑

私の旦那も、検診毎に義母に連絡してほしいと言われていて、とても負担に感じていました。
なんで大変な時に、精神的に負担になるようなことを頼んでくるんだと毎回思ってました。
陣痛来たら義母に連絡するのかどうかも、旦那に聞いても曖昧な返事しかしなかったので
義母に陣痛きたら連絡できないと思いますがごめんなさい、その後は旦那と連絡するようにして下さいと直接お願いしたりしてました。

なにがマタニティブルーかは分かりませんが、義母と関われば関わるほどストレスなのは間違いないです。

お母さんが心身ともに健康な状態で出産するのが1番なので、赤ちゃんのためにもこの件は旦那さんに相談してみてください。

初めてのことで不安だらけなのに、無神経に知ったかぶりなこと言われて、、、それなら連絡なんてしたくない!って泣いて訴えちゃいばいいとおもいますよ!

• maple

maple

お返事ありがとうございます。境遇がなんか似ています。旦那はすぐに、私の態度の異変に気づいてきたので、素直な気持ちは伝えました。親子揃って無神経なとこがあるのでむかつきます。

• 6月23日

自分基準に考えるなって感じですね😂
あたしは3人目の時に初めて破水からでしたが、本当チョロチョロしか出てなくて、あれまさか漏らした?って思いましたもん!笑
あたしは病院行って正解やったと思います😊
心配しすぎって…なら何かあった時お前責任とれるんかって😤
旦那さんとも連絡とりたくないなら取らなくてもいいと思います!
でも思ってることは伝えた方がいいです!!

• maple

maple

お返事ありがとうございます。何かあったら責任なすりつけられるのは嫁ですよね。三人目で初めてそういう経験することだってあるんですもんね。気持ちは素直に伝えました。

• 6月23日
rkt

高位破水でしたがバシャーとはならず
これはなんだ?って感じで病院に行きましたよ(><)笑
義母にこまめに連絡を入れなきゃいけないのはきついですね。
陣痛中産まれてすぐは義母は部屋に入れないでください。って看護師さんに頼んだりしてうまくしてくれました(^-^)
産まれてからはもっとストレスになるかもしれません(><)

• maple

maple

やはり高位破水の人は皆さんそうですよね。私は間違ってなかったとわかってよかったです。

• 6月23日
みすばに🐰💕

「大丈夫かな?って心配して過ごすよりも、少しでも心配・不安って思ったら受診してね。
それで大丈夫なことが分かれば安心でしょ?」
って、私が通ってたクリニックの先生は言ってくれてました😊

義母っていうのは自分の経験したことを基準で考えるからめんどくさいですよね🤷‍♀️
私は帝王切開でしたが、帝王切開を経験してない義母が色々言ってきて、かなりウザかったです。笑

もうじき赤ちゃんに会えますね👶💕
ドキドキワクワク、楽しみですね🖐✨

• maple

maple

姑は、3人産んでますが3人とも管理入院のもとだったため、すぐに医者に診て貰える環境だったことも強くあると思います。ベビーに会えることだけ楽しみにしていきたいです!

• 6月23日