※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

義母と同居中で、生活費を折半し、同じくローンも支払っている。しかし、義母の行動に不満があり、晩ご飯の連絡や静かな帰宅を求めている。同居に対する違和感を感じており、自立したいと思っている。

義母と同居です。
同居していると、やはり不満に思うことも出てきます。
ですが、周りからはあんなお家に嫁いで贅沢!
多少のことは目をつぶらなきゃ!と言われます。
というのも義母は地元では少し大きな会社を経営しています。
ので見た目、身なりも派手で家も見た目は豪華です。
ですが!家は私たちが結婚してから同居を前提に建てて
ローンは毎月、同額一緒に払っています。
生活費も全て折半です。金銭的援助も一切受けていません。
主人が会社を継ぐ予定も全くないです。
それにわたしが、不満に言っているのは
夜21時過ぎたら子どもたちは寝ているから
静かに帰ってきてくれ、電話の声やテレビは
夜は音量下げてくれ、急に人を連れてくるな泊めるな
晩ごはんがいらない時は連絡をくれ、など
わたしの中では人と暮らす上で、
当たり前だと思うことだけのつもりなのですが、
わたしが間違えているのでしょうか。
同居というと住ませてもらってる、援助してもらってる
いやなら家を出て自分たちで、部屋を借りたらいいみたいに思われるのがすごく嫌です。

コメント

aona

すごいわかる!同じ状況じゃないですが😅💦でも、sakiさんと同じ状況だったら同じように思います絶対😭なんか悲しくもなりますね。
不満に思ってることは、わたしも当たり前だと思います!
なんだろう。義家族とか、血が繋がってる繋がってない関係なしに、人間が人間と暮らすときって多少なりとも気遣いってしなきゃいけないと思います!sakiさんが挙げているようなことはそういう当たり前の気遣いとして必要な部分だから、わたしはだよね!って思います。
義母さんにはどの程度本心を話していますか?また、どのくらいの仲良しというか、言いたいこと言える感じですかね?🤔

  • yuu

    yuu

    そうなんです…
    わかっていただけてすごく安心しました😭
    確かに、早く帰宅したときは
    家のこと手伝ってくれたりするんです。
    だから私が我慢できる部分は我慢したいんですが、、、
    短気なものでついイラっとしちゃいます😢
    仲は良好だと思うんですが、言いたいことは気を使ってしまってなかなか言えてないです😢

    • 6月23日
れん

sakiさんの言ってることは、間違ってはないですよ🙂
というか子どものことを思って言ってることと、ご飯を作る都合と他人を連れてる前に掃除などをしたいということだけだと思うので、最低限のことを言ってると思うので。

周りの人は、上面しか見てないから、あれこれ言えると思うので、我慢しろって言ってるだけで😑💦
嫌なものは嫌だから💦

旦那さんは、それに対して何か言っていますか?旦那さんから言ってもらうことはできませんか?

ローンのも同額はらって、生活費もちゃんとはらってるなら、こちらが我慢ばかりするのはおかしいですよね。

  • yuu

    yuu

    そう言ってもらえると嬉しいです😭
    イキナリの来客は、子どもがいると
    お部屋も散らかってますし
    わたしもスッピンでボサボサの時があるので
    人様の前にでれる状況じゃないので😂

    旦那にグチってる。と思われるのが嫌なので
    (実際グチってますが😅)わたしが嫌がる場面に遭遇したら主人から伝えてもらってます…がなかなか遭遇しません😥

    • 6月23日
れいな★

よくありますよね
自分も裏で色々としてるのに
周りの人は、表面だけをみて
判断したりして
自分らでやってもあそこの家は
お金持ってるからやってもらったんだわ
みたいに思われる事あると思います。

主さんは、一般的な常識的な
事を注意してると思います
モラルを守れてない人が悪いです⚠️

  • yuu

    yuu

    コメント、ありがとうございます😢
    周りにうちの経済状況を
    言い訳みたいに言う必要はないかなー
    とも思いつつ、だからといって
    援助してもらってると思われてるのは
    嫌だなあなんて思ってしまいます。。
    言い過ぎなのかな、と思ってたので
    そう言ってもらえると安心しました😭

    • 6月23日