※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ(・ω・)ノ
子育て・グッズ

上の子への叱り方やイライラ対処法について相談です。

上の子を叱るのにどうしてもキツく叱ってしまってます。
後で毎日後悔…。下の子が産まれて、まだ間もなくアタフタする毎日、目につくのは上の子のことばかり。。毎日上の子に怒っているような気がします。
旦那は仕事で家に普段おらず、ずーっと一緒に過ごすのは私だけ、だから、注意しないといけないのも私。だけど、叱り方がわかりません。。こんなんじゃダメな親だなーと夜寝静まって泣きたくなります。。
上手な注意の仕方、イライラてしまう時の自分の気持ちの整理の仕方、皆さんどうされてますか、、?

コメント

りぃめろ

境遇が同じすぎて
自分のことかと思いました😞

毎日 2児育児お疲れ様です!
上の子も
まだまだ目が離せない年頃ですし
下の子は下の子で
ミルクやおむつに体温調整…
自分に割く時間なんか1秒もないし
余裕もなくなって当然ですよ💦

私の場合ですが
もう上の子には
好きにさせることにしました( 笑 )
発達グレーで言葉が遅く
こだわりが強い子だったので尚更
構って〜とやってきたら構う程度で。
下の子はありがたいことに
あまり泣かずに寝てばかりな
第二子体質だったので
サボれる家事はサボって体と心を休めて
とりあえず自分に余裕を取り戻させる。

そうしたら自然と
子どもとのタイミングも合って
すんなりと事が運ぶようになったかな〜
と感じます\(◡̈)/

質問を拝見して
ひちゃさんをダメな親だなあとは
思いませんでしたよ😌
むしろ寝静まったあと
自分の行動を振り返れる
優しくて素敵なママさんだな
と思いました💓
私はもう
「やっと終わったあああ!!
フリータイムうう!!!」
ってただただ喜んじゃうので( 笑 )

あまり思い詰めないでくださいね。
充分素敵で100点満点な
お母さんですよ🙆🏻‍♀️✨

  • ひちゃ(・ω・)ノ

    ひちゃ(・ω・)ノ

    そー言ってもらってありがとうございます。
    気持ちが詰まってるんですかね、
    リフレッシュしてみます。

    • 6月23日