※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

39週の妊婦です。赤ちゃんが大きくて骨盤が狭いため難産を心配しています。体の変化や症状を共有し、数日での出産経験を教えていただける方いますか?

39週に入った妊婦です。

昨日の検診ですでに3500gあると予測されており、骨盤も狭めとのことなので難産になるのではと恐れています😱

赤ちゃんは下がってきてはいるものの、子宮口はしっかり閉じているとのこと。
おしるしはまだありません。

たま〜に生理痛のような痛みはありますが、前駆陣痛というほどの頻度でもありません。

最近の体の変化は
・トイレが近い。1時間おきくらい。
・お腹がよく張る。特に寝起きなど。
・2日前くらいから昼間に睡魔。昼寝しないとだるい。

こんな調子ですが、数日でお産を迎えられた方いらっしゃいますか?
3500gあると言われていたけど難産じゃなかった!
子宮口閉じていたけど数日で生まれた!
など皆さんのエピソードを教えていただけたらと思います🙇‍♂️

コメント

リング

エコーの体重は結構あてにならないです😅3000超えてる予定でしたが産まれてみたら2700でした!頭が大きめだったからかもしれませんが💦
友達は3800で産んでたりするので大丈夫ですよ!
早く産まれるようにたくさん動くのをオススメします😊楽しみですね😊

• なな

なな

先生が怖がらせてくるので焦っていますが…私も実際は少なかったパターンに希望をかけます💦(笑)
    3800gはすごいですね(°_°)!!
    毎日ウォーキングしているので、これからも続けていきたいと思います😊

ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月22日
* thk *

私は出産予定日5日越えて出産しました!
その2日前の検診では子宮口指1本分しか開いてないわ、頭も下りてない、おしるしもない状態で焦りだしていました💦
正常範囲内ではありましたが、頭は大きいと言われてましたよ❗️おそらく経膣分娩できると言われましたが、やはりヒヤヒヤしてました😂

検診の翌日の夜におしるしもない状態で陣痛が来て、夜中の2時に入院、その時子宮口5cmまで開いてるとのことでビックリしました!
朝方の7時台に無事出産☺️
初産だけど割りと早く生めてホッとしました☺️

体重、頭の大きさ共に、エコーの誤差はほんとにあるんだなーと思いました‼️

体重はその時で3300g台、実際の体重は3010gでした☺️

• なな

なな

大きめなのに出産の徴候がないと本当に焦りますよね💦
    安産のようで良かったです、お疲れ様でした🙇‍♂️

検診時に子宮口が開いてなくてもお産が進むこともあるんですね😂
    私も早く陣痛が来るように運動頑張ります!!

ご回答ありがとうございました💕

• 6月22日
  • * thk *

* thk *

普段から運動とか頑張ってらしたら余計焦りますよね💦

私もソワソワしてしまい、ママリで相談させてもらいました☺️

ストレスが陣痛を妨げる要因にもなるって聞いていたので、私は運動ももちろんしましたが、好きな事ややり残したことをやってたのしい気持ちになろうと半分やけくそな気持ちで、陣痛が来た日のお昼間はお気に入りのカフェで読書をして過ごしたり、本屋で立ち読み、ウィンドウショッピングをしたりしました笑

それがトリガーになったのかは分かりませんが、あまり考えすぎてストレスを貯めるのはやっぱり良くないかもなーと感じました☺️

残り少ないマタニティライフ、楽しんでくださいね☺️
    ななさんも安産になりますように✨

• 6月22日
  • なな

なな

ストレスでも陣痛遠のいてしますのですか…
    確かに周りからも早く産め、難産になると言われて少しストレスに感じていたかもしれません💦

わたしもヒトミさんのように開き直って残り楽しもうと思います!!
    気持ちが楽になりました〜(*^^*)
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月22日
❁ゆり❁

先月に40週ぴったりで出産しました👶🏻♡

出産前最後の健診で、3200gと言われていたのですが、生まれてみてびっくり!3700gもありました😅💦(笑)
ななさんを怖がらせるつもりはなくて、予測体重は誤差もあるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊🌼
そんな大きめベイビーでしたが、分娩室に入って15分程で生まれてきてくれましたよ👶🏻♡

また出産時は、本陣痛の当日まで兆候は一切ありませんでした!(笑)
陣痛が始まってからおしるしも来たので、私のように本当に突然陣痛がくる妊婦さんもいます👶🏻✨

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
安産ですように、お祈りしています🙏✨

• なな

なな

3700g!!!
    お疲れ様でした🙇‍♂️
    15分だなんてすごく安産でお母様思いのベビちゃんですね♡

出産の徴候がないと心の準備ができないのでソワソワしてしまいますが…
    私もゆりさんのように安産で出産できるように頑張ります!!

ご回答ありがとうございました😊💕

• 6月22日
みこと311

3500グラムと言われていましたが生まれてみたら3495グラムでした笑
子宮口ひらいてないって言われた2日後に生まれました笑

• なな

なな

誤差5gとはすごいですね😳!
    2日後に生まれてしまうこともあるなんて…💦
    今から心の準備しておきます(◎_◎;)

• 6月22日
ありmama :)

1人目が推定体重3800で、産まれたら
4000超えていました(;´ω`)
大きくておりてこられなかったのか、
促進剤を打つもなかなかおりてこず、
帝王切開の用意がされていましたが
死ぬ気でいきんでなんとか下から産まれ、
体重を聞いてビックリでした!

2人目も子宮口全く開いてなく、
子宮頸管の長さも十分あり、
37週で推定3400g…
またBIGベイビーが産まれるんじゃないかと
不安しかないです…( ¯ω¯ )

大きくても小さくても出産は痛い!と
もう腹をくくっていますが、早く
産まれてほしいです…

• なな

なな

4000g超えで自然分娩だなんて!
    すごすぎます…お疲れ様でした😭

やはり大きいと促進剤・帝王切開の覚悟はしますが、できれば自然に産みたいと思ってしまいます(・・;)

あり様も無事に2人目ご出産できるように願っています🙏💦

• 6月22日