※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

保育園に預けてフルタイム共働きでやっている方、工夫や乗り越えたことを教えてください。実家も頼れず不安です。

子どもを保育園に預けて、フルタイムの共働き、実家が遠方または頼れないけど、やっていけてるよって方、いらっしゃいますか?
もし良ければ、こういう工夫してるとか、どうやりくりしてるかとか、こんな事がしんどいとか、こんなことがあったけど、乗り越えたなど、何でもいいので教えてください<m(__)m>
私は来年4月から、保育園に預ける事ができれば、フルタイムで仕事復帰する予定です。実家も義実家も頼れません。夫はあまりあてになりません。
今からとても不安です。
「私もやるぞ!」という勇気が欲しく、投稿しました<m(__)m>
よろしくお願いします。。。

コメント

m.

私も子供保育園に預けて正社員として働いています。
正直かなりしんどいです。(笑)
旦那は子供たちが寝付いた頃に帰ってくるので平日はワンオペです。

• なお

なお

返事ありがとうございます(●^o^●)
    やはりしんどいですよね(>.<)
    覚悟します。。

• 6月22日
  • m.

m.

洗濯物は夜のうちに回して干してますよ!あと晩御飯の材料は土日とかに1週間分まとめ買いがいいかも!
    買い物行く時間すらない時もざらにあります(笑)

• 6月22日
  • なお

なお

買い物行く時間もない時があるんですね、、、想像絶する忙しさですね(´`:)
    週末まとめて買い物するようにしてみます!
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 6月23日
はー♡

こんにちは!うちは夫婦共にフルタイム。私の実家は離れており、義実家はある程度近いですが、基本的に頼りにしてません💦
うちは、何とか、大変ですがやれてます。でも、ハッキリ言って、旦那の協力なしでは無理です!完全に無理です!笑笑 旦那には週に何回か保育園の送迎頼むし、子どもの着替えやご飯のお手伝いも頼む時もあります。基本的にママだけ、なんて、すぐに倒れてしまいます!なので、旦那さんを動かすことも計画に入れた方が絶対にいいですよ〜
お互い頑張りましょう!

• なお

なお

返事ありがとうございます( ^o^)
    みさんの旦那さまは頼れる方で、うらやましです(●^o^●)
    私もなるべく、できる範囲で夫に協力を求めたいと思います!
    はい!頑張ります!o(^▽^)o

• 6月22日
★

フルタイムより1時間短いですが社員で、実家と義実家は県外です🙋
洗濯機は夜回して、仕事休みの日に掃除とか、離乳食ストック、自分たちのお弁当ストックしたりしてます!
コープのレンチンするだけとか、味ついてるから焼くだけの商品が便利で助かってます😂

• なお

なお

返事ありがとうございますo(^▽^)o
    すごい!沢山工夫されてるんですね!参考にさせて頂きます!
    私も今コープしてるのでコープも活用したいと思います!( ^o^)

• 6月23日
モーモン

一人目復帰後、フル。
現在、二人目育休中で、来年4月に復帰します。それも、フル。
しかも、私が転勤になってしまい、子供連れて行きます😂
シンママみたいな状態でもう、本当にやっていけるのか、私……😱と不安だらけですが、気持ち空回りしず、程々に…やるしかないな、と思っています。
そう思ってないと、不安に押し潰されそうですが…母は強し!
シンママで子育てしてらっしゃる方も
いますしね。
世の中、自分よりも頑張ってる人は、沢山いるんだ!と、自分に言い聞かせてますw

確か、私は復帰前に、帰ってきてからのスケジュールを紙に書いて貼っておいたような気がします。
平日は、最低限やらなければいけない事のみ。
毎日疲れてしまって、頭が回っていかないので、紙見て「よし、これ次…」と、日々それをこなしていっていたような(笑)

お互い、頑張りましょーー!

• なお

なお

返事ありがとうございます<m(__)m>
    復職後に転勤でほとんどお一人で二人の子どもさん育児されるんですね(*_*)
    それはめちゃくちゃ不安ですね(´`:)
    そうですよね、私よか大変でもやっていってる方、沢山いますよね、励みにして、頑張ります!

