※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

旦那の実家に帰省する際、赤ちゃんの寝不足や可哀想さを考え、車での移動を提案したが理解されず、旦那との意見のすれ違いで困っている。旦那に理解してもらう方法を模索中。

相談するところがここしかないので、相談させて頂きます(;_;)
長文になります。
宜しくお願いします。

実は、私の旦那の実家に帰省することについてなんですが...
私の旦那の実家は山口です。
今年、一度帰省しました。
年に1回帰ることになっています。
その時は新幹線でした。

今回、旦那のお母さんが少し体調不良で心配なので、帰省しようと考えていました。(2回目)
しかし、息子は動きたい盛りですし、前回みたいにはいかないかと...(前回行った時はまだ寝返りがやっとできるようになったくらいの時でした)
前回は新幹線でしたが、途中何回かぐずり泣きわめき本当に大変でした。
なので、今回は長時間にはなりますが、車で行こうと考えていました。
車で夜出発すれば、子供はご飯とお風呂を済ませて寝ると思うので、道中寝ているしぐずったら途中で止まれるのでと思って...
そんなに上手くいかないかもしれないのはわかっています。
なかなか寝ない、ぐずる等わかっています。
でも、新幹線は途中で止まれませんが車ならパーキングやサービスエリアに止まれます。

でも、やっぱり息子には長時間すぎるし、布団で寝かせてあげられないので可哀想かなとも思っていました(;_;)

だから、今回は旦那1人で帰省してもらえればなぁとも思っていました。

昨日、私の両親が来て、旦那の実家に帰省する計画を話したところ

いくら寝てるかもしれないといっても長時間すぎる。
可哀想。
絶対そんなうまい具合に寝ないしぐずる。
大人でも長時間大変なのに赤ん坊はもっと大変だし可哀想だ。
旦那1人で帰省してもらえ。
等、大反対を受けました。

そのことを旦那に伝えたところ、(両親に言われたとは言わずに)

夜なんだから寝るでしょ。
何が可哀想なのかわからない。
理解できない。
そうやってどこにも連れて行かないの?
そんなんじゃどこにも連れて行けないじゃん。
これから大人に合わせていくのが普通でしょ。
じゃあ新幹線にすればいいじゃん。
俺がずっと抱っこしてるよ。

とわかってもらえませんでした。

私は、まだ1歳にもなっていない息子には可哀想だと思って色々考えて話したのですが...

じゃあ何歳になればいいの?とか
可哀想って何が可哀想なの?
勝手に決めてるだけじゃん
って言われて責められました。

結局、旦那は、帰省しないからいい!!と怒ってしまいました(T_T)

皆さんの率直な意見、聞かせて下さい。
旦那はどうしたら私のことわかってくれるのでしょうか...
両親から何か言われた?とか気遣いの言葉を期待していた私がバカでした...

もう旦那からは責められ、両親からは可哀想可哀想と責められわからなくなりました。

長文乱文、読みづらく失礼しました...m(__)m

コメント

ひつじママさんの住んでいるところから旦那様のご実家までは車でどのくらいでしょうか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

埼玉県です。
    旦那の実家まで、車だと調べたところ9時間とかです...(;_;)

• 11月18日
まぁぶる

お住いはどちらなのでしょう…
新幹線でノンストップがキツそうであれば、乗り継ぎで休みながら行くことも可能な気がします。
今回二度目の帰省になる理由が理由ですし、旦那様の怒る気持ちも分からなくもありません。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

すみません、住まいは埼玉県です。
    調べたところ、車だと9時間くらいはかかるかとm(__)m

• 11月18日
kibinago

1歳になったばかりの子を、約3時間位、旅行で移動させたことありますf^_^;

新幹線ですが、確かに大変です。
じっとしてられないし、疲れました(T ^ T)

板挟み、大変ですよね。。。
ひつじママさんは、どのようにしたいですか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

私は旦那のお母さんが心配なので、車で行きたいと思っている反面、旦那だけでも帰ってもらえれば...と半々の気持ちです(;_;)

• 11月18日
  • kibinago

kibinago

9時間車は流石に私も躊躇しますf^_^;

お義母様が心配なのもわかりますが、旦那様には申し訳ないですが、1人で帰ってもらいたいですf^_^;

大人でも疲れるので、赤ちゃんはもっと疲れちゃいますよ。
    風邪でも引いたりしたら可哀想だと思います。
    もう少し抵抗力がついてからの方が。。。

• 11月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね(>_<)
    やっぱり9時間車は厳しいですよね(T_T)
    ありがとうございました(;_;)

• 11月18日
niconicopu-n☺︎☺︎

ご主人としては、自分の両親に孫を見せたい気持ちがあるのではないでしょうか?
自分1人で帰れば少なからず親はがっかりする、特に体調が悪いなら孫の顔見せて元気付けてあげたいとの思いもあるのでは?

