※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

マタニティマークはつける必要があるでしょうか?17週でお腹が目立たない今、常につけるべきか迷っています。電車で席を譲られるのは恥ずかしいので隠してしまうこともあります。

いま17週ですが、マタニティマークってつけた方がいいんですかね?

電車に乗るときも席譲ってアピールしてるみたいでやだなーってついマークをカバンの内側にしまって隠してしまったりします💦笑

いまは体調もよくて立っていられるのでそんなことをしてしまいますが…

マーク自体つけないときもあります。

お腹もあまり目立ってないいまこそ本当は常につけるべきなのかな…

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

つけた方が何かあった時に分かりやすいですが、逆に当たり屋とかもいるみたいなので危ないです😭💦

• 28sai🎋

28sai🎋

横からすみません!
    当たり屋とかいるんですか?😱

• 6月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

いるみたいですよ(^_^;)
    電車内とかわざとぶつかってくる方がいるそうです😭

• 6月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

男性ですか?
    それとも女性ですか?😱

• 6月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

両方みたいです(^_^;)
    年配の方?が特に…みたいな話を聞きました😅

• 6月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

年配??
    何故に〜〜😱って疑問なんですけどー😱

• 6月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

はっきりとした理由は分かりませんが…😂
    元職場にも妊婦に対してきつく当るおばさんとかいたので、そんな感じなんですかね🙄?笑

• 6月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

テキパキしてない感じが嫌だってのかな、そのおばさん…。

• 6月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

たぶん理由なんてあってないようなもんだと思いますよ😅💦そういう方は…

• 6月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

確かに(`・ω・´)!!

• 6月23日
R♡Nmama

私は、お腹が出てない時だけ付けてました!!
もしも緊急で意識がなくなった時に
妊婦って分かってもらう為にも
大切だと思いますよ🙂!!

今はお腹が出てるので
付けてません。笑!!

煮干し

一応見えるようにしてたほうがいいとおもいます。

席譲ってアピールではないとおもいますよ💦

にゃんちゃん

妊娠わかった時点でつけるべきですよ!病院の先生にも言われます!
でも、アピールしてるみたいでっていう気持ちもめちゃくちゃわかります泣
お腹出てきた今となっては尚更座る席の前に立てなくて、よく突っ立ってます!
お腹の赤ちゃんのためって思って勇気出して表につけるべきです!

けいまま

見せびらかす必要はないと思いますが、何かで動けなくなった時に妊婦だと気づいてもらえるのでとりあえずカバンには付けておいてはどうでしょう?
私はガッチリ体型+真冬でコートを着てたこともあり、産休直前でも気づかれませんでした😓バックに付いてたマタニティマークをみてびっくりした中学生に席を譲ってもらいました(笑)

みー

私もそのくらいの時期からカバンにずっと付けてます♪
一応意思表示みたいな感じですかね(^_^;)

(*´꒳`*)

一回もつけたことないです😂

みく

私はつわりがひどくて電車など立っているのが辛いので付けていました😊
妊娠初期はお腹が目立たないので気付かれないことが多かったですけどね。
たまにマタニティマーク見て譲ってくださる親切な方もいらっしゃいました✨
逆に見かけても譲るのが嫌で見て見ぬふりや狸寝入りする冷たい人もいましたけど😥

ママ

譲ってもらうより何かあった時のためのマタニティマークだと思ってたので、
電車乗るときは、わざと鞄の内側か、前に座ってる人からは見えないように後ろの方につけてました☺
それでもたまに、後側の席の方が私のところまで来て
席を譲ってくれることもありました✨
優先席が空いていて座ったり、満員電車で座ってるときは
マークは見える位置に出してました!
見えなくても
とりあえず付けといた方がいいと思います✨

ひなまま1024

お腹目立たないうちはつけてたほうが安心ですよ。

鮎🐟

私は初期からつけてます😌
何かあった時に妊婦とわかってもらえるようにです。
お腹の子を守れるのは自分だけですからね😊
席譲れアピールとか色々言う人いますけど、こっちはそんなつもり一切ないですしね。

shまま

私は付けなかったです!

