※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナの母
子育て・グッズ

離乳食は、アレルギーチェック以外にも、食べる楽しさや味覚の発達に役立ちます。初期はすりつぶすのが手間ですが、大切なことです。

離乳食。いろんな食材を食べさせるのはアレルギーチェック以外にどんな意味がありますか?食べる楽しさ?味覚?

初期はすりつぶすのめんどくさいな…と思って

コメント

4匹のこっこちゃん

そもそも食べる練習ですかね!
ミルクや母乳などの液体ではなく、固形物を口に入れて飲み込む、徐々に形あるものにしていって、もぐもぐ噛んでから飲み込む、の練習だと思います☺️
もちろん、味覚も育ちますよ☺️

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

ずっと同じ食材ってわけじゃないんですけど、そんな理由ならいろんな種類あげるのはもう少し粒が大きくなってからでもいいのかなー?と思いまして😂

• 6月22日

味覚や触感などだと思うのですが、下ごしらえめんどくさいやつや単価の高いやつ、親があまり食べないやつはベビーフードで試してました(笑)
うちは保育園に6ヶ月から預けるためにアレルギーチェックしないといけないってのがあったので。
でも、中期以降でもいいと思います!!
バリエーションが増えた方が後々メニュー考えるの楽なやつもありますが(タンパク質系とか)

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

なんだか、ふと思って😅
    本当に面倒くさいやつは中期以降にしようかなと思います♪

• 6月23日