※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯治療で苦しんだ。親の質問が聞かれず、娘が泣き疲れてしまった。次回はしっかり聞こうと思っている。

3歳の娘がいます。
前歯に虫歯ができ、進行してきていたので今日歯医者へ連れていきました。
2回目ということもあり、娘は1人で診察室に行くというのでお願いしました。説明の時にお呼びしますと言われました。
しかしいくら待っても呼びに来ない。しまいには娘の泣き叫ぶ声が…。
今となってどうしてすぐに娘のところへ行かなかったのか…後悔しても遅いんですけどね。。
1時間経っても終わる気配がなく。やっと呼ばれたかと思えば
泣き疲れてボロボロになってる娘が助手に抱っこされている姿が。
男の先生に暴れて綺麗に治せなかった、とぬけしゃあしゃあと言われましたよ。

どうして親の私に確認もせず治療が開始されていたのか?
麻酔なしで押さえつけられて治療されたようで、顔中内出血で赤い斑点ができていた。

どうしてすぐに疑問に思っていたことが聞けなかったのか…

娘のことで引っ込み思案になっていたらいけないと思っていたのに。
何かあったら遅いのに…

泣き疲れて寝ている娘を見て泣きました。
本当に馬鹿なお母さんでごめんね、と何回も謝りました。

きっとトラウマになったと思います。
次回行った時にはちゃんと聞こうと思ってます。
今日はつらくて眠れそうにないです…

辛口コメントは遠慮したいです。。

コメント

ゆんゆん

え、え、あり得ないです。私なら訴えるかも…旦那さんと一緒に再度説明を求めては?
私なら1時間も泣きごえをきいていられません…
娘さん、元気になります様に。

• りあ

りあ

本当に有り得ませんでした。
    普通そんなことする?と思いましたよ。。
    すぐに傍に行けなかったことが悔やまれます
    ありがとうございました!

• 6月24日
スモモ☆

腹たちますね…
上の方と同じく、話が違うじゃないか?と説明を聞きに行きます…
飛び込みでいくより、先にクレームの電話を入れてから行きますね〜😭

• りあ

りあ

娘が可哀想で早く帰りたかったので何も言わずに帰宅したことを後悔してます。。
    とりあえず次回行った時にちゃんと説明してもらうつもりです。

• 6月24日
あーさー

痲酔なしで?!
怖くて痛い思いしましたね💦

虫歯治療ではないですが、
うちも同じようなことがありました💦
1歳からフッ素と定期検診で通ってた歯医者さん、小児歯科で全員女の先生と看護婦さんということもあり安心しきっていましたが、この間いつもは泣かずに個室で処置を受けているハズが、すごい泣き声‼️30分ぐらい続いたので、部屋を覗きに行きました。看護婦さん3人で娘を押さえつけてました。理由を聞くと『今日から電動歯ブラシ(機械)でクリーニングしましたが、暴れたのでちゃんと出来ませんでした。次回もやるので娘さんにちゃんとおとなしくするように言ってくださいね』と言われました。娘はいきなりすごい音がする機械を口に入れられ怖かったと泣きながら言ってきました。親にも子供にも何の説明も無く、いきなりやられてムカつきましたが、文句も言わず次回の予約も入れず帰りました。
先日、近所に新しくできた歯医者さんへフッ素と定期検診でお世話になりました。早速電動歯ブラシが登場してヒヤヒヤしましたが、娘と私にちゃんと説明して優しくゆっくり処置してくれて看護婦さん1人なのに泣かずに終わりました。
歯医者さん変えてほんとによかったです‼️

• りあ

りあ

麻酔ありで亡くなった子がいるので、麻酔なしでやることが多いみたいですね…それでも痛くて怖い思いさせたくなかったです…
    虫歯を作ってしまった私が悪いんですけどね。。

いきなりそんなことをされて、娘さんも相当怖かったでしょうね!
    やっぱりこどもや親の気持ちに寄り添ってくれないところってあるんですよね。
    歯医者を変えようと思います😢

• 6月24日
  • りあ

りあ

• 6月24日
ちぃ

歯医者を変えた方がいいと思います。
3歳だとまだ1人で治療は不安だし怖がるし、やはり暴れる為危ないです。
息子が2歳の頃から通っている歯医者は、レストレーナーというネットを使って身体を固定してから治療してくれます。
暴れられないので、他の部位を傷付けずにすみます。
怖い・不安などで最初は泣いていましたが、治療中はずっと足をさすったり声掛けをしてあげていたら慣れてきてくれました!

小児専用の歯科を調べた方がいいですよ!
私は電車を乗り継いで、遠いですが小児専用の安心出来る歯医者へ通っています。

娘さん、内出血早く良くなるといいですね(/ _ ; )

小児歯科と言いながら、小さい幼児にはきちんと治療してくれないところが多いようです。
私が最初に行っていた歯医者は、小児歯科と言いながらフッ素以外全く治療もしてくれず、市の検診で、なぜここまで放っておいたのかと怒られました…
ずっと2ヶ月に一回定期検診に行っていたのに…
そして小児専門のきちんと子供に寄り添ってくれる歯医者を教えて貰って、綺麗に虫歯も治してもらえました!

レストレーナーで固定されて泣いている息子を見ながら、最初は私も辛くて泣いてしまいましたが、きちんと治療してもらえることの方が大切だと思います!

りあさん、今日は辛かったですよね…
娘さんをギュッとしながらゆっくり休んで下さいね(/ _ ; )

りあさんの家の近くで、良い小児専門の歯医者さんが見つかりますように。

• りあ

りあ

小児歯科なんですけどね…専門でやってるところがあればいいのですが( ´^`° )
    娘、夜中に眠りながら号泣しました。
    相当怖い思いさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでした…

遠くても、ちゃんと治療してくれるところを探したいと思います!

• 6月24日