※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
お仕事

産休、育休中は年金事務所に書類提出済みですが、協会けんぽにも提出が必要か確認中です。健康保険・厚生年金保険の書類が必要との情報あります。

産休、育休中に健康保険と厚生年金保険料は免除になると思うのですが、年金事務所に免除の書類を提出してもらっているのですが、協会けんぽにも何か提出が必要でしょうか??
いろいろ調べていると「健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出書」を年金事務所、協会けんぽに提出と記載してあるサイトを見たりするのですが…(ノД`)・゚・

コメント

ai*

私は特に何もしていません。
会社で産休、育休に必要な書類について記入したのみです。
会社以外の場所に書類提出が必要な場合は会社側から説明があると思いますよ^ - ^

まゆきちざえもん

私もみなさんと同意見ですよ。
お勤めの会社や、会社がお願いしている社労士さんが手続きしてくださるはずだと思います。

ちなみに、おとといメールで健康保険・厚生年金保険 育児休業等取得者申出書が送付されましたが、特に私たちにアクションは必要ないようですよ!

 ♀ yuki

会社がしてるはずなので、本人はなにもしなくて大丈夫なはずです(◟̆◞̆ )♡

すみちゃん☆

私も会社にお任せしているので、特に本人は何もしなくていいと聞いてますよ😄