※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさ
お金・保険

保険についての相談です。主人と話し合い、保険の重要性について考えています。保険のメリットやデメリットについて、経験者の意見を聞きたいです。

保険についてです。
うちは会社の保険以外何も入っていません。
生命保険等入っている方、
同じく何も入っていない方に
色々お伺いしたいのでよろしくお願いします。

主人は働いていますが私は専業主婦で
2歳の子供がいます。
主人と保険について話をしていたら
保険はギャンブルみたいなものだと言われました。
想像するのも嫌だけどもしも仮に
パパが事故とかで突然いなくなったら
私たちどうしたらいいの?と聞いたら
働けばいい。生活保護もうけれるしと言われました。
もちろん働くつもりです。
でも、え?そんな感じにしか私たちの事考えてないんだとすごく悲しくなりました。
保険は気持ち的に安心できるし何かもしあっても入院費などでたり手術代も少しは抑えられたりすると思います。
私は子供のためにも保険に入るべきだとおもっています。
メリットデメリットを加入している方、加入していない方から色々お話聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

きき

保険はギャンブルではないです😅
働けばいい、生活保護に入ればと言いますが、入院した場合、寝たきりで死ぬまで生活しなければいけなくなったら。
事故で相手に怪我をさせてしまった場合、もし死んだらお葬式代は…?
養老保険とかは貯蓄型で払えば少しはプラスになりますし、何かあったらお金も入るし。
貯金代わりに保険に入る感覚です。
私、旦那一万円ちょっとずつの保険に加入してます。
収入が安定してきたので娘のも加入し、二人の分も新しく見直す予定です。

  • きさ

    きさ

    お返事ありがとうございます!
    たしかに色々可能性ありますよね。
    貯蓄型も参考に保険の窓口で相談してみます!
    貯金もないのでなんとか説得して一緒に行けるように頑張ります!
    とても参考になるご意見ありがとうございます♡

    • 6月23日
deleted user

ご主人、保険はギャンブルと言われてますが、
過去に何かトラブルを経験されたのでしょうかね…🤔
もしくは、積立の場合、中途解約すると損になることを言ってるんですかね。
だとすれば、もう少し落ち着いて保険のこと、考えてほしいですね。


まず、生命保険について。

子どもがいるなら、ある程度の死亡補償額の生保は検討された方が良いと思います。

例えきささんが働いて食べていくにしても、
子どもがいてすぐに仕事に就ける保証はないですし、
葬儀や引越しなどに時間もとられます。

その間、食費だけじゃなく、税金(社会保険料、年金)という固定費も発生します。
最低限、半年は生活できるだけの金額を受け取れる生命保険は入られた方が安心です。

ご主人がどうしても保険が嫌だ!ということであっても、
それだけの金額をきささん名義で貯金しておくべきだと思いますよ
(ご主人名義だと、亡くなってすぐ引き出せないばかりか、
もしご主人に借金があった場合相殺され、きささんの手元に残らない可能性があります。)


医療保険は、また考え方が少し違ってくると思います。

公的な補助(高額療養費制度)などでカバーできる部分もあるので、
あとはどこで折り合いをつけるか、です。

県民共済は掛け捨てですが、月々の保険料が安いこと、見直しがしやすいこと、が魅力です。
(経験談ですが事故発生時の対応は早かったです)

積立は、補償内容が豊富なので、細かく好みに合わせられるのが魅力です。
そのかわり加入時の条件が細かくあったり、保険料は高くなりやすかったりですが。


長々と書いちゃいました💦

保険を売る側の職場にもいたことがあるので、
ぶっちゃけ営業セールスの際どいのも見てきましたが、
入る人がいるそれなりの理由があるのも事実です。

日経新聞などにも、FPさんの記事などでわかりやすい記事もあるので、
ご主人にも冷静に理解してもらって、リスク管理できるといいですね。

大変かもですが、何かあった時大変になるのはきささんですから、めげずに頑張ってくださいね👍

  • きさ

    きさ

    お返事ありがとうございます!
    なんか自分で勉強して調べた方がいいと言うんですよね‥
    気持ちはわかるんですけどね‥
    それができるならやりますけどなかなか難しいし。
    生命保険、医療保険ととてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    頑張って説得しようと思います!
    とても参考になるご意見ありがとうございます♡