私も、もし主人の実家が遠方ならひつじママさんと同じように、せめて、1歳過ぎてから…と思います。
でも、自分の親なら、なかなか会えない孫の顔を見せてあげたい、無理してでも連れて行こうかなと考えてしまうかも…(。-_-。)

ひつじママさんがお子さんを思う気持ちもわかります(´・_・`)
ご主人の気持ちもわかります。

私なら、多少ぐずっても新幹線で行く事を選ぶかな…と思います。
今からさらに動きが激しくなると、ご主人の言うように、いつならいいの?と、なってしまいます。
うちの親には孫見せれないの?って気持ちになって悲しくなるのかな…と。

ご主人の気持ちが落ち着いてから、もう一度お話しされてはどうでしょう?
ご主人も、ひつじママさんの気持ちをちゃんと理解出来てないのかな、と思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね...
    もう一度考えて旦那に話してみます。

• 11月18日
コロ.*・゚

板挟みで大変ですね(><)
男の人って、何でそういうふうにしか考えられないんでしょう💨
うちの旦那も同じ感じです(T^T)

うちも、自分の実家は近くですが旦那の実家は遠くて、義父母は孫LOVEなので「こっち(旦那の実家)でも早く(親戚に)お披露目しないと!」といった感じで来て来てアピールがひどかったです(笑)
何とか理由をつけて、伸ばしに伸ばして3ヶ月になる娘を車で旦那の実家に連れていきました💨

通常は高速3時間+下道1時間の4時間で行けるのですが、行きはわりといい子にしてくれていて6時間。帰りはぐずりにぐずって10時間かかりました(*_*)

これには旦那も流石に10時間はないな〜と思ったようで、お義母さんが「来年はいっぱい遊びに来てもらいますからね〜♪」との呼びかけに、「ここ(娘)がもう少し大きくなったらね!!」と答えていました(笑)

周りがなんと言おうと、お子さんを守れるのはママだけなので、お子さんの為にも頑張ってください(><)

ちなみに、ご主人の実家は車でどれくらいかかるのですか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

書き忘れすみません(>_<)
    埼玉県から旦那の実家(山口県)まで9時間はかかるかと...

もう一度話し合ってみます(>_<)
    ありがとうございました♡
    少し楽になりました(;_;)

• 11月18日

おはようございます(*^^*)

私も短時間の電車でもグズって泣かないかヒヤヒヤしながら乗ってるので、新幹線だと尚更心配ですよね。赤ちゃんなので泣くのは仕方ないとはいえ、周りに気を使って疲れてしまいますよね(>_<)

旦那様はきっと
お母様の体調が心配なのもあって、孫に会わせてあげたいし、こんな時なのに一緒に帰ってくれないの?!って思ってるんじゃないでしょうか。
確かにもし自分のお母さんが体調悪かったら私としては何としても帰りたいです。もちろん息子にも会わせてあげたいです。

間に挟まれると辛いですね…。

私なら新幹線で、すぐに動ける席を取って帰るかなと思います(>_<)
旦那さんも抱っこしとくって言ってくれてるし交代で何とか帰ります…(T_T)

今うちの息子は6ヶ月半ですが、
結構周りに興味津々で電車とかは泣かずに起きてキョロキョロしてます。
ひつじママさんのお子さんも、もしかしたら新幹線楽しんでくれるかも知れないですよ(*^^*)

もし本当に帰りたくないのであれば、もう一度ちゃんと話し合うしかないですね…。
ご両親に可哀想と言われたっていうのは伝えない方がいいと思います。旦那様、余計に怒りそうです(T_T)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

わかりました!
    旦那には両親が言ってたことを言わずに話し合えればと思います。

車より新幹線の方が良いですかね(T_T)
    車だったら、途中途中止まれるし、前回新幹線大変だったので...
    悩みどころです(;_;)

