※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

ママ友との食事について悩んでいます。ママ友の子供が行儀が悪く、自分で食べないことが気になります。どう対処すればいいでしょうか?

ママ友との食事について
(3歳以上のお子さんがいるかた)
意見を聞かせてください!!
※長くなります

私と同じ幼稚園でたまたま付き合いがあるママ友がいます。一緒にいるようになったきっかけは割愛させて頂きますが、元々の顔の知れた知り合いというわけではありません。

そのママ友はよく子供達を遊ばせるために遊びに誘ってくれます。必ずお昼を含めた遊びになる事が多くその時のことで意見を聞かせて頂きたいです!

私の家は子供が椅子に座って食べるという習慣があり外食でもきちんと姿勢を保っていられるように子供椅子を使うことが多いです。あとは行儀でしたり、自分で食べやすいようになど理由は色々ありますが。そういう習慣をつけています。

それに対しママ友は、外食先で子供椅子は使わず大人の椅子。食事の予約をとってくれた際も子供椅子の有無は無しの方で予約したり😅椅子の上に立っていても気にしない、ジャンプして動いていても気にしないのです。最初は、まぁ心を広くも守っていたのですが食事の回数を重ねる毎に私の子供もそれを見ているので、最初はうちの子もその子を注意していたのですが、最近は軽く真似をするようになりました。ママ友の子は自分で食べるということはほとんどせずに大人に食べさせてもらっている感じがします。幼稚園でも先生が食べさせていると聞きました😭私も軽く注意したりするのですが、強くは言えず💦ママ友の前でうちの子に「行儀が悪いから真似をしてはいけない」なんて言えないし(笑)

また今度食事をする機会があります。
遊ぶのはいいのですが、食事が憂鬱すぎます。
割としっかり目に食事は躾ているので
この差は仕方ないのかと思うけど
行儀が悪すぎないですか?普通なのかな。

皆さんはこういう時どうしますか?

コメント

私ん家

私は価値観やこの人の考え方違うな、おかしい!と思ったら距離おきますのでいっしょにお食事はお断りしちゃいます。子供の悪い方向に影響がいっては嫌なので。
例えば、親御さんの子供への叱り方、話し方が雑、対応が適当、などなど。

• ふわり

ふわり

距離はほどよく置いている方です。断ったり、遊んだり。なにせ3年間幼稚園が一緒、係も一緒、相手からよってくるんです( ˘ω˘ ) そしてクラスの人数が少ないので全く絡まないということができません😭私はママ友いなくてもいい派なので基本誰とでも話します。

• 6月23日
♡コキンちゃん♡

3歳ですよね∑(°□°)!!
行儀悪いです!!
私は人の子にも「ちゃんと座りや!」「椅子には立たないよ!」など注意します!
我が子にも悪影響ですし( *_* )
ママ友の前で言いにくかったら、自分の子にだけでも注意します(ノД`)
食事を済ませてから合流させてください!とかは無理なのですか?
昔、似たようなママ友がいましたが自分の袖で子供の鼻水を拭き、床への食べこぼしも片付けずに精算...
自然と会わなくなり連絡もとらなくなりました!笑

• ふわり

ふわり

自分の子にはもちろん言っていますし、その子にも言います。ただ言っても繰り返すので自分の子のように全くしないように強くは言えないのです。午前中から遊ぼうだったり、車で乗せていくからが多いので後でと言っても何かしら理由をつけて一緒に行こうとします←幼稚園が始まってから回数は減りましたが、係などが一緒なのでなんとも距離を置くのは難しい状況です。クラスの人数も少ない園なもので😅

• 6月23日
あやこ

ママ友付き合いは同じ価値観でないと続かないですね~

• ふわり

ふわり

それは思います✨

• 6月23日