※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン
家族・旦那

吐き出させてください。義実家で同居中です。義母になにかとイライラし…

吐き出させてください。

義実家で同居中です。
義母になにかとイライラしがちでとにかくなるべく離れていたい…。
他の家の子供はこうだ、ああだ、だからうちの子にもそうしろ、などと言って来るのに対し
「赤ちゃんでも性格がありますから〜」と返してます。

最近では赤ちゃんを私と旦那が寝ている大人用のベッドに寝かしつけてきます。
セミダブルサイズなので決して広いわけではなく、ひいき目に見ても私たち夫婦は寝相がいいわけでもありません。
ベビーベッドも用意しているのにわざわざ大人用のベッド…しかも私たちの寝室に勝手に入る…。
そして何よりイライラするのが、私が調乳したミルクを義母が飲ませ、その哺乳瓶を私が洗っているあいだに大人用のベッドに寝かしつけに行くことです。
何度も「添い寝は危ないからしない」「ベビーベッドで寝る習慣をつけたい」「ベッドから落ちたら嫌だから」「オムツ漏れしたら大変」と伝えてもだめです。なぜするのか意味がわかりません。ミルクだけあげてあとは私に丸投げって家政婦みたい。
正直頭が痛くなります。

そして何より私たちが赤ちゃんに買うものにたいして
「義弟くんが子供出来た時に使えるから!」とあれこれ言ってくること。
義弟は彼女と義実家近く(車で5分)に同棲していますが結婚していませんしこどももいません。
不確定なうえになぜ私たちが自分の赤ちゃんに買うものを義弟に譲る基準で考えなければならないのか?

もうどこに行くにしてもついてくるし余計なことばかりされて、早く仕事したいな、ちょっとでもいいから離れていたいな、と思うようになってしまいました。

旦那にはもちろん伝えてもらうよう言ってあるのですが、それでもやめてくれません。
早く距離を取らないときつい物言いをしてしまいそうなんですが、仕事復帰もしていなくてお金もないので別居するには準備がなさすぎて悔しいです。

コメント

さぁや

ブチギレていいと思いますよ
それに
義弟が、つかえるからって
相手の将来の奥さんからしたら
他人の使ったもの使いたくないかもしれないのに

だれのためにもなってないなら
口出しせず何も手出しもしないでほしいですよね😠

旦那さんの言い方あまいのでは??

• サーモン

サーモン

私も他人のおさがりを自分の子にっていうのはちょっと使いたくないですね…。

旦那からは「あんまり悪く言わないであげて」と言われたことがあるので私から旦那にも強く言いにくく、旦那もどう伝えているのか把握してない状況です😔

• 6月22日
みっきー

イライラしますね😵
ミルク私が飲ませます、って言って飲ませたらいいと思います!
哺乳瓶も、すぐ洗わなくたって大丈夫です、赤ちゃんを抱っこしたままシンクにでも置いて、寝かしつけに行きましょう!

• サーモン

サーモン

自分で飲ませるからと言ってみます😥
    寝てる時でも私達のことを無視して部屋に入ってくるので正直とても常識的ではないんです…。

• 6月22日
ANNE

うざ過ぎます義母さん💦
義弟のいつかの子供の為とか...知らないよって話ですよね!
聞いててイライラしました😅
私なら限界で言ってしまうかもしれません...
頑張ってお金集めて別居!!それしかないです!頑張ってください!

• サーモン

サーモン

うざいですよねー!?
    そうなんですよ、いつ産まれる子だよって感じですよ😩
    こどものためにも私のためにも早く仕事して社宅にでも移ります😭

• 6月22日
きょうこ

寝かしつけは勝手にしてるんですか?有り得ませんね…寝室に入って、自分達夫婦のベッドに上がられるとか最悪過ぎます。
旦那を通して伝えても抑えられないのなら、ブチギレもんです👹キツい物言いを我慢しなくて良いと思いますよ!
自分なら言っても分からないなら、奪い返して口汚く言ってしまいますね😂

• サーモン

サーモン

勝手にですよ!?
    しかも洗い物してる隙を見て!
    最近ではオムツ替えたあとのグズグズしてるとこを抱っこして寝室に連れていくので困ってます😡

• 6月22日
さき

ありえません!
そもそも産後1ヶ月のお嫁さんに対してそんなにストレスをかけて…
本当に自覚がないなら問題です。

いくら同居といっても踏み込みすぎですし、お姑さんにも腹が立ちますが、お嫁さんをしっかり守れない旦那さんにもイライラします!
父親なんですから、少しは自覚をもって家族を守るべきですね。人の旦那様を悪く言うのも申し訳ないですが、頼りないなぁと思います。

まずはご夫婦でしっかり話し合って、旦那さんからお姑さんにしっかり伝えてもらうべきです。

しんどいときに大変ですね…
少しでも状況が改善することを祈ります。

• サーモン

サーモン

旦那はまだまだ自覚がないみたいです😥
    土日も昼まで寝てたり、仕事で疲れてるからとオムツ替えさえしない日もあります。
    今日は友達と飲みに言ってますよ🔪🔪🔪

• 6月22日
  • さき

さき

本当に腹が立ちますね💢
    奥さんが自分の身体をかばいながら育児に追われていると言うのに、自分は楽しく飲みにいくなんて!

