※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、トラウマになってしまいました。克服した経験のある方、どのように対処していますか?

1歳4ヶ月の息子が、歯磨きが大嫌いになってしまいました。前は普通にできていたのに…最近は歯ブラシを口に入れるのを嫌がって泣きます。思わず、かなり強く怒ってしまい…余計大泣きしたのでトラウマになってしまったかも。私が大人げなかったと反省してます。嫌いだったけど、克服したよーっていう方いらっしゃいますか?みなさんどんな風にやってますか?

コメント

パッチール

1歳代はだいたいみんな歯磨き嫌いになりますね。
怒ってしまう気持ちも分かりますが、歯ブラシの時間が嫌な時間にならないようにするのが一番です。
おだてて、なだめすかして、だましだまし…
歯磨きの本を読んでから、じゃあちょっとやってみよう!としたり、
おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを見せてからやったり、
ちょっとでも磨かせてくれたら褒めまくる!
あとは磨く時に力を入れない事。
みんな頑張って磨こうとして力を入れ気味なので、それで子供が痛がってる場合も多いです。

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます!細かいアドバイスもありがとうございます!磨くとき力入れ気味だったと思います。痛かったのかも😭明日から冷静にやってみます。

• 6月22日
yyy

うちも毎回大泣きして大変でした😭
一時期は歯ブラシは諦めてガーゼで磨いたりYouTubeに頼ってみたり。。
最近〈ハブラシ列車しゅっぱつしんこう〉とゆう絵本の読み聞かせを始めたらぐずりはするものの前ほど大泣きして全力で拒否することはなくなりました!
とはいってもやっぱり嫌がって逃げようとするので私が磨く間は旦那に腕を抑えてもらって〈しゅっしゅっしゅっ〉と絵本のフレーズを言い誤魔化しながら我慢してもらってます😅
終わったら全力で褒めるので息子も嬉しそうに笑ってますよ😄✨

• ゆうママ

ゆうママ

返信する場所を間違えてしまいました💦読んでもらえてるかなぁ…コメントありがとうございます✨

• 6月22日
ゆうママ

そうなんですねぇ!その絵本楽しそう😊でも全力で褒めると嬉しそうにしてるって可愛い✨私はさっきなぜあんなにブチ切れてしまったのか…逆なら恐怖でしかなかったと思います。ほんと反省です😭

ぽりん 

今まで騙し騙しやってきましたが、今月から歯ブラシを舌で押し出されたり、泣いて嫌がられたりヒドイです💦
歯医者で貰った柔らかめの歯ブラシに変えたら少しマシになりました!
が、大好きだったお風呂も嫌がったり毎日クタクタです😵
今まで歯磨き嫌いにならないよう、なるべく楽しい雰囲気でって心がけて来ましたが、まさかの歯医者さんが無理矢理抑えてやってもトラウマにはならないから大丈夫だって言ってました(笑)
歯磨きより砂糖を控える方が、虫歯予防には効果的だっておっしゃってましたよ💡

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます✨
    ほんと同じ状況です~!毎日疲労困憊ですよね😭歯医者さんのお話し等大変参考になりました!昨日寝る前にあんパン食べたりリンゴジュース飲んだり…なのに歯磨きさせてくれなくて😢砂糖控えることが効果的なんですね!意識するようにしてみます!ありがとうございます✨

• 6月23日
冷蔵庫

先日、歯医者さんに聞いたら歯がそれなりに揃ってきたら、ママの足で抑えつけて(子供は寝かせた状態)歯磨きしてください。と言われました。トラウマにはならないそうです。

娘は仕上げのフッ素ジェルが大好きなので「歯磨き終わったらこれだよ!」と言って頑張らせてます。

けど、泣きますし、すごい力で抵抗します(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます✨
    歯医者さんのお話し等大変参考になりました!トラウマにならないと聞いて今朝安心しました。歯はまだそれなりには揃ってないからそんな必死でやろうとしなくていいのかぁ!って気が楽になりました😌
    フッ素ジェルはうちはまだ使ってないんですが、歯医者さんからおすすめされました?いつも歯磨きに水をつけて軽く磨くだけでした💦

• 6月23日
  • 冷蔵庫

冷蔵庫

フッ素ジェルは綺麗にした歯をコートするので、汚れにくく虫歯になりにくいそうです。

歯磨きも毎回じゃなくてもいいそうですが、夜だけしっかり&フッ素するといいみたいですよ

寝てる間は唾液が少ないので、雑菌が増えるからみたいです。

けど、美味しいから歯ブラシ取られます。歯磨きはさせてくれないのに(泣)

• 6月23日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですねー!色々と教えていただきありがとうございます!

でも今日も全然歯磨きさせてもらえず…ちょっと自分で歯ブラシ口に入れただけで…終わりにしちゃいました💧
    フッ素ジェルは仕上げ用なんですね!そして美味しいんですね😊
    うちも買おうかなぁ💡

• 6月23日