※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaayan
子育て・グッズ

主人の両親がベビー用品を買ってくれない場合、自分たちで買うつもり。自分の両親と主人の両親に均等に負担してもらいたいが、主人の両親は買わないと言う。自分がシビアすぎるのか心配。

こんばんは(^^)
ベビー用品について質問です!
みなさんは双方の両親にどれ程買ってもらいましたか?

私の実家は近いので父母がしょっちゅう
あれ買おうか?これ買おうか?
って感じです!
しかし主人の実家は少し遠く
ベビー用品などについて全く触れられたことはありません(๑*д*๑)

主人はわたしの親が買ってくれるのを
知っているので
ベビー用品買いに行こう!ってなると
「財布(わたしのお母さん)つれてこーぜ!」
とかいいます(´・_・`)
来年はわたしの兄弟の受験があるので
金銭面であまり負担をかけたくありません!
第一なんだその言い方はって感じです!!

わたしは正直両家五分五分がいいと思っているので
先にあなたの両親からお金をもらってくれと
頼みましたが、自分で頼めと言われました(๑*д*๑)
主人の両親がなにも買ってくれないようなら
わたしの親にも買ってもらう気はなく
2人で買うつもりです!

わたしがシビアすぎるんですかね?

コメント

りちゃん

なんにも買ってもらってないです❁

  • naaayan

    naaayan

    自分たちで揃えた方がワクワクしますよね❤️
    回答ありがとうございます🙏

    • 11月18日
sayo*

財布って…ちょっと失礼ですね💦

私のところは実母が片親で裕福ではありません…
なので現金ではなく洋服などを作ってくれました(*˙˘˙*)ஐ
退院時の服やベビードレスまで作ってくれて助かりました!

義家族の方はベビー布団や金銭的な援助を頂いたので五分五分かなーと思いました!

うちの旦那が実母が服を作ってくれたことなどを義家族に伝えていて、義母が「うちもなにかしなきゃ!」って思ったみたいです(๑• ω •๑)

  • naaayan

    naaayan

    確かにそのような五分五分のしかたもありますね(*Ü*)
    すてきです✨
    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
meri

産前の準備品は全て、自分達で揃えましたが、
出産してから、ベビー服幼児服絵本などを買ってくれました^ ^
義父母は、「私の好みと違うものを送ってしまったら困らせるだろう」と、(私がごてごてしたキャラ物とかは苦手です)
いつも義実家にお邪魔した時に一緒に買い物に連れて行ってくれて、かなりの量大量買いしてくれます^ ^💦
naaayanさんのご主人のご両親も、気を遣ってくださっていてそんな感じかも…?
自分の親はオモチャとかを、これどう?って写メで送ってきて
私が返事をして買ってくれるって感じです^ ^

財布連れてこーぜはないですね(;_;)、、うちの旦那は逆に義母に
実家帰って色々買ってもらうぞーとか電話で言ってますが^ ^笑💦

  • naaayan

    naaayan

    自分たちで揃えた方がワクワクしますよね🎶
    確かに好みとか気を遣ってくれているのかもしれませんね✨
    わたしの旦那は自分の親に頼みごとができない性格のようで…

    • 11月18日
  • naaayan

    naaayan

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
ஐこりℳamஐ

同じく実親にはたくさん買ってもらいましたが、
相手親には何一つ勝手なんてもらってないですね~!あれ買うと良いよ~!とアドバイスは貰いましたがʷʷʷ

ஐこりℳamஐ

てか財布つれてこーぜって何様?酷すぎます!!!!ありえない!!!!

  • naaayan

    naaayan

    実母は初孫ということもあり
    孫のために何か買いたい!という願望が強いみたいですが
    主人に財布呼ばわりされて、変な言い方ですがいいように使われるのは
    娘としては腹が立ちます笑笑

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
  • ஐこりℳamஐ

    ஐこりℳamஐ


    絶対口にしてはいけないタブーワードだと思いますよそれ。
    「もしあたぃがあなたのお母さんを空っぽ財布呼って言ったら、どう思う?」と言ってやりたいですね!!!

