※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹で悩んでいます。保湿クリームを教えてください。生後1カ月半の赤ちゃんです。

娘の乳児湿疹についてです。最近乳児湿疹が酷くて顔や主に頬っぺたが赤いぶつぶつができています。沐浴の際にベビー石鹸でよく洗っているだけなのですが保湿はしていません。そのせいかこの時期乾燥も気になるしカサカサしています。何かオススメな保湿クリームなどはありますか?ちなみに生後一カ月半になる娘です(´._.`)

コメント

saya

ピジョンの桃の葉ローションがうちの子にはききました!コットンに含ませてパックのようにさせてあげてましたよ〜*\(^o^)/*乳児湿疹にきくと口コミどうりで一週間位で綺麗になおりましたよ♪

MiE.

心配ですよねー(´+ω+`)
うちも同じくらいの月齢のとき、湿疹がひどくつゆが止まらず、血も出てきたので受診しました。受診するときは小児科でなく、きに ちんと小児も診れる皮膚科に行ったほうがよいです。ステロイドは、きちんと医師の指導のもとで使う分には副作用などの心配はありません。むしろ気にして、ひどくなってアトピーになるほうがよっぽどかわいそうだと私は思ってます。私はかなりひどくて薬が場所別で4種類ほどでました(^^;;
私が受診したとき受けた指導では、睡眠時はとても汗をかくので朝晩2回の着替えをすることと1日3回の清拭、下着は色物、柄物を避けてガーゼ地の白いものにすること(色物柄物は余計なものがはいってる分汗の吸い取りが悪く蒸れやすいそうです)、親の衣服は化繊が入ってることが多いので、縦抱きするときなどは肩にガーゼを敷くなどして、化繊で赤ちゃんの肌を刺激しないようにする、刺激になるため入浴剤、市販の保湿クリームやローションは禁止(ワセリンでの保湿はOK)、石鹸は低刺激の固形ベビー石鹸とし泡タイプは使わないほうがいい、鼠径や首回り、脇、手足、頭など、皮膚と皮膚がくっく所と皮脂の多い頭は石鹸を使って洗い、その他はガーゼでなで洗いするのみにすること。あまりこするとつゆが出てしまうので気をつけて。首のくびれとかに溜まってる垢は無理に落とす必要はないそうですよ。全身きれいに洗いすぎるのはかえって悪化させることがあるそうですよ(´+ω+`)よく一ヶ月検診や訪問で、よく洗ってーとか指導されること多いので、悪化させちゃうケースが多いとお医者さんは言ってました。
どうしても薬に抵抗あるなら、上記の生活指導を守るだけでも、1日で全然かわりますよ!ただし親はかなり手間かかるし面倒ですが*笑
早く良くなるといいですね(●'w'●)

MiE.

コメし忘れ(^^;;
顔も石鹸使わないでと言われガーゼでなで洗いしてました!(´◡`๑) 
保湿もベストなのは皮膚科で保護剤もらうのが一番ききますよ!こんなこと言ってはだめですが、一番安上がりではないでしょうか*笑

みゅう

乳児湿疹が酷い乾燥肌、私の娘もそうでした(´・_・`)私は先生から石鹸などで洗わないようにと指示を受けました。濡らしたガーゼで拭くというより、押す感じで。保湿は今の時期特にした方がいいかと思います!市販の保湿クリームは何を使っても娘は良くならず、やはり聞いたのはちゃんとした病院で貰ったお薬です(*^^*)最初に小児科に行ってお薬をつけてみて、それでも効かないようなら皮膚科に行ってみたらどうでしょう?ワセリン、軟膏などお子さんにあったお薬を出してくれると思います。市販のクリームなどは効く効かないがあるし、もし効かなかったらお金も勿体ないし、私は早く病院に行ってればって後悔しましたT^T無駄なお金も使わずに済んだのに…泣

き。

下の娘が湿疹ひどかったです(T_T)
病院によっては様々でほっておけ
と言う病院だったり石鹸で洗うな
と言うところもあるのですが
娘の掛かり付けでは石鹸で洗って
清潔にしてくださいと言われました!
泡石鹸だと余計に荒れたり
ガーゼでの拭き具合で荒れたり
してしまって酷くなったりだったのですが
アトピタ??の固形石鹸で洗って
あげていたら綺麗になりました!
その代わり乾燥するので
ワセリンを塗ってました!

かなみママ

生後1ヶ月で、脂漏性湿疹がピークになり、顔が真っ赤に腫れ上がりました!ブツブツ、ガサガサ、ひどいお顔になってしまいました...( ・᷄ὢ・᷅ )

ウチが診てもらった先生には、清潔&保湿が一番の鍵だと伺いました。腫れた頬っぺたをしっかり石鹸で優しく洗って、保湿をしっかり小まめにしてあげる事。お薬も処方してもらいました。

とりあえず試供品で貰ってあったジョンソンジョンソンのベビーローションを塗った後に、お薬を重ねてみたところ、3日間で別人に!今でも毎日、同じものを塗り続けてます。

体質は個人差あるので、どのクリームが合うかは分かりませんが、保湿はホントに大事です!将来的にも肌トラブルを抑える結果になりやすいので、ぜひお肌をケアしてあげてください♪