※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ.ライム
妊娠・出産

里帰り中の新米ママです。実家で赤ちゃんと祖母のお世話をしながら、自宅に戻るか悩んでいます。家事は少ないが、精神的には母が頼りになる。自宅か実家か悩んでいます。

こんばんは!出産から7日目超新米ママです(^o^)v里帰り出産でただいま実家のお世話になってますが、自宅に帰ろうか悩んでいます。
実父母は仕事を持ってるので、日中は私と赤ちゃんふたりきりです。
私の実家は認知の祖母のお世話もしてます。私のお産のためショートステイに行ってた祖母が本日帰ってきたのですが、帰りが遅い父母の代わりに祖母の世話をし、赤ちゃんのミルクをやり、皆の晩御飯の支度をし、祖母の衣服の洗濯をし、慣れない沐浴もひとりでこなし、今日はくたくたになりました…。
明日から夕方デイサービスから帰ってきた祖母のお世話をするのは私の仕事になりそうです。
父母は赤ちゃんと過ごせて嬉しそうですし、外出できない私の代わりにいろいろ買い揃えてくれます。
はっきりいって、自宅で主人と過ごすほうが家事の労力は少ないです。ですが、母は精神的に頼りになるし、わたしのために、忙しい仕事の合間に様子を見に帰ってきてくれたり、感謝もしてます。
産後、私の健康状態はめちゃくちゃいいです。
赤ちゃんと自宅にもどるか、このまま実家でお世話になるか悩んでいます。
長文すみません。
赤ちゃんの夜泣きと悩みで今日も寝不足になりそうです(>_<)

コメント

ネボスケ

わたしは里帰りせず産後母に自宅に来てもらいました。
産後21日は床上げできないよ、無理したら後後ガタくるよ!と言われていましたが、ご飯作ったり水触ったり、コンビに行ったり。
自分が元気だったのでそれほど気にはなりませんでした。
が、忘れた頃に体に来ましたよ。
どんな形で現れるかは人それぞれですが、気をつけてくださいね(^o^)o
妊娠は病気ではありませんが、産後は別です。
あらゆる病気に繋がります。
ただ、実家にいて忙しくしていても精神面で元気になれるってすごくいいことと思います♪
羨ましいです(^o^)o

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!気遣っていただいて嬉しいです(;_;)
    父母もいい年齢なので、無理はさせられないと思って家事をするのですが、今日は私は家政婦かぃ!ってついイライラしてしまいました…。
    これからが子育て本番ですもんね…赤ちゃんの為に一番良いようにしたいです(>_<)

• 11月18日
  • ネボスケ

ネボスケ

親孝行ですね~♪
    働きながら介護ってだけで大変なのに、自分も甘えてばかりともいかないですしね。
    わたしは母が来て喧嘩ばっかりしてたんで、ストレスやばかったです(笑)
    が、実家はかなり遠いので新生児のうちに抱かせてあげれて良かったなーと後々になってしんとかったことも良く思えるもんです(笑)
    なのできっと今のその苦労は糧になると思います!
    自宅に戻ったらなお実感できると思います。
    本当にイライラと忙しさで大変でしょうが、今だけの時間いっぱい噛み締めてくださいね(^o^)o
    全ては自分の気持ちしだいです。

• 11月18日
ぱちゃお

出産お疲れ様でした!!
私も産後トイさんと似た感じでした。難産だったので身体も傷口も痛かったですが我慢して退院した日から自宅へ戻るまで毎日1人で沐浴し、実家の家事をこなす生活を1ヶ月しました。
この時は身体の不調は傷口の痛みくらいだったのですが、自宅へ戻るころには、腰痛、膝の痛みがどーんときました。
今も膝の痛みに苦しんでます。

産後、無理して動いて、動きすぎたせいだと思います。
今更後悔しても遅い話ですが涙

自宅へ戻ってからは、実家にいた時よりも大変ですがストレスはほとんど無いです。
トイさん、産後の疲れが後からどーんとくるので気おつけて下さい!

お互いに育児頑張りましょう♡

• トイ.ライム

トイ.ライム

コメントありがとうございます!同じような体験をされたとのことで、たいへん参考になります。どーんとですか…すぐに不調にならないのが怖いです(´゚ω゚`)
    ストレスがないのが一番ですよね!この状態が続くようであれば自宅に帰ることにします…
    ありがとうございました(>_<)

• 11月18日
  • ぱちゃお

ぱちゃお

自宅のが、自分のペースでできるし休めるので私は自宅にいる方がいいです。両親には買い出し等してもらっていたのでその辺は助かりました。実家には実家のメリットもありますね!!
    ただ、本当に本当に産後すぐから動きすぎるのは危険です(-Ⅱ-;)

• 11月18日
  • トイ.ライム

トイ.ライム

わかりました(>_<)甘えるところは甘えてしまおうと思います!自分でしたがりな性格も邪魔なんですけど、暫くは今後の為に休ませてもらおうと思います!

• 11月18日
だるまさんの

産後でそんなに動いて大丈夫ですか?
産後は興奮しているので、感じませんが後でダメージが大きいと思います。

でも、旦那さんが協力的な方でなければ、産後うつという言葉があるように、精神的に不安定になりやすく、そうなると子供がよく泣くようになるので、トイさんの安心できる場所にいた方が良いと思います。

トイ.ライム

コメントありがとうございます!身体が丈夫に出来てますので、今のところ大丈夫です笑
朝から昼まで赤ちゃんが寝てる間に休んでるのですが…旦那とふたりきりよりは、父母と週末に姉が手伝いに来てくれるので実家が心強いでしょうか…。暫く、実家の家事を目をつむり、父母に頼ろうかと思います(>_<)