※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母のグチです。吐き出したいです。義母は評判の良くない宗教にご執心…

度々失礼します。義母のグチです。
吐き出したいです。長文すみません。

義母は評判の良くない宗教にご執心です。
結婚当初から勧誘が酷く、かなりしつこいので私は少し距離を置いていました。
結婚8年目ですが、4年位前から勧誘もなくなり、私個人へのラインもぱったりなくなったので、諦めたと思っていたのですが…

先日、私が入信させられていた事が発覚しました。
私の知らない所で無断で勝手にだったので、旦那にキレてしまいました。
(宗教の速報の広報誌?のようなものが私宛に届き、旦那に問い詰め発覚しました。旦那は義母の影響で幼少から入信させられていますが、本人は何も信じず何もせず、ただ入ってるだけの幽霊部員感覚です)
よくよく話を聞いたら、4年前に旦那と1週間ほどの大ゲンカをした時期に、私が勢いで離婚話まで出した事があったのですが、私が仕事でいない時に義母が来て旦那が弱っているのにつけ込み承諾を得て、私を入信させていたそうです。
つまりは旦那がOKを出して黙っていた事にもなるのでもちろん旦那にもキレました。

発覚後、すぐに旦那から義母へ電話をさせて1時間の説得後、退会させましたが
「あんた達またうまくいってないの!?」…という詮索が始まりました。

そして今日、義母からきたラインが…
・私事ですが入院することになった。
・○○(私)と仲良くしたい。
・退院したら伺います。
と言う内容でした…。

私としては…
退会したらさっそくライン?
「伺います。」って私に「遊びに行っていい?」と
聞くわけじゃなく勝手に断定?
と言うか入信させたお詫びどころかふれてもないし
入院って言われても…正直今の私には、弱っているアピールのようなあざとさしか感じられない。
全然心配できない。
もう義母と関わりたくない!
朝から憂鬱でずっと頭も痛い!
私の心が狭いのも分かってますが、
本当に生理的にもう無理!

未読スルー中ですが、何か良い断り方ありますかね…?😢
せめて年始の挨拶までは会いたくありません。
子供が産まれるんですが、それまでは会いたくないし、出産後病院にも来てほしくないし、産まれた後もすぐは来てほしくないです。
でも全く会わせないわけにもいかないと思うので…年始頃なら、赤ちゃんのお世話にも慣れた頃だし、
私の体力も戻ってるだろうし、
年始の挨拶という建前もあるし…
1年に1度は会わなきゃな…とも思うので…。

なにか、「うちにこないで、連絡してこないで、年始に挨拶にこちらが伺う」…というのを伝えられる、はっきりきっぱり断りつつも大人な言い回し…ないですかね…😢

コメント

わっかー

大人な言い回しよりはっきり言った方がいいかなーと思います💦ご主人は間に入ってくれていないのでしょうか?

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨
    旦那は
    「俺も母親もただ入ってるってだけだよ?
    何でそんなに怒るの?」
    って感じなんです…
    私も今は落ち着いてますが
    旦那にキレてた時は
    「ただ入ってるだけって人が、
    本人のいない所で断りもなく
    入信なんかさせないでしょ!?
    毎月2万の御札買わないでしょ!?
    それに気づけないのもおかしいよ!!」
    と大人げなく声を荒げてしまったので😢
    関わりたくないみたいです…。
    やっぱりはっきり言わなきゃダメですかね…💦
    ちょっと色々考えてみます😣💦

• 6月22日
くり

それはキレます!それでも年始に挨拶に行こうと思うさくらさん偉いと思います!
私なら、
「今回の件、ショックでした。気持ちの整理と出産の準備に忙しいので少しお時間頂きたいです。落ち着いたらこちらから挨拶に伺います。」
とか言います😅

• さくら

さくら

ありがとうございます✨😢
    でも偉いというより、これからの子供の事も考えたら現実的に義母と絶縁は難しいかなと😢
    (内心は絶縁したいです笑)
    …幼稚園や小学校で祖母を知らないって言うのも可哀想だし、老後の問題もあるし…
    自分がいざ嫁姑問題に直面すると本当に難しいですね😣
    だからテレビでも話題になるんだと痛感してます💦😂

「仲良くしたい」とかの内容を完全スルーいいですね😂
    参考にさせて頂きます💡☺

• 6月22日
まゆみ

私なら産まれた後でも絶対に会いたくありません!
息子である旦那さんの弱ってるところをだまし討ちのようにして勝手に入信させた事も酷いし
そこまで擦り寄るのもはっきりいって気持ち悪いですね。
私も宗教嫌いだし宗教絡まなくても義母さんの性格は変わらない無理です。察してかまって大事にして!って怖いしそこまで頼られたくないですよね

頭の中ではスパッと断れてもいざとなるとなかなか言えないのもわかるので連絡は旦那さんにとりついで旦那さんだけが帰ると言うのもアリかと思います👍 旦那さんもそれに嫌気がさしてるなら結託してもう家に来ても居留守でスルーしたいところですね😤

• さくら

さくら

内心は本当に本当に絶縁したいです!😣💦
    子供も抱かせたくないし会わせたくもないです💦
    かまってほしいようなラインの内容も本当に気持ち悪いですよね💦

ただこういう人って断固拒否すると押し掛けるになったり、何するか分からなそうで怖いというのもあります😅
    うまく転がせるようになれればいいんですが…私にはそれも無理そうで…😂

そうですね💡ちょっと頼りないですが旦那とも、もう一度ちゃんと話し合ってみます!☺

• 6月22日
はじめてのママリ

私なら
「すみません、今は出産の準備などでバタバタしてまして、ちょっとお会いしたりお話しする時間がなさそうです💦もうすぐ妊娠後期にはいるので、、💦
年始には落ち着くかと思いますので、こちらから伺わせてもらいますね!😵」
と送ると思います!
読ませてもらった感じだと、もう少しキツく言ってもいいかもしれないですが😂
勝手に名前使われたり、大変ですね、頑張ってください😭😭

• さくら

さくら

そうなんです…。本人の同意がなくても実父母か旦那の承諾があれば名前・住所・生年月日で入信できると初めて知りました😢

なるほど!先程いただいた回答でも思いましたが、私は入信事件で一言一言に裏があるなーと、神経質になりすぎていたんですかね😂
    「入院する」←え?
    お見舞い来いって事だよね…
    「仲良くなりたい」←え?
    なんて返せばいいの…?
    私もです、なんて嘘でも言えない…💦
    となってました!笑

その辺は完全スルーして、こっちが年始に伺うと突き返す💡
    試みてみようと思います!☺

• 6月22日