※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの着替え頻度と沐浴について教えてください。汗かいてなくても着替えさせるべき?昼間に沐浴は必要ですか?暑くなると汗かきやすくなるので。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
一日の着替えの頻度ってどのくらいが目安ですか?
汗かいてなくても着替えさせるべき?
それとも汗かいた時だけ?
あと
昼間に一度沐浴するべきですか?
だんだん暑くなって来たりすると汗かきやすくなるし、、
教えてください🙇‍♀️

コメント

ハクナ

着替えは汗をかいたり、ミルクを吐き戻したりしたららやってます。
沐浴は、17時までには済ませるようにしています。
暑くなって汗が頻繁なら、日中に一度沐浴して、夕方もやるって感じかな。あせもになると大変ですよね!

• きり

きり

今後昼間に一度沐浴しようと思います!ありがとうございます( ´∀`)

• 6月22日
はな

着替えは1日1回はした方がいいと思います。赤ちゃんって結構汗をかいてるので思ったより汚れています。
お風呂も1日1回はちゃんと入って汗を洗い流して、うんちで汚れたお尻や陰部も洗って清潔にしたほうがいいです。特に夏だし、きちんとベビーソープ使って洗った方がいいかと…。清潔にしないと肌荒れのもとです!

• きり

きり

ですよね、、
    気になったりしたら着替えさせようと思います!
    参考にします( ´∀`)

• 6月22日
しましま

1ヶ月の時は吐き戻し?も多くて3.4回以上は変えてました!🤔
お風呂は遅いんですが私は19.20時くらいでしたよー🙋‍♀️やりやすい時間で良いと思います!入れればいいです!笑

• きり

きり

吐き戻しが少ししかなくて多少服が汚れたとしても変えてあげた方がいいんですね!!
    そうですよね!!笑笑

• 6月22日
  • しましま

しましま

娘は首回りが結構皮膚が赤くなったりしてたのでちょっとでも変えてましたよ😊♥️
    そうですそうです!私も悩んでたんですが、友達に『何時でも入れて綺麗になればいい』って言われて確かに!と思いました😂

• 6月22日
☺︎

吐き戻しで1日2、3回着替えさせてました😌
今は吐き戻さない日のほうが多いですが、なんとなく気になってお散歩の後とか1日1回は着替えてます。
これから夏だし、着替えの回数増えるかも?ですね💨
あと、最近は昼に一度シャワーしてます!
余分に皮脂を落とさないように昼はシャワーで流すだけ、石鹸を使うのは夜だけがいいそうです✨
わたしも手探りですが、お互いがんばりましょう💪

• きり

きり

少なくても1日1回は着替えさせてあげた方がいいんですね!

そうなんですね!!
    参考にします( ´∀`)
    はいっ!頑張りましょう💪💓

• 6月22日
ロールキャベツ(22)

まだママじゃないですが
赤ちゃん大好きで色々勉強してましたが
着替えは汗をかいたときやミルクを吐き戻してしまった時で大丈夫だと思います^^*
最近暑くなってきたのであせもを防ぐために
昼に1回沐浴して夜も入れるといいと思います^^*

• きり

きり

勉強してるなんて偉いですね!!尊敬します😂💓
    そうなんですね!!しっかりみとかないと🙆‍♀️
    暑い時は尚更沐浴ですね!やってみます!!

• 6月22日
  • ロールキャベツ(22)

ロールキャベツ(22)

赤ちゃん大好き過ぎてYouTubeで沐浴のやり方とか離乳食の作り方とかマザーズバッグに何を入れとくといいとかめっちゃ見てました(笑)

暑い時に沐浴してもらえると
    赤ちゃんもさっぱりですね♡

• 6月22日