• 11月18日
マークアーサー

こんにちは♪
うちの主人も「なにがかわいそうなの?」って同じことを言いそうだなぁって思いました。確かにかわいそうかどうかは大人達が決めてることで…。いつもと違う環境でストレスを感じたり疲れたりするのがイコールかわいそうなのかと言われると少し違う気もするんです。あくまで我が家の場合ですが、主人が車と運転が好きなので旅行はいつも車です。主人の負担でないのなら(長時間の運転や車の中で子供が泣きやまずにいてもイライラしないでくれるなら)車で行ってみようかなぁって思います。第三者的考えで軽率かもしれませんが、道中色々あっても思い出かと。新幹線と車でどのくらい時間違うんですか?それにもよりますよね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

書き忘れすみません。
    旦那の実家は山口県で、私の住まいは埼玉県なので、車だと9時間くらい?(調べたところ)新幹線だと4時間です。

• 11月18日

難しいですね(。>д<)
私も遠出する時など、よく旦那と喧嘩しました...
確かに1歳にもならない赤ちゃんだから布団でゆっくり寝かせあげたいと思いますよね(´・ω・`)
逆に旦那様は家族みんなで帰省したいと思っているんでしょうね。

うちの旦那の場合ですが、赤ちゃんや子どものことをあまりわかっていません(^^;
大人と一緒とでも思っているのでしょうか(  ̄▽ ̄)
なので、ひつじママさんが長時間はお子さまに負担になると思われるのであれば、もう一度旦那様に話してみてはどうでしょう?
可哀想と言うと子どものせいにしてるみたいなので、自分が不安だからと少し変えてみてはいかがですか(^^)?
初めての子どもで何もわからないし、いろいろ不安がある。免疫力もまだないから疲れて熱出したりしたら怖い...
などと率直な思い伝えたらいいと思います!
ただそれでもうちの旦那は機嫌悪くなりましたけど(  ̄▽ ̄)笑

でもそれは、ひつじママさんのわがままなんかじゃないし、赤ちゃんのことを思ってのことなので、気にされなくていいと思いますよ(*^^*)

ただ大きくなっていくに連れ、じっとしておくことが出来なくなるので、余計新幹線などで行くのが難しくなるかもです(^^;
次は絶対一緒に行くからと約束とかするのもいいかもですね~♪

長々と失礼しました(>_<)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

根本的に男と女の考えは違いますもんね(T_T)
    だから良くぶつかる...(笑)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(>_<)

• 11月18日
ぴよぴよ

すみません(;_;)
住まいは埼玉県です。
旦那の実家は山口県です。
私の両親の家は同じ埼玉県です。

補足でしたm(__)m

anaomama

私の場合は車で子供のご機嫌に合わせて休憩挟みでの帰省でした。小さな子供には長時間の車の移動、閉鎖的な場所にジッとしてるのはストレスはかかります。なので気分転換や体のストレッチをして機嫌が悪くならないようにしてみて下さい(*'-'*)
旦那さんが言うことはもちろん分かります。でも、子供は親に合わせるってとは違うと思います。これからは子供に合わせて生活リズムを変えなくてはいけないかな?(•̥̑.̮•̥̑)
大変ですよね⤵︎新幹線だと、連結部分で抱っこして落ち着かせたりなどさせる方もいるようですね⑅◡̈*
子供は徐々に慣れては来ますが月齢、年齢を重ねるとジッとはしてないですしねー、、子供によって大人しかったりの違いはありますが、うちはもー外出するのキツかったー!今は落ち着きましたが、やはり時間は余裕みないと無理ですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
旦那さんには、帰省したくない訳ではなく、子供がもし移動してる間大泣きし続けても大丈夫なの?イライラせず一緒に対処できる?協力できる?と。抱っこしてたらOKではないですからね。旦那さんの考えを変える為にも思い切って行ってみては?大変さが身にしみるはずです。もし、上手く行ったら行ったで赤ちゃん褒めてあげましょう(*'-'*)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます!
    もう一度話し合ってみます!

