※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

39週目で子宮口が1.5cm開いています。予定日まで4日あり、促進剤の必要性について不安です。促進剤のリスクについて知りたいです。

初産です。
本日、39週目と3日です!
今日内診のグリグリをされて子宮口が1.5cm
開いてるといわれました。
予定日が6月26日で後4日なのに
大丈夫かな。と不安になってきました。
来週の金曜日までに陣痛が来なかったら
促進剤をするといわれたのですが、
その促進剤はあまりするのはよくないと
聞くのですが実際のところどうなんでしょう…

コメント

berry

3人目が促進剤での出産でしたけど特に問題なかったですよ。それまでに自然に陣痛がくるといいですね

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    今の促進剤は大丈夫なのですかね。
    それまでに陣痛がくることを願います😭

• 6月22日
mrn

予定日はあくまでも予定日ですし赤ちゃんが産まれるタイミングは自分で決めるとも言われるので待ちましょう!
私も1人目は誘発剤、促進剤使って出産しました。促進剤が母体によくないなら使われてないと思いますが💦
促進剤使うと自然にきた陣痛よりもすごく痛かったです💦

• なっちゃん

なっちゃん

あくまでも、予定日。ですもんね!
    周りにまだか?まだか?と言われすぎているのもあって焦ってしまっていたかもしれません。
    やはり痛いのですか…( ´・ω・`)
    でも、わが子の為に頑張らないとですね!
    ありがとうございます😄

• 6月22日
  • mrn

mrn

周りにまだかって言われるの嫌ですよね!笑本人が一番まだかって思ってるのに😭💦
    2人目は自然に陣痛きて出産だったんですが子宮口全開になってても旦那にライン送れたぐらいでした😂1人目の時なんて点滴して朝の9時ぐらいから夕方5時までずーーっと痛くて痛くてケータイなんて見る余裕なんてなくてって感じでした😭
    なんか脅すような事言ってすみません😂
    赤ちゃんにいっぱい話かけてあげて下さい!♡早く産まれておいでー!と♡
    2人目の時は言った通りに産まれてきてくれましたよ🤣笑
    自然に陣痛きますように♡頑張って下さい!!!

• 6月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

1番楽しみかつ怖くて待ち遠しいなと思ってるのに周りに言われると少しイラッときてしまったりします( ´・ω・`)w
    自然に陣痛がきても促進剤で陣痛がくるようにしても、どっちにしても痛いということですね…( ˙-˙ )←w
    全然脅しじゃありません!
    経験もしたことなく、予想もできないことなので体験談を聞くだけで怖いですが、頑張ろ!って思えてきました!

遅いかもしれませんが、今から赤ちゃんに話しかけて自然に陣痛がくることを祈ります!
    頑張ります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    ありがとうございます!

• 6月23日
なぎmama

わたしは予定日から一週間経っても産まれなかったので
促進剤しました!
促進剤だと、痛みがいきなりくるって聞いてたんですけど
確かにいきなり5分間隔とかになっちゃったので心の準備が出来ないまま出産した感じです😂😂

• なっちゃん

なっちゃん

自然に陣痛がきてくれたら1番いいのですがね…( ´・ω・`)
    促進剤を打つことによっての痛みに今すごくビビってます…。笑
    もう今から心の準備、しておきます…( ´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • なぎmama

なぎmama

そうですよね( °-° )( °-° )
    頑張ってください😭💓

• 6月23日
\(^^)/

私も39週で子宮口が開いてなかったんですけど、内診でグリグリされた日におしるしがあり3日後くらいに生まれました!笑笑

• なっちゃん

なっちゃん

やはり開かない人もいるということだけで安心しました😭w
    人それぞれなのですね…( ´・ω・`)
    自然に陣痛がくることを願います!w
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • \(^^)/

\(^^)/

私が開かなかった中の1人です!
    おしるしがあった後も私はひらすら動いたり、散歩に行ったりしてました!
    そしたら自然にきましたよ!!
    初産の方は予定日を超える人たくさん見かけるので焦らずですよ🤗
    元気な赤ちゃん産むのが1番です!

