※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
その他の疑問

今朝、公民館での子育てイベントに行く途中に通りかかったマンションが…

今朝、公民館での子育てイベントに行く途中に通りかかったマンションが、植栽への消毒液(農薬)の散布をしていました。
わたしたちが通るときには、気づかなかったようで散布をやめてくれず、思いっきり、わたしも娘も吸い込んみました😭
さっき、マンションの管理人さんから、担当業者へ繋いでもらいクレームをいれましたが、モヤモヤしています。

業者さんも、毎回吸ってるようですし、一回きりのことで何かがあるとは思いませんし、大きく人体に影響がある薬剤ではないことはわかりますが。
通行人が通るときくらい中断してほしい。というか、しっかり見ておいてほしい。
虫は嫌いですが、子どもができてからは殺虫剤などがとても気になります。

気にしすぎでしょうか…?
同じように外の樹木への消毒薬がかかったり、吸い込んだりしたことがある方いますか?
あの道を通らなければよかった。車で行けばよかったと後悔ばかりです。

コメント

るる

通るときにメイのさんぽさんは気をつけなかったのですか?

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます。
    植木で業者さんが見えず、まさか薬剤を散布してるとは考えておらず。
    歩道に面している植栽の真横を通るときに匂いで気づきました。時すでに遅しですね。わたしがもっと気をつけていればよかったということですね😔

• 6月22日
みさ

担当者も仕事ですし毎回毎回人が通るたびに作業を中止したらいつになっても終わらないと思うので、そこは仕方ないと思います😭私も子供が産まれてから、とても気になり出しましたが人に言う前に自分が違う道を選ぶなど、声かけて一旦中止してもらうなどしてます!

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます。それでも、薬剤を取り扱う仕事をしているならば、しっかりと責任をもってほしいと思ってしまいました😔わたしが通るときは、業者さんが植木に隠れていてみえず、全く気づいていなかったので、もっと周りをみながら歩かないといけないですね。気を引き締めないといけませんね。

• 6月22日
MISAKI

ごめんなさい、お互い様かなと思ってしまいました。
作業中ですので気付かなかったことは責められないのではないでしょうか。監視員がいたなら別ですが、気付いてないとわかったのなら声を掛けたりしてもよかったのかなぁと思います。

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます。質問では書きませんでしたが、監視員というか、散布する方とは別の方はいました。ただ、わたしからは植木で隠れて見えていませんでした。わたし自身も気づいてなかったので、お互いさまですかね😔

• 6月22日
み

気付いていないようでしたら、遠回りしてでも違う道を通るか、声をかけてみた方がいいと思います😓
業者さんも毎回毎回人が通るのを見てもいられないと思いますし
もちろん気付いていたら止めてくれるとも思います。
この状況で自分の子供を守る事が出来るのは自分しか居ないと思いますので
文句を言うのは少し違うと思いました。。
もちろん気にしすぎではありません。
私も殺虫剤は気になるので、避けて通ると思います!

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます。わたし自身もまさか消毒薬を散布しているとは気づかずでして。歩道に面している植栽にマンション側から散布してたので、作業しているのが見えませんでした。もう1人いる方も、植木に隠れて見えていませんでした。
    クレームをいったのは、散布するとは別にもう1人いたのに、通行人にしっかり気をつけてほしいとのことですが、それをいうのもおかしかったでしょうか。
    わたしも気づかなかったので、別の道を通るという判断ができませんでした。
    みなさんのお言葉をきいて、もっと自覚しないといけないと思いました。すみません、ありがとうございます。

• 6月22日