• 11月18日
Mondo

だんなさんの言い方はキツイですね。ご両親の意見もどちらもわからなくもないところが辛いですね。
私だったら9時間は自分もキツイので新幹線で行きます。そしてずーっとだんなさんに抱っこして貰います。ぐずったらだんなさんにあやして貰います。しかも私は寝ちゃう♪

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

なるほどですね((( ⍥ )))
    ありがとうございました!
    もう一度話し合ってみます(>_<)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの両親ともに鹿児島出身で、埼玉在住なんですが、こども4人でみんな1歳前から車で鹿児島に遊びに行っています(*´・ч・`*)
今では、スムーズに行ければ20時間かからないですが、昔は35時間とかかかってました…
けど、特に問題なく行けてましたよ(๑′ᴗ‵๑)

うちも基本はどこに出かけるにも遠出の時は、夜出発でした。そしたら、こどもは寝ちゃうので(*´∪`)パパだけ大変ですが…

チャイルドシートはフラットにはなりませんか?
帰省しようと思っている理由も理由なんで、できたら帰ってあげられた方がいいのかなと思います(*´・ч・`*)
車なら途中途中で休憩も自由に取れますし、時間に余裕を持って行ければいいのかな、と思います☹

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

すごいですね!
    毎回鹿児島まで車で!!!
    夜出発で寝てくれますかね(>_<)?
    今月9ヶ月になります。

チャイルドシートはフラットにはならないタイプなんです(>_<)

• 11月18日
まぁぶる

車で、しかも9時間もかけてもお子さんと一緒にご実家へ帰省しようと考えたご主人の思いを考えると、余程お母様の事が心配なんだと思います(´・_・`)
ご主人の言い方の問題はあるのかもしれませんが、子供が可哀想…と、行けない理由ばかり並べては『行きたくないんでしょ!』と捉えられてしまったのかなと思います。
ご両親のお孫さんを思う気持ちは最もですが、これはご家族の問題としてご主人と改めて話し合われた方が良いと思います(^^)
帰省方法は、倍以上の時間差があるので、新幹線の方が親子共に負担は少ないような気がします。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

新幹線の方が時間的には短いですもんね(>_<)
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 11月18日
おみお

私は車で10時間はかかるところが実家と義実家です。
年一回車で帰省します。やはり公共の交通機関で騒がれたり気を遣ったりとヘトヘトになるし、子どもの人数が多いので荷物も大量だからです。

18時くらいに出て途中で夕飯済ませてしばらくして子どもたちは寝るというパターン。寝ている間に交代で頑張って運転です。帰りたいから帰省してるので私としてはなんの文句もないのですが…。

新幹線でずっと抱っこしてるというなら任せちゃえばどうですか?授乳も多目的室借りれますしお昼寝をはさむ時間帯で新幹線手配して…。

義母さんが具合悪くての帰省ならばなるべく旦那産の意見も聞いてあげたらいいかなぁと思いました。

ご両親に言われたって言うのは話さない方がいいと思います。ご両親と旦那さんの関係もありますしね。自分の実家に帰りにくい雰囲気になるのも避けたいですもんね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます(T_T)
    もう一度旦那とちゃんと話し合って決めてみます。
    両親のことは話さないでおきます(◡̈)

• 11月18日
ケサラン♪パサラン

すみません。私は関西に住んでいて、実家が山口ですが、9時間では着かないと思います。
関西から車で8時間弱かかりますから、半日程かかるのではないでしょうか?

しかし、こまめに休憩をとれば不可能ではないので、個人的には車で帰省するのはありだと思います。

新幹線でしたら、予約の際に、多目的ルームやトイレに近い席が良いと伝えると、近い席をとってもらえますよ。
もし、グズったりしても、多目的ルームなどを使わせて貰えたりすると、ひつじママさんの心配も少しは軽減出来ると思います。

どちらも、有りだと思いますよ。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます。
    もう一度旦那と話し合ってみます(>_<)

• 11月18日
243

んー、
赤ちゃんにもママにも長時間はどちらの移動手段でも不安ですよね。

ただ、移動距離からすると、新幹線の方を私なら選択するかもしれません。
グズグズしたら、席を離れて、出入口?!付近に寝てくれたり、ご機嫌になるまでだっこ紐で抱っこします。
まだお子さんは一人なので、大丈夫かな?と思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

抱っこ紐を嫌がる子なんですよね(>_<)
    でも、出入口付近で子守できますもんね。
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • 243

243

抱っこ紐嫌がるお子さんでしたか?!
    それでは、んー抱っこをずっとできるならそれがいいですが、お母さんが大変なので交互とかでお父さんに代わって相手してもらえるならありかな?と思います。
    窓から景色も見えるので、気分転換になったりしてましたよ。