• 6月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

逆にアタシは動かなさすぎなのかもしれませんね…( ´・ω・`)💭
    周りが予定日より早く産まれたりしていたり、まだか?まだか?といわれているので焦っていたのかもです…( ´・ω・`)
    いつ陣痛がきてもいいように心の準備をしておきます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
な

予定日一緒の6/26です☺️❤️
上の子は39w入る前におしるしからの出産だったのですが、今回は予定日超過しそうで「まじが…😂」って感じです(笑)

実家に里帰りしているのですが、週末になると毎度親戚が集まるので焦ります🤣🤣

今になって血圧が上がってきて浮腫も酷く貧血のような症状なので、もう促進剤打ってでも出したい気持ちでいっぱいです😂😂

回答になってなくてすみません(笑)初産だと尚更不安ですよね。お互いその時は必ず来ると思うので、元気な赤ちゃん産みましょう😊🧡

• なっちゃん

なっちゃん

わぁ(๑•ω•๑)♡
    予定日同じなのですね!
    いつ陣痛がおこるかもわからない状態での集まりは少し怖い気持ちもありますね…( ´・ω・`)

お互い元気な男の子が産まれますよう、頑張りましょう😄
    ありがとうございます!

• 6月23日
なるママ

予定日が娘の誕生日なので…😃

いきなりお産はいつ来てもおかしくないですから焦らず赤ちゃんの準備に任せましょう😊😘

促進剤は問題ないと思いますよ👌

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    26日お誕生日なのですね(๑•ω•๑)♡

焦りが一番ダメですね…( ´・ω・`)
    落ち着いて陣痛来るのを待ちます!

ありがとうございます😭

• 6月23日
kana_mama

お母さんが焦ってたらそれが全部赤ちゃんに伝わって余計に出て来れないって風にも聞きますから余裕をもって、いつ出てきてくれても良いからねってスタンスで行くのも大事らしいですょ。
私は陣痛来て病院駆け込んだ時点で子宮口1センチしか開いておらず長期戦を覚悟してたんですがあれよあれよと5時間程で全開になりトータル6時間弱で出産したので、子宮口の開きはあまり関係ないのかなって思っちゃいました。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね…。
    周りからまだか?まだか?と言われていたので焦っていたのは確かだと思います。

あ、そうなのですか?
    陣痛が来てから子宮口が徐々に広がっていくのですね…
    なんかそれを聞いて安心しました( ´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • kana_mama

kana_mama

そうですね😊病院行って内診受けた時に先生に、「うーん、子宮口は指一本くらいしか開いてないけど柔らかくはなってるからまぁ5~6時間くらいかな~」て言われて。
    午前10時位に入院手続きをしてから1~2時間事に子宮口の開きを見に来られたら、その都度徐々に開いてき出して。結果ホントに先生が言った通りになりましたから。
    あ、とりあえず陣痛が来て余裕があればお風呂に入って体を温める事をお勧めします。
    体が温まることによって陣痛促進にも繋がるみたいです!
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 6月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなのですね!😳
    子宮口なんか母親が頑張って開くような感じじゃないですもんね…
    自然になることを待ちます!

陣痛が来てもお風呂入れる余裕あるんですか?!
    陣痛がどんな痛みなのかどれくらい続くのかもわからないので…( ´・ω・`)
    ぜひ、参考にさせていただきます!
    詳しくありがとうございます!

• 6月23日
なるママ

ベビちゃんにもう出て来て良いよ〜〜🤗

待ってるよ〜〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡って

聞こえてるから出て来てくるかも⭐️

会えるの楽しみですね🎀

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😭
    ちょっとでも不安や心配を赤ちゃんに伝えないように今日から話かけてみます!
    会えるために頑張ります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    ありがとうございます!

• 6月23日