もも🍑

絶対付けるべきです!!😭
私遠慮してお腹出る前のつわり真っ只中に付けてなくて、妊婦って気付いてもらえてない状況で倒れてしまって😢
幸い、実母と一緒だったので通り掛かりの方に妊娠中と伝えてくれて、救急車呼んでもらえましたが😭
それ以降色々考えずに付けてました💦

くう

私は初期からつけてました!
つけてるからといって席を譲ってもらったのなんか一回だけです😂
もし旦那のいない時に倒れてしまったら、周りの人にわかってもらえるよえにつけてるのと、妊婦!幸せ!アピールをしたいのでつけてます💖

Li♥︎

マタニティマーク付けてました🙌🏻
やっぱり付けてると
周りから色々ヒソヒソと言われたり
したことあります…(´・ω・`)
でも気にしても仕方ないし
何かあった時のためにも
付けておいた方が良いと思います✨

かなピンママ

つけていた方がいいですよ〜😆
私妊娠して、マークをすぐつけていて、アピールしてるわけではないけど、学生さんや優しいジェントルマンの人やOLさんが電車の席譲ってくれたりでありがたかったです✨✨
当時大田区に住んでいて京急ユーザーだったんですが、中には当たり屋もいました😣
中年の男がわざと私にぶつかってきて、主人がそいつに怒鳴ったら逃げていきましたよ😓

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

つけた方がいいと思います!
もしも具合悪くなって、説明できない状況になった時に助けになります!
私も妊娠中の産休前はつけていました!
席を譲ってくれる方もいますし、多少、立っているスペースをあけてくれたりしてくれたように思います!
そもそも、そんなに人のカバンをジロジロ見たりとかはしてこないので、隠す必要も無いですよ!

特に嫌な思いをしたことは無かったので、自身の身の安全と、何よりお腹の赤ちゃんを守る為にも付けておくといいです!

ぴーまん

初期から今もずっとつけてます(笑)
人によってはそれこそアピールだとか
お腹目立ってきたんだからはずしなよとか言ってきますが
妊婦が妊婦マークつけてて何が悪い!って開き直ってそのままにしてます(笑)

ただマタニティマークつけてても
一人で電車で気分悪くなってうずくまってしまったとき
だーれもなーんにもリアクションしてくれなくて
悲しかったです😭
意味ないじゃん!と思いました💦

みもり

私は鞄につけては置いてましたが、普段は中に入れてました✨
具合悪い時や、優先席に座った時だけ出して使って、その他はアピールしすぎないようにしてました。何かあった時の為につけるのは価値あるかなーと思います。お腹が大きくない今だからこそ……😊

ゆーちゃん

当たり屋とか席譲れアピールとか聞いたことあるんで外したんですけど最近カバンを肩がけに変えたので相手に見えない位置、内側に付けてます( .. )

カルガモママ

年配とは、限らないみたいです。なかなか子供が授からない方にとっては、見せびらかしみたいな感じに思われる方も入るみたいですよ。そういうかたは、妊婦マークみるだけで辛いらしいです。マタニティマーク複雑ですよね!😅だから、知り合いは、お腹が出てきたら、外したと言ってました。それとか、バックのポケットに隠して、でも何かあったときは、他の人が妊婦ってすぐ分かるようにしてたと言っていました。

Eritama

ネット上には譲ってもらえたというよくあるエピソードよりも、嫌な思いをしたごく一部のエピソードばかりクローズアップされてる気がします。
世の中捨てたもんじゃないのに、なんだか悲しいです。

私も数回席を譲ってもらいましたし、スーパーではレジの店員さんがカゴを袋つめの台まで運んでくれたりしましたよ^_^

悪いことより良いことの方が圧倒的に多いと思います!

何より万一倒れたりした時に、マークで妊婦とわかると周りの対応の仕方が変わってくると思うので(>_<)

運ばれた病院で、妊婦には使えない薬で手当てされた、、、なんてことになってしまったらマーク付けてなかったことを悔やんでしまいます。。。

もん

何かあった時のために、つけた方が良いのだとは思います。でも、世間は席譲ってマークだと認知してるっぽいので、小心者の私は貰ってすぐ捨ててしまいました😅つける気になれません。マークを付けること自体は良い制度だと思うので、もう少し世間が席譲っての意味じゃないんだと理解してくれたらいいのになぁと思います。