うちの旦那も産後すぐは寝てばかりだったのでケンカもありましたが、諦めて教育することにしました。男の人は父親になるまで時間がかかるようなので、一生大きな長男だと思って接するしかないです。面倒ですが、いちいち指示をしてあげてオムツ替えぐらいは言われなくてもしてもらうように教え込みましょう!

そして話し合って別居するに限ります!!
    サーモンさんのためだけでなく、お子さんのためにも。最低なお姑さんのせいで夫婦仲が悪くなった姿をお子さんに見せたくないですからね💧

さっさと帰ってこい旦那!!

• 6月22日
  • さき

さき

それと!お姑さんにも少し強めに言ってもいいと思います。
    迷惑しているというのを自覚してもらう必要があると思うので。

サーモンさんのご実家には頼れない感じですか??
    義実家から離れるのが一番いいと思うのですが…

• 6月22日
  • サーモン

サーモン

旦那は先程迎えに行ってきました😩
    車は駅においていて明日取りに行くらしいです。
    そして私に隠れて吸っているタバコを楽しみたいんだと思います👆(・_・)👎💢
    タバコに関してもいつ言おうか迷っていて、しかし言うと余計に隠れてコソコソされそうなので、現状把握して泳がせてます😭
    話し合いもして、もう少し協力して欲しいと伝えたのですが伝わりきらず…。

私は実母に振り込め詐欺をされ実家とは離縁していて頼るつもりはないし今後一切関わらないです。

• 6月23日
  • さき

さき

そのようなご事情が…それは実家には頼れませんね😣

赤ちゃんがいるのに遊びに行ったお迎えまで。サーモンさん優しすぎます…

私だったらそんな夫と義母だと離婚を考えるかもしれません。
    もう一度徹底的に話し合いをしてはいかがですか?
    旦那さんが次の日仕事だろうが、約束があろうが関係ないです、こちらだって限界なんですから。徹夜してでもこちらの状況をこと細かく伝えて、もちろん旦那さんの言い分も聞きつつ、納得がいくまで話すことも大切だと思います。
    それでも理解が得られないのであれば、マザコンクソ旦那だと割り切って、やはり私なら離婚を検討します。

口が悪くてすみません…
    でも心配です。

• 6月23日
りぃまま

私の義母も、「義妹に赤ちゃんが産んでも使えるね。」と言ってきます。

本当にイラつきますよね。自分の子供のことを思って買ってるのに、譲る前提とか…
私は旦那に、子供が着れなくなったら譲らないで、メルカリとかで売るから!!!と宣言してます。

挙句に親戚の人の子供の頃の服(20年程前)のものがあるから使っていいよと言ってくれてるのですが、保管場所が納屋?みたいなところに衣装ケースでそのまま置いてあり、ケースには虫などがついていたりするので、ちょっと使う気がしないです(T ^ T)

私はあと少しで別居なのでまだ頑張れますが、少しでも状況が改善するといいですね💦💦

• サーモン

サーモン

メルカリ!ダウンロードします!
    旦那の友達がお祝いにベビーカーをくれると言ってくれてるんですが、義母が「ベビーカーまだ?当てにしてるんだけど」と言ってくるのウザすぎます😭😭😭
    そのベビーカーあなたが使うためじゃなくて私達の赤ちゃんのためだから😭
    そのベビーカーも義弟にまわすつもりなのかと考えるともう気が狂いそうです👹

• 6月22日
yr

ハッキリ、私が子どもの面倒見ますんで。と言った方がいいかもしれません。ミルクも作ってから渡さなくていいです、ささーっと作って机に置いて義母が抱っこしてるなら取り上げて飲ませていいと思います。「私がやりますから〜」とか言いながら。

サーモンさんが飲ませたら自動的にサーモンさんが寝かしつけれるので、それでいいと思います。
もしサーモンさんが寝かしつけてるところに義母がついてきて「なんで大人のベッドで寝せないの」とか言ってきたもんならスルーしていいと思います。

服についてもうるさいですね〜、、
使えるからって知らないし。
着せたい服を着せますって言いますかね、、私なら。

産後1ヶ月でストレス半端ないですね…ハッキリ言えることを願ってます、、