    • 11月18日
ゅんぷる♡。

孫が生まれたら恒例行事
みたいになってて

赤ちゃんに必要なものは
全て私の両親に買ってもらいました!

今もちょこちょこ買ってくれます‼

旦那のお母さんは
家が徒歩5分の距離なので
子供に着せたい洋服とか帽子とか買って
いつも来てくれます(^o^)v


自分達ではオムツしか買ったことないです(((^^;)

  • naaayan

    naaayan

    双方の両親ともお孫さん愛がすごいですね!!
    素敵です❤️
    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

私のとこもおんなじ感じです。
実母父の方がよく買ってくれます(*_*)
近いのもあると思いますが 
旦那の両親は離婚しており旦那自身も結婚して家を出てから
ほとんど帰る人とかではなく
父親は再婚していてそちらの方に正月や盆休みに帰るかなくらいです。  

一度だけベビー用品を買って頂いて祝として抱っこ紐と他の衣類などかってくださいました。

その家のそれぞれだと思いますが
旦那さんが実母をあてにしてるのは腹立ちます。
普通は自分たちのことだし自分らで準備していくものなのに
それを援助してもらってるのを
よくしてそんな思考になるのは嫌ですね。
旦那も嫁の方にばかり負担をかけて何も思われてないんでしょうか?  

  • naaayan

    naaayan

    そうですよね〜
    私たち夫婦は金銭面で困るようなことはないので基本自分たちで揃えるつもりですが
    どうせ買ってくれるっていうなら
    買ってもらった方がいいでしょ?
    という考えなのでしょうか(๑*д*๑)

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
deleted user

財布ってちょっと失礼ですね^^;

うちは、1人目の時は旦那の両親が買い物に連れて行ってくれて、全部揃えてくれました!
その代わりか分かりませんが、うちの両親は産まれてからお祝いで20万包んでくれました(^O^)
今回は双子で、買い足しがあった分があったので、うちの両親が前回は旦那側に揃えてもらったから、今度はうちが買うから〜と言って揃えてくれました。

お嫁さんの立場から買って欲しいな〜なんて言いにくいですよね(ノ_<)旦那さんが、言ってくれるといいのに〜!と思いました。

  • naaayan

    naaayan

    なるほど〜両家いいバランスですね✨
    旦那は自分の親に頼みごとができない性格のようです…

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
草組

naaayanさんのご主人程ではないですが
うちもベビーカー見に行った時に似たような言い方をされました(¯―¯٥)

初孫が楽しみで実母がほんとにいろいろ家電やベビーグッズを揃えてくれてて、それを旦那も知ってるのでカチンときました。

お義母さんも家の環境を整えてくれたり協力してくれてるのでベビー用品をねだるつもりはありません(´д⊂)

お義姉さんからのお下がりや旦那さんのボーナスとかうまくやりくりして揃えるつもりです♪

この前は今度のボーナス半分使って腕時計を買うってぬかすので
「今あるの時計で十分なんだからベビーカーそれで買うからね!」って言って即却下しましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

naaayanさんはシビアすぎではありませんよ!
むしろ普通の感覚です!

  • naaayan

    naaayan

    カチンときますよね😭
    たろちゃんさんみたいに自分が納得できるならいいと思いますけど
    なんだかわたしは腑に落ちなくて笑笑
    自分が普通でよかった🎶
    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
テンコ

財布つれてこーぜ⁇
ありえない‼︎私なら、「じゃあ連絡とって、あなたの親に。財布でしょ?」って言っちゃうかもです。買ってもらうの当たり前みたいに思われるの癪ですよね。うちもそうです。お互い母子家庭ですが実母は沢山買ってくれ、義母はベビー服1枚とおもちゃ1個だけです。旦那も実母にお礼を私が言わなければ自分からしません。ちょっとあり得ないですよね。自分の子供がお世話になってるのに親がお礼言わないなんて。あきらか当てにするようであれば、買ってもらうの控えてもらい自分たちで全て賄う事が必要だと思いました。
力のない旦那の親は頼りないし頼れないです。お互い、ひもの旦那ですが上手く調教していきましょうね(ノ_・。)

