※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKKO*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳について、母乳とミルクを混合で育てています。寝かしつける前にミルクと母乳をあげていますが、夜は5-6時間寝ることも。起きない時はお腹が満足しているのか心配です。何しても起きない時の対処法を教えてください。

生後1ヶ月の授乳について。

母乳はよく出てるのですが、何かあった時用にミルクに慣れさせてあげたいのと、最初体重の増えが緩やかだったので完母寄りの混合で育ててます。
夜寝る前の1回だけはミルク(50㎖)+母乳をあげてますが、それ以外は母乳だけです。
寝かしつけるまではミルクをあげた後でもすぐ泣いて再び母乳をあげることもありますが、寝てしまうと5-6時間起きない時があります。
寝てても3時間ぐらいで起こして授乳するのが良いとは分かっているのですが、オムツを替えてもおっぱい咥えさせても起きない時は起きません。
でも昼でも夜でも泣く時は1時間で泣いたりすることもあるので、何しても起きない時はお腹すいてないのかな...
5-6時間寝てるのは大体ミルクあげた後が多いので、他の時より腹持ちがいいからぐっすり寝ちゃうんですかね😖

何しても起きない時はどうしてますか??
泣いたら授乳する形でいいのですかね😞
この時期で5-6時間も授乳時間あいてしまうと心配になります😢

コメント

マコ

1ヶ月なったところですかー?
ミルクは腹持ちが良いので、ミルクの量を少し減らしてみて様子をみたらどうでしょうかー?
(体重測れたら、計測してみて増えてたら問題ないです)

1ヶ月半くらいからは5-6時間寝ても起こさなくても大丈夫かなとおもいます!うちはそれでスクスク成長してます。

• *YUKKO*

*YUKKO*

コメントありがとうございます!
    今1ヶ月と2週間程です😖
    ミルクは1日40㎖しかあげてないのですが、多いんですかね💦
    体重は大人の体重計しかないので詳細までは分からないのですが、1ヶ月検診からは増えてるので様子見ようと思います(_ _*)

• 6月25日
あこ

夜間ですよね??
うちもそのくらい空いてましたよー🙋
月並みですが体重増えてるならわざわざ起こす必要ないと思います。

同じく慣れさせる為にたまにミルクあげますが、週に2回程度でほぼ母乳です。

それでも成長曲線の上の方キープしてるので、飲み方も体型も個性かなと思います😂

• *YUKKO*

*YUKKO*

5-6時間寝るのは夜間だけです😞
    昼間は2時間とかでも泣いたりするんですが💦
    なるほど👏
    飲み方も体型も個性ですよね✨
    体重は増えてるので、ちょっと様子見ようと思います(_ _*)

• 6月25日
ちさん☺︎

ついこの間1か月検診に行って小児科の先生に夜間すごく寝る事を相談したら
「寝かせておいても問題はない、お腹すいたら泣くから泣いたらあげて下さい、寝る時は寝かせておいた方がお母さんも楽でしょう。」
と返答を頂きました😊

私も3時間以上あくことが不安でしたがとても気が楽になりました。

体重増えてるなら寝かせてあげてても問題ないと思います。
ママの体も休めますしね✨

お互い頑張りましょうね☺️

• *YUKKO*

*YUKKO*

そうなんですか😲✨
    それを聞いてとても安心しました😭
    1ヶ月検診の時小児科の先生に相談したら、この時期はまだ長くても3時間毎ぐらいであげてくださいね。って言われたのですごく心配になってしまいました😫
    そうですよね、お腹すいたら泣きますよね👶
    はい!お互い1ヶ月のbaby育児頑張りましょう👶✨
    ありがとうございました♡

• 6月25日