    • 6月23日
ママリ

大黒柱の旦那さんが言葉は悪いですが亡くなればまだいいですけど、最悪なのは死んでないけど働けない上に治療や介護状態にある場合ですよね。
すみません旦那さんの言葉聞いて腹が立ってしまって。
稼げないどころか手間もお金もかかります。
きささんが子育てしながら仕事しながら介護できますか?
旦那さんが明日そんな状態になっても、きささんが仕事も介護もしなくていいくらいのお金があるんでしたらいいですけど。
保険はギャンブルの意味が分かりませんw
むしろ無保険のことをギャンブルと言うのでは?
わたしには入らないのはデメリットしか見い出せません。
今は保険で資産運用する時代ですよ。

  • きさ

    きさ

    お返事ありがとうございます!
    たしかにそうですよね。
    働けなくて治療や介護‥
    考えただけでもゾッとします。
    全然貯金がない状態なのでうちにあった保険を選べるよう、相談に行ってきます!
    無保険のことをギャンブル!たしかに!!すごく納得してしまいました。
    とても参考になるご意見ありがとうございました♡

    • 6月23日
       チョッピー

最低限は絶対必要だと思います。
親が病気になって死ぬ事も働く事も出来なくなってしまった時に残されてしまったお子さんともう一人の親は看護と育児と仕事全部こなさなければいけません。
叔母の夫が子供が3歳になる時亡くなりましたが、亡くなるまでだって愛する人に最低限ではなく、出来るならすべての医療を受けさせてあげたいと思うのが家族だと思いますし、その為に朝から晩まで叔母が死にものぐるいで働いていたのも見ていました。最期は個室に移されるので…個室代もかさみます…。家族が亡くなって、スグに仕事復帰出来るとも限らないです。廃人と化していましたし…残された子供は…色んなショックや親の愛情不足で癲癇とオムツが取れない心の病気になってしまいました。中学生でもオムツをして寝ていました。
お墓も買えず、長い間遺骨がお部屋にありました。唯一子供にかけられていたかなり高い学資のお陰で短大まで生活保護を受けながら卒業出来ましたが、叔母は体を壊しながら一生懸命子供に不自由をかけないようにと介護の仕事を続けてかなり大変だったと思いますよ。

  • きさ

    きさ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね‥自分1人ならまだしも子供がいると色々不安で。
    具体的に教えてくださりありがとうございます。
    確かにそういったことも起こりえますよね。
    そういう話も含めて主人ともう一度話し合います!
    とても参考になるご意見ありがとうございました♡

    • 6月23日
hii

全く同じでびっくりしてます!!笑

私も今何も入ってなくて、ついこの間、保険のアドバイザーの方にお話を聞きました!
ドル建の保険の話をしたら、ギャンブルと同じと言われました😭株みたいなものなので。。
旦那さんが言ってるのは、掛け捨てで、死ななかったら損、事故らなかったら損、ということだと思いますね、、、

うちは掛け捨ての安いのでいいとしか言わないので、自分や子供達の為に、今回紹介してくれた保険に入る予定です!
今は死ぬことよりも怪我や病気で働けなくなる方が多いそうです!そうなった時に困るのは私たちなので、せめて安くてもいいから入っておいた方が良いと思います✨
うちは、収入が少ないので、2人で2万弱でそのうち1万は貯蓄型です!

  • きさ

    きさ

    お返事ありがとうございます!
    同じなんですね!!
    そうなんですよね‥たしかに掛け捨てで怪我や病気などなかったら損をする。
    そうなんだけどじゃあそれ以上の事が起こってしまった時どうするの?
    その不安を私は抱えながら生きて行くのか?と思うと‥。
    貯蓄型と掛け捨て、よく相談して自分たちにあった保険に入れるように頑張ります!
    とても参考になるご意見ありがとうございました♡

    • 6月23日
りん

万が一旦那さまが何かあった時に賄えるくらいの余裕があるなら保険は必要ないかと思いますが、今の時代ガンの末期でも入院はあんまりさせてくれません。長患いが一番困るので保険は必要かと思います。私の主人もトレーラーで大きな事故をして奇跡的に足の骨折だけで今は治りました。守ってくれるのは保険でした!

  • きさ

    きさ

    お返事ありがとうございます!
    貯金も全然ないので保険に入る方向でもう一度話し合ってみます!!
    大きな事故だったのに足の骨折だけとは不幸中の幸いですね。
    何が起こるかわからないので備える為にも相談します!
    とても参考になるご意見ありがとうございました♡

    • 6月23日