  • naaayan

    naaayan

    我が家は金銭面で困っていることはないので全然自分たちでまかなうことができます。
    ですがやはり買ってくれるなら
    買ってもらおう!
    という考えなのでしょうね。
    実母には控えてもらい
    自分たちで揃えるようにします✨
    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
ぶんたママ

かなり失礼ですね、
基本的に、どちらにも頼らないのが当たり前ですし、お祝いいただくくらいですよー。

私ならそんな事言われたらもう二度と自分の親にはお金出させないですね。
図々しいにも程がありますねm(_ _)m
どちらの両親にも平等に出してもらいたいみたいですが、その考えもちょっと私的には信じられないです( ゚ω゚;)
両親の、戸籍から抜けて一つの家庭を築いたのにもかかわらず自立できてないのが不思議です(*^^*)

  • naaayan

    naaayan

    我が家は金銭面で困っていることはないので
    全然自分たちでベビー用品を買い揃えることはできます。
    ですが旦那は買ってくれると言うのなら買ってもらおう!
    という考えなのでしょう!
    ですがそれを私家側だけに要求するのはおかしいと思うんです。
    実母は初孫なので孫に買ってあげたい!という気持ちが強いのでしょう。まあ母には控えてもらい自分たちで揃えるようにします!

    回答ありがとうございました

    • 11月18日
miku

旦那様…
ちょっと酷いですね…

うちは、私も主人も実家が関西で遠いのでなかなか会えないので一緒に買いに行く事は里帰りした時位ですが、そんなにないです。
ただ、主人の方は、これで色々そろえなさい。と現金をドカッとくれるタイプで、私の方は、小包とか送ってくれる時にちょこちょこと何か買いなさい。とお小遣いをくれる感じです。
ほぼ主人の方が出してくれますね。
普通なら自分の親の方にお願いしやすいと思うのですが、旦那様は奥様の方にってちょっとどうかなと言う感じです…
しかも自分で頼めって。。
無理でしょう。。
『うちの親も色々大変だから、うちの親ばかりあてにするなら必要な物は自分達で買おう!
私達の子供でしょう!』
と言ってみてはどうですか?

  • naaayan

    naaayan

    旦那は自分の親に頼みごとができない性格のようで…
    そうですね😊母には控えてもらい自分たちで揃えるようにします🎶
    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
まろに∞

両家とも車ですぐの距離ですが
旦那の実家には出産祝いも
何も貰ってないです(笑)

でも実家は出産祝いくれたし
服とか買ってくれるので
旦那実家よりも会う回数を増やしてます!
それぐらいの差はあってもいいかと。

疲れるだけでメリットのない旦那実家には
あまり行きたくないな、、、と思ってて
行っても30分ぐらいで帰ります(笑)

  • naaayan

    naaayan

    わたしもそう思います!
    あまり子供を会わせたいと思えないですよね(๑*д*๑)
    やはりそのくらいの差はあってもいいと思います✨

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日
*たまちゃん*

財布…
酷い>_<
酷すぎます>_<
そんなこと言われたらうちの親をなんやと思ってんねん!!ってキレちゃいます(。-_-。)
絶対うちの親には出させないよぉにします>_<

私は基本的に自分達で揃えようと思っていますが、もし出してもらえるのなら五分五分ですね(^_^;)

  • naaayan

    naaayan

    我が家は金銭面で困っていないので自分たちでベビー用品をまかなうことができますが、
    実母は初孫ということもあり
    孫に買ってあげたい!という気持ちが強いのでしょう。
    でもそうなるとやっぱり
    あれ?旦那家は?と思ってしまいます。五分五分が妥当と思ってしまいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月18日