※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ジーナ式で悩んでいます。ベビーベッドで泣き止まず、夜間頻繁に起きてしまいます。成功例やアドバイスを聞きたいです。

ジーナ式やっている方に質問です!

昨日から始めました!先程ベビーベッドに置いたら案の定ギャン泣き…😭
5分見守っても泣き止まず、トントンしても泣き止まず、抱っこして歩き回って泣き止み、また置いてギャン泣き5分…
ここで私が挫けました😓
声が裏返って枯れてしまうほどの泣き方をします。。それでも見守っていれば眠りにつくものですか?
成功した方のお話が聞きたいです😢

夜間30分に1度のペースで起きてしまうので、ジーナ式のネントレをはじめました💦
ミルク育児なのでトータル量もとれておりミルクが足りないことはないと思います😢

コメント

みき

私もネントレやってみましたがあんなに泣かれると心が折れて1日でやめました(笑)
でも今は(もうすぐ3ヶ月)朝寝は少し泣きながらもひとりで寝てくれるし、夜はトントンで寝るようになりましたよ😃
まあ寝ぐずりする子なので多少泣いてから寝ますが😁
無理にネントレしなくても良いのかなーと私は思いました💦

• みー

みー

そうなんですね☺️!
    泣かれると見守っていてもかわいそうって思ったり、本当に心が折れかけます😓
    うちももうすぐ3カ月なので、そろそろ眠れるようになって欲しいんです😅
    ありがとうございます💕

• 6月24日

寝不足辛いですよね、、、😭でも2ヶ月って多くのお母さんが寝不足が辛い時期だと思います。抱っこできる時期って長い子育て期間の一瞬だと思って、泣いたら抱っこです😊泣いたら抱っこして泣き止んで寝るなら安心しているんだと思いますし、スキンシップって情緒面の発達においてもとても大事だと思います。ギャン泣きしているのを見守ってまでネントレする時期ではないかなと思っています。
求めている回答でなくてすみません😖

• みー

みー

返信遅くなりました💦
    確かに抱っこできる時期って短いですよね😊!
    一緒に過ごせる今を大事にしないとですね😆
    ありがとうございます💕

• 6月26日
スクランプ

最初はひきつけ起こすんじゃないか?と家族から心配されるほど泣いていましたよ。
うちは抱っこしたりトントンすると構ってもらえると思うのがそのあと逆上するような泣き方をしていたので姿が見えないようにしてひたすら静かに見守っていました。
途中自分は本当に正しいのか?この子のためになるのか?と思うくらい胸が苦しくなりましたが一度はじめてしまったからには!のおもいで自分も涙したながらネントレしてましたよ。
毎日泣いて疲れて寝るを繰り返しますが日々なく時間が短くなっていき2週間すればベットや布団においてあげたら5分もかからず眠ってくれるようになりました。
今もそれは変わらずねれないときはもぞもぞ動いていますがねれない!とおこってなくことはないです!

今が1番しんどいときだとは思いますが乗り越えたらきっと双方にとっていい方向に向かうと思います!

賛否両論ありますがうちはネントレしてみてよかったとおもいますよ!

• みー

みー

遅くなってすみません💦
    本当に、泣かれると胸が苦しくなりますね😢
    本をしっかり読んで5日ほど試してみましたが、驚くほど寝てくれるようになりました😭💕今までが嘘みたいです…。
    まだおしゃぶりが必要なこともありますが、、
    これで徐々に寝付きも良くなってくれると良いな〜と思います!ありがとうございます💕

• 6月26日
ゆう

30分に一度起きてしまうのは
辛いですね😫

ジーナ式ではないですが、
まずは、決まった時間に
朝日を浴びせる(直射日光ではなくて、カーテンをあけて、光を感じさせる)
ことからかな。

私は2ヶ月半ばから、
添い寝→ベビーベッドにかえました。
添い寝のときから、していたのは、
朝日を浴びせるのと、決まった時間にカーテンをしめ、部屋をなるべく暗くします。間接照明にして、蛍光灯やLEDの明るい光はなるべくつけない。
テレビなども、うちは基本見せないので、つけても午前中のみ。

徹底したのは光と音の管理です。

最後のミルク後充分にゲップをさせて、ベッドへ。
メリーなどあれば、活用を。
オレンジ球→間接照明→真っ暗にする。
オレンジ球のときのみメリーです。
ご機嫌の状態でベッドで過ごしてもらいます。
真っ暗にすると、5分ほどで寝ます。

一番最初の頃は、
ぎゃんなきもしました。
でも、今はすやすや八時間睡眠です。

• みー

みー

テレビは昼間結構つけているのでそれも悪影響だったかもしれません😳!!
    ここ5日くらい根気よくネントレ続けてみたら、寝る時間が一気に増えました😆💕
    光も音もとても大切なんですね!!ありがとうございます!💕

• 6月26日
はなのこ

ジーナ式やってます!1人目も2人目も。始めたてでは、5分じゃ寝ないと思いますよ、私は最長20分ぐらいですね、それでもダメだった時は一旦入室して落ち着かせて再度ベッドに置きます。でも一点違う所は、置いた時点で泣いてることはないです。置いて、赤ちゃんが寝ようとしてるけど上手くいかず泣いてる時は様子見します。まずは背中スイッチを発動させずにベッドに置くことから始めた方がいいかもしれないですね。

• みー

みー

2人ともジーナ式すごいですね!😳
    ここ5日くらいジーナ式のスケジュール実践してみたら、1日の睡眠時間が合計8時間→15時間に増えました…
    こんなに効果があるものとはびっくりしました💕
    まだ寝付きはいまいちで、ギャン泣きに負けて、おしゃぶりを使ってしまうこともありますが…
    抱っこして落ち着かせてからベッドにおろすようにします!ありがとうございます😊💕

• 6月26日
  • はなのこ

はなのこ

ジーナ式、ほんとすごいですよね。。寝てる子を起こすのは躊躇しますが、睡眠を上手にコントロールして夜たくさん寝てくれるようになるので納得なスケジュールです!引き続き頑張りましょうね!

• 6月26日
チコちゃんに叱られたい

20分を上限にしていました。
新生児からジーナ式やってましたが、寝る前にベッドに置くようにしたのは2ヶ月の頃でした。2週間したら泣かずに寝るようになりましたよ(*ˊᵕˋ*)

• みー

みー

20分、泣いているととても長く感じるものですね😂💦
    見守っているとウトウトして寝ることが増えてきました!💕まだ息が止まりそうなギャン泣きになり、抱っこしてあやすこともありますが…
    新生児からやっているんですね!実践して効果に驚いたので私ももう少し早く本読めば良かったな〜って思います😢ありがとうございます💕

• 6月26日