逆に車での長距離は寝ているときはいいですが、泣いちゃうと運転してる方も気になって運転に集中できなかったり、近すぎてイライラしちゃったりで、我が家は新幹線の方が向いていました。

どちらにせよ、帰省する理由が理由ですから、家族でできれば帰省できるといいですね。

• 11月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね(>_<)
    旦那ともう一度ちゃんと話し合って決めてみます(T_T)
    ありがとうございました♡

• 11月18日
松田 姫音(36)

想像力が乏しい方で、頭が痛いですね…。

私からの案は、3つ。
1、旦那さんだけ帰省

3、1日で移動せず、1泊2泊しつつ帰省

2、旦那さんとお子さん2人で帰省する
(ひつじママさんは、時間を1時間2時間とか後にズラして追いかけて帰省)

ウチの子の例ですが、
お子さんは、3歳ぐらいになると落ち着いてきます。
また、室内遊び(お絵描き、塗り絵、シール貼り、粘土、ハサミで工作 等)色々出来るようになります。
あと、ポータブルDVDで映画1本を観たりも出来るようになれば、だいぶ長時間移動も楽になります。

が、1歳2歳は、ジッと座っていられず、走り回り、奇声をあげたり、移動が大変な時期です。

そこで、あと数年まで我慢するか、どうにか帰省するかですよね。

子どものためには、道中1泊か2泊して、1日の移動時間を短くすれば、旦那さんの運転の負担も少なくて良いのではないでしょうか。

新幹線!と旦那さんが言うなら、そうすれば良いと思います。
が、大変さが理解出来ないようなので、2人で帰省してもらい、一切旦那さん任せにすれば良いと思います!

ひつじママさんは、同じ新幹線に乗らず、1人で気兼ねなく帰省されれば良いんじゃないでしょうか。

いくら旦那さんが
「俺が抱っこしてる!」
とか言っても、実際にひつじママさんがいれば見かねて抱っこしたり、大グズりしてるお子さんをデッキ連れて行ったりと、結局、ひつじママさんだけが大変な思いをすると思います。

そういう方は、実際に何が大変なのかを実感するのが一番だと思いますから、もう旦那さんに任せましょう!
もちろん、荷物(お子さんのオムツ、着替え、おやつ、飲み物等)も全部旦那さん任せで。

ひつじママさんは、万が一に備え、お子さんの必要そうな物を持参し、旦那さんのヘルプ要請が来たら、合流されれば良いと思います。

あと、お子さんが帰省の道中または、帰省後に体調崩した場合、仕事休んででも【旦那さん1人で】病院へ連れて行くこと!
という誓約書を書いたほうが良いです。
(口だけだと忘れる恐れがあるため)

体力が大人ほどないので、体調不良になることも考えられます。
そういうリスク管理も、親の責任で、父親も親なのですから、病気になれば旦那さんの責任です。

弱い立場に合わせるのが普通であり、「大人に合わせるのが普通」という発想が理解出来ません…。

ご両親のご意見に全面的に賛成です。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

長々とご意見ありがとうございます(;_;)♡
    とても感動しました(;_;)
    わかってくれる方がいるってこんなに嬉しいものなのか...

旦那は本当にわかってないですよね...
    1人で帰省するよう言いましたが、やっぱり1人は嫌だそうで(笑)
    子供と2人で帰る!とも言っていましたが私が不安ですし...(笑)

私も両親の言う通りだなぁと思いましたm(__)m

どうしてわからないのやら...

今日話し合ってみます(T_T)
    本当はわかってもらえないので話したくもありませんが(^_^;)

とても参考になる回答ありがとうございました(○´U`○)

• 11月18日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

「子育てって、子どもと遊んでるだけでしょ?」
    と男性は思いがちのようなので、なかなか難しいですよね、理解してもらうのって💦

もう遅いかもしれませんが、ウチは飛行機移動です。

埼玉→広島間で、羽田空港までは夫運転で送迎(約1時間半か2時間)、広島空港までは親が送迎(約1時間)しています。

車の中なら、大泣きしても大丈夫なので、飛行機を昼食時間に合わせて、おにぎり持参で、飛行機の中を昼食タイム(あとは、たまごボーロみたいな1粒ずつ食べるおやつ)にしてます。

ご参考までに💡

• 11月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございました(>_<)♡

• 11月20日