予定を紙に書き出すのをやってみたいと思いますo(^▽^)o
    ありがとうございます( ^o^)

• 6月23日
めんたい子

5月から保育園に預けて、パートですがフルタイムで働き始めて2週間です。
初めての仕事ということもありかなりしんどいです…(*꒦ິㅂ꒦ີ)今は研修ばかりなのですが、来週から本格的に仕事をしていくのでますます不安です。旦那は帰り遅いし、仕事復帰とかとは違い一から覚えなくてはならず大変です。
ご飯を作る元気がほとんどないので休日になるべく作りだめしようと思ってます。お迎えの連絡来たら抜けれるとは言われているけど、始まったばかりなので休みたくなく毎日電話がかかってこないかドキドキしています(今のところ大丈夫です)

私もまだまだこれからですが、頑張ります。実家遠いと辛いですが😂
まーさんも頑張ってください!

• なお

なお

返事ありがとうございます<m(__)m>
    復職とは違って一から覚えるのは、かなり大変ですよね(*_*)
    しかも育児しながらなら、なおさらですね(´`:)

週末に晩御飯の作り置き良いですね!私もしようと思います!
    はい、私も頑張ります!
    ありがとうございます(●^o^●)

• 6月23日
なお

皆さん親切丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました<m(__)m>
とても励みになります!
来年4月から頑張ろうと思えました(●^o^●)
ありがとうございました(≧∇≦*)

YU0123

総合職フルタイム共働きですー!旦那以外頼れる人はいないのですが、お互い出張などもあるため助け合って育児家事はシェアしてます(^^)家族のチームワークが必要ですよ〜!
あと最近は家事代行に作り置きご飯作ってもらうことも増えました!2人目悪阻中は本当瀕死の日々でしたね〜!

• なお

なお

返事ありがとうございます(^^)
    やはり助け合いが大事なんですね、一人でやろうとせず、夫と助け合って頑張ろうと思います。
    家事代行もやってるんですね!家事代行気になっていたので、調べてみようと思います!

• 6月23日
maruko

両実家は新幹線で3時間以上です。4月からフルタイム復帰して、最近やっとペースが出来てきた感じです!
買い物は土日に1週間分まとめて買って、焼くだけの魚や味付き肉やクックドゥ的なのに助けられてます!
朝はバタバタだから、夜のうちに洗濯と明日の保育園準備と朝ごはんの支度してます。
土日に1品でも2品でも作り置きしたり、離乳食や弁当のストックしたりしてます。
旦那は私の育休中からしたら考えられないくらい、すごく協力的になりました!すぐには無理だったけど、少しずつ色々覚えてやってくれるようになりましたよ👍🏻まずは子供のお世話からだけでも、色々協力してくれるといいですね🎵
仕事はしんどいし、娘と離れるのは寂しいけど、その分家族のありがたみをすごく感じるし、家に帰ってからと土日が幸せでたまりません!
大変ですがお互い頑張りましょうね😌‼️

• なお

なお

ありがとうございます(●^o^●
    沢山工夫されていてすごいです!
    参考にさせて頂きます!(≧∇≦*)
    頑張ります!!

• 6月23日
○pangram○

こどもが10ヶ月の時からフルタイムで復帰しました😉
実家は遠方で頼れません。産後もずっと夫婦のみで乗り切りました😊

やっていけてますよ(*´ω`*)

娘の食事も全部手作りでいけてます♡

作り置きして冷凍を頑張れば、何とかなります!

• なお

なお

ありがとうございますo(^▽^)o
    産後もご夫婦だけで乗り越えられたのですか!すごいです!
    作り置きの冷凍やろうと思います!

• 6月23日
さ

普段の生活なら頼らずでもたいして困りませんが、子どもが病気したら大変です。仕事休まないといけないから気を使うし、1人熱だすと交代で体調が悪くなるのでなかなか仕事にいけません。うちは病児保育やっているところが遠くて結局は仕事に行けないので休んでます。職場の人が理解のある方ばかりなので助かっています。

• なお

なお

ありがとうございます( ^o^)
    子どもが病気したときが1番困りますよね(*_*;
    私の職場も理解がある方が多いので休みやすいのですが、会議や出張で絶対に休めない時どうすればいいんだろうかという不安があります( ̄。 ̄